4月26日 統一体力テスト
   
1,2時間目は1年生から4年生が、3,4時間目は5年生、6年生が体力テストを行いました。5.6年生が
1年から4年生の測定の補助をしてくれ、スムーズに進行していました。上の写真は20メートルシャトル
ランの様子です。 
   
 立ち幅跳びの様子です。昨年度、立ち幅跳びで
良い結果を出しました。今年はどうでしょうか。
 ソフトボール投げです。
   
 室内では、上体起こしと反復横跳びを測定していました。今回の測定結果を法政大学の協力を得て、
分析し、体力向上策を練っていきます。
 4月15日 離任式
   
   
転出された先生、退職された先生とお別れの式を行いました。お世話になった感謝の気持ちを綴っ
たお手紙と花束をプレゼントしました。 
   
 別れを惜しんで、アーチの間を歩いていました。
 4月14日 春の大戸緑地に行こう 4年
   
 4年生が大戸緑地に植物観察に出かけました。
鮮やかに咲き誇るミツバツツジです。
 特別講師としてお迎えした先生から、なぜミツバ
ツツジと言うか、そのいわれを教わりました。花が
散った後、三つの葉が出てくるからだそうで、納得
しました。。
   
 桃の花も咲き、さくらとの濃淡がとてもきれいで
した。
 本校の学園名となっている「ゆくのき」の木につい
て説明してくださいました。去年は白い花が咲いた
そうですが、今年は咲くでしょうか。毎年、咲くとは
限らないそうです。
   
 タチツボスキレ、シロバナタチツボスミレ、ニオイ
タチツボスミレ、アカネスミレ、ナガバノスミレサイ
シン等、観察できました。スミレにも様々な種類が
あることを学びました。
 シュンランもひっそりと咲いていました。
   
 ミミガタテンナンショウです。別名マムシグサとも
言います。姿がマムシににているでしょ。
 ミヤマシキミも咲いていました。
   
 山道を歩いておなかはぺこぺこ。大地沢青少年
センターのキャンプ場でお弁当タイム。お弁当を
ぺろっと平らげても、「おなかすいた〜!」と叫ん
でいる育ち盛り、食べ盛りの子供たちです。
食後はアスレチックで、思う存分体を動きました。
怖い物知らず?勇敢な姿です。
   
 スリル満点のターザンは人気で、行列ができて
いました。
 最後のまとめです。「植物はなぜ花を咲かせるの
でしょう。」と質問され、「子孫を残すため」の正解
が出ました。充実した1日でした。春の山の散策、
皆様もいかかですか?
4月14日 おいでよ ゆくのき わかばたち(新1年、7年生を迎える会) 
   
1年生は9年生に手を引かれ、7年生は2年生に手を引かれて、ちょっぴり照れくさそう。アーチをくぐ
って入場しました。 
   
6年生によるお祝いセレモニーとして、クイズが出されました。クイズを通して、発表の仕方、お掃除
の仕方など、どうすべきかが、1年生にもわかるようにクイズが作られていました。 
   
2年生は1年生に折り紙で心を込めて作ったメダルをプレゼントしました。3年生は7年生に「銀メダル
をプレゼント します。この銀メダルが金メダルになるように頑張ってください。」とコメントを添えてプ
レゼントしました。
   
生徒会による「ゆくのき学園クイズ」では、新しく着任された先生、職員の趣味についてクイズが出さ
れました。印象とは違う一面をしることができました。 
   
 1年生によるお礼の言葉です。  7年生代表による誓いの言葉です。
目標を立てることは簡単だけど、それに向かって
努力し続けることは大変であり、努力し続けること
を誓いました。
 4月10日 ふれあいの日
   
毎月第2日曜日を「ふれあいの日」と定めて、様々な活動を実施しています。4月10日は、役員による
総会の後、「ふれあい広場」のスタッフ清掃と「ふれあいほたるの里」の定期清掃を実施しました。
   
 3月に新しく設置された「ほたるの里」の看板です。
6月ホタルが飛び始めたら、HPでお知らせします。
 この日は、定例の消防団の訓練の日でもありま
した。第二校庭では、朝早くから夕方まで訓練が
実施されていました。地域に貢献できることがあれ
ばと活動されている方々に頭が下がります。
第一校庭では、芝刈りも実施されました。
 4月6日入学式
   
 ぴかぴかの1年生の入学を祝って、地域の方が
大勢来賓として出席してくださいました。地域の方
の温かいお力添えがあって、地域に根ざした豊か
な教育が展開できています。
 児童を代表して6年生の児童会会長が、学校は
どんなところか、1年生にわかりやすく話しました。
   
 1年先輩の2年生が、合唱と合奏を披露しました。  1年間の成長に目を瞠りました。
  4月5日 入学式準備
   
   
   
 4月6日の入学式のため、6年生が前日登校をし、1年生の入学準備をしました。小学校教員だけでなく、
中学校教員も加わって作業を進めたので、、机の高さの調節など、手のかかる作業も時間内に終える
ことができました。