9月17日 5年川上村移動教室2日目

 6時起床です。検温済ませたら、すぐに布団畳みです。部屋のみんなで協力しておこなっていました。
 生憎の雨で、朝会はホールで行いました。挨拶や体操もしました。
 すぐに食事係は朝食の準備でした。
 朝食はパンです。食欲はいまひとつという感じでした。
 閉校式もホールで行いました。副校長先生からは、「感謝の気持ち」の話がありました。
 宿舎の皆様ありがとうございました。
 雨が降っていなければ、川上犬の「源太」と一緒に記念写真を撮る予定でしたが、残念です。ロビーで写真を撮りました。
 1号車のバスの中はとても静かでした。みんな寝ていたようです。
 小須田牧場到着の頃は小雨だったので、カッパを着て予定通りの活動です。馬場で挨拶をしオーナーからは「やる気のない奴はやらなくていいからな。」の言葉に緊張しながら始まりまし
た。
①牧草集め 刈ってある牧草を集め軽トラックの荷台に載せます。濡れた草は集めにくく重たいのですが、みんな真剣に活動しました。
②乗馬 並足と早足を体験しました。「怖い人は早足はやらないとしっかり言え。」の言葉にまた緊張でした。
③馬のブラッシングと聴診器で体の音を聞きました。
④丸太の切った物をリアカーに載せて運び、また下ろしました。
 馬小屋清掃です。糞を集めたらいに入れたり水を交換したりしました。
 えさあげです。馬の食べ物の話を聞いた後に実際に手であげました。
 最後にオーナーさんからの話です。いい加減な気持ちでやって、馬がケガしてしまったら、その馬は肉になるしかない。後から後悔しても始まらない。だから真剣にやってほしかった。人間も一緒で後から後悔する前に今を一生懸命生きなさい。といじめの話などをまじえて話してくださいました。
 雨が降り続いていたので、お弁当はバスの中で食べました。
 帰りのバスの中は、ビデオを観たりしながら過ごしました。予定より少し早めに学校到着です。
 
 雨のため、第一昇降口で解散式を行いまし
た。先生方からは、一丸となってやるときのパワーがすごいという話が多かったです。