日光林間学校(1日目)【速報】 7月21日(火)

(写真下の説明にある時刻は写真が送信された時刻です。)

日光林間学校が始まります。7:00の段階で多くの児童が集まっていました。 開校式です。校長先生の話、児童代表の言葉、お見送りの保護者の皆さんや先生達に「いってきます」の挨拶をしました。 7:25にはバスに向かいました。
予定通り7:30に出発しました。暑い一日になりそうです。気を付けて行ってきて欲しいなと思います。  高速道路に入りました。13Kmの渋滞があるそうです。                  8:05  蓮田SAを出発します。猛烈な暑さだそうです。
予定通りの感じです。          9:56
11:31に昼食場所の「磐梯」到着のメールが来ました。  大きなお椀に入った名物の昼食です。湯葉のおすましも付き、自分たちでよそっていただきます。                     12:01 昼食が終わり東照宮に向けて出発しました。
12:29に東照宮に到着したと連絡が入りまし
た。                     12:32
 東照宮の見学です。クラス毎に説明の方が付いてくださっています。
後ろに見えるのは五重塔です。 石段を登って「見ざる 聞かざる 言わざる」の三猿の辺りです。
東照宮出発 14:38 華厳の滝到着15:29
エレベーターで100m程降りて行きます。
展望台の下の段です。
霧がかかって見えないことも多いのですが、今日はよく見えました。
華厳の滝出発 16:02
宿舎「越後屋」さん到着 16:32
お世話になる宿の方々に心をこめて挨拶をしました。
夕食 18:06
キャンプファイヤーに出発 19:09 もうすぐ火の神様が来て点火です。 火を授かり、子供たちが火をつけます。
 キャンプファイヤーは、燃えろよ燃えろを歌ってスタートです。そのあと、ジンギスカンを踊ったり、日光狩りに行こうよをやったり、みんなで手をつないで、ドラゴンナイトを歌ったりしました。 最後は、みんなで消えていく火を見ながら、先生が、この時間を大切にしよう、と語りました。
宿に戻る 20:11
お風呂に入り、就寝準備です。
消灯しました。             22:01
 途中、出張が入り速報にならなかったことをお詫び申し上げます。天気も良く、予定通りに活動ができたようです。具合の悪い児童の連絡も入っていません。本日の速報を終了いたします。