7月9日 4年星空の宅配便・PTA茶道講習会・授業の様子

 星空の宅配便とは、出張プラネタリウムです。今年初めて依頼しました。遊園地等にある空気で膨らませて中で遊べようなものでドームを作り中にはお風呂の椅子が並べてありました。今日は涼しかったので、良かったです。暑い時はスポットクーラーというものを使うそうです。中の白い壁全部に映します。小さい分近くて迫力がありそうでした。上映中の中の様子はわからないので、4年生に感想を是非聞きたいです。
 PTA主催の茶道講習会が開かれました。成瀬台地区委員会子ども教室や6年生のなるほど・ザ・ジャパンでお世話になっているお茶の先生をお迎えしての講習会でした。
 教室には緊張感がありました。また、一つ一つの動作・作法には意味があるのということがわかり、興味深かったです。
 3年生の国語です。1時間の流れが掲示してあり、子供たちも先を見通して、動いていまし
た。国語辞典を引いたり、リレー式で音読したりとテンポ良く授業が進んでいました。場面の中で気に入ったところ、好きなところをグループの中で発表し合ったり,授業の最後には、めあてにあった頑張っていたお友だちを発表する時間もありました。