10月29日 5年社会科見学・1.2年むかし遊び

 5年生は社会科見学のために7時25分集合でした。
 バスで行きます。
 1.2年生のむかしあそびの学習です。2年生が先生役です。
 1年生もしっかりと話を聞き、頑張っていまし
た。

 5年生の社会科見学では、まず日産の追浜工場に行きました。子供たちは、工場の機械や人の働きに驚きの声を上げていました。また、海外への輸送のために、港に並ぶたくさんの自動車は圧巻でした。日本の工業と海外とのつながりを感じたようでした。社会科の工業の学習と関連したよい学習ができました。

 昼食は、日産の追浜工場の芝生の広場で食べました。家の方に作っていただいたお弁当を美味しく、楽しくいただきました。早くからのご準備、ありがとうございました。

 昼食後は、花王の川崎工場に向かいました。DVDを見たり、実験をしたりして学習しました。実験で汚れが落ちる様子を見た子供たちは、身近な洗剤の仕組みについて疑問をもっていました。工場見学では、素早いロボットの動きが印象的でした。見学の途中、トラブルがあり生産レーンが止まりました。その時、すぐに人が出てきて修理を始めました。機械が発達しても、人の働きが大切だと実感できました。

 

 渋滞もなく、スムーズに学校に到着しました。これから、社会科見学についてまとめ、これからの学習に生かしていきます。