10月24日 道徳授業地区公開講座

 道徳授業地区公開講座でした。
 1校時が4~6年が道徳の授業をしました。1~3年は通常の授業でした。2校時はその反対で4~6年生が通常の授業で、1~3年生が道徳の授業をしました。
 後ろのドアを外しているところがありましたが、それでも廊下に溢れているぐらい大勢の方々に参観して頂きました。
 3校時は体育館で講演会をしました。「スマホ・ケータイ安全教室」ということで、NTTドコモのインストラクターを講師にお招きして、話をしていただきました。
 4校時は体育館でロングの音楽集会でした。講演会に参加していただいた保護者・地域の方々に椅子を片付けていただき会場作りをしました。ご協力ありがとうございました。
 1番目は1.2年生の「にじ」の合唱でした。2年生は手話を入れて歌いました。
 2番目は3.4年生で「小さな世界」をリコーダーで合奏しました。3年生もリコーダーが上手になっていてびっくりしました。
 5年生は「地球星歌」を歌いました。今度の合同音楽会に向けて練習をしている曲で、高音がとてもきれいでした。これから二部合唱にしていくそうです。
 最後に6年生は「ふるさと」の合唱でした。5年生が目指す合唱になっていて良いお手本となっていました。
 
 全員で「あいさつは魔法の力」を歌って終わりになりました。
 体育館の後ろや舞台、ギャラリーを開放しましたが、まだ足りないくらいの保護者・地域の方々に聴いていただきました。ありがとうございました。