10月22日 3年生社会科見学

 出発の会5分前には全員が揃っていました。諸注意を聞いてバスに乗り込みました。
 まずは多摩ニュータウン市場に行きました。ビデオを観た後、市場の見学をしました。午前中だったので段ボールに入った野菜・果物がたくさんありました。セリの方がいらして、実際に体験をしました。
 フォークリフトがちょうど来て、段ボールを平らにした後、パレットと一緒に積み上げていまし
た。
 
 あっという間に時間が過ぎて、予定より15分遅れて出発しました。
 次は大地沢です。境川の源流を見に行きました。ぽたぽたと落ちるしずくから始まっていることを実感しました。
 炊飯場でお弁当を食べました。他の団体が居なかったので、ゆったりと食べることができました。
 バスで10程でアイス工房ラッテに着きました。バスの駐車に時間がかかりましたが、運転手さんのプロの技を見ることができました。とても濃厚で美味しかったです。
 しばらくバスに乗り相模原市に入り、北島牧場に行きました。まずは牛舎の中の様子をよく見て、質問に答えてくださいました。
 各クラス6人ぐらい質問することができました。牛について沢山の話を聞くことができました。
 学校到着が随分遅れてしまいました。
 この後、新聞にまとめていくそうです。とても楽しみです。