10月2日 全校遠足

 天候も回復していくということで、全校遠足に行って来ました。
 校庭が使えないので、出発式は放送で行い、5グループずつ放送の合図で正門前に集合し、子どもの国目指して歩き始めました。
 時間差が大きくついたので、班長を呼んでこれからの指示を出し、班毎に遊びに向けて出発しました。大きい子達は小さい子達の手をしっかりと握っていました。
 遊具は濡れているので、6年生と先生達が雑巾を持って行って拭いてから遊び始めました。
 ポイントの先生からクイズを出してもらい、解きながら回ります。次のポイントで答を聞き、新しい問題が出されていきます。
 ジャブジャブ池ではびっしょりになって遊んでいました。
 イカダに乗る班もいました。
 モーモードームも段々と乾いてきて、大盛況でした。
 11時45分に戻ってきて、グループ毎にお弁当です。2班で1グループになっているので、戻って来ない班を待っているところもありました。
 芝生の上は暑かったです。
 お弁当を食べて、学年遊びに入ります。全員でお世話になった6年生に拍手をして、分かれて行きました。
 遊具関係もこの頃には、問題なく遊ぶことができました。土がぬかるんでいるところはまだまだありました。1.2年生も元気に遊んでいました。
 5年生は広場で、どろけいで走り回っていました。
 3年生は吊り橋の辺りです。下が滑りやすいということで、かけっこはなしで遊んでいました。
 4年生はモーモードームです。
 芝生の斜面にレジャーシートが何枚もあったので、滑ってきたのかな?
 6年生は多目的広場で遊んだ後、おまちかねのソフトクリームです。今日一日頑張ったので、美味しかったことでしょう。
   
    2時には低学年が、2時半過ぎには中学年が子どもの国を後にしていきました。5.6年も3時過ぎに出発し、中央公園で解散しました。
 大きなケガも無く、無事に行ってくることができて良かったです。
 保護者の皆様も、2週にわたってご準備ありがとうございました。