9月29日 全校朝会・授業の様子

 全校朝会では、全校遠足での6年生の活躍を紹介し、みんなでお礼を言いました。また、昨日のPTA球技大会の紹介もありました。
 アルファベット「p」と「q」の話もありました。外国の子供たちにとっても反対に書きやすい文字であり、練習するそうです。でもこの文字には、
「please(お願いします)」「サンq(thank youをもじって)(ありがとうございます)」の二つの意味を持たせ、子供時代にこの二つの言葉を徹底的に教える。という話がありました。
 今日から10月25日まで、教育実習をする、先生の紹介がありました。
 生活指導の話では、「時間を守ろう」をもう一度確かめました。
 2年生がお話会でした。中に入って写真を撮っても誰も後ろを向きませんでした。集中して聞いていました。
 1年生がドリンクバイキングでした。いつものおかわりと同じように、全部食べてからドリンクもおかわりするのかと思っていたようで、みんな座って食べていました。先生が、「食べている途中でもドリンクはおかわりしてもいいよ。」というと前に何人も出て来ておかわりしていました。
 6年生が校庭や廊下等で何やらやっていました。長さを測ってから、ストップウォッチで計っていました。算数の速度の学習でした。走らせる物を持ってきて、実際に速度を知る学習でした。
 4年生が、点字体験をしていました。実際に道具を使って点字を打っていました。点字の表を見ながら真剣に取り組んでいました。
 凸凹が見えるでしょうか。
 5年生が学芸会の劇のオーティションをしていました。学年で集まり、やりたい役で集まっていました。順番が来ると、舞台の上で台詞を一つ言っていました。
 言い終わってから、また役で集まり、選考をしていました。