9月22日 全校朝会・クラブ活動

 全校朝会、校長先生のお話は、先週5年生が1泊2日の川上村移動教室に行って来たこと。そこで、一人一人がとても頑張っていたこと。2つめは、昨日地域の防災訓練があり、600人以上の地域の方が集まって訓練をしたということから、みんなも防災のことをお家の人と話し合って欲しいという話でした。3つめは、「フワフワ言葉」と「チクチク言葉」の話でした。心が
フワフワとするような言葉を話して欲しいというとでした。
 ある実験でご飯を瓶に入れて、一つにはフワフワ言葉を毎日かけるようにし、一つは放置し、一つはチクチク言葉をかけたそうです。数日して、フワフワ言葉のご飯は、変化無し、放置したごはんは、点々と黒くなっており、チクチク言葉をかけたご飯は、真っ黒になっていたそうです。人間も同じだと思う。というお話でした。
 生活指導の先生からは、今月の生活目標「時間をまもろう」の中で【教室移動の時は、静かに機敏に移動する】を今週は特に意識しましょう。と話しました。
 代表委員会からエコキャップ集めの話がありました。30日が締め切りです。ゴミとして出せばCO2をたくさん出してしまうこと、集めて送ればワクチンを買うことができることを話しました。昨年は58695個集まり、3597個のワクチンになったそうです。
 クラブ活動では、6年生のアルバム用の写真を撮ることになっていました。
 校庭の様子で。陸上クラブが走り幅跳びをし、ソフト・サッカークラブが、ティーバッティングを頑張っていました。
 全校朝会での代表委員会の発表の資料が、校長室前に貼ってありました。