9月18日 5年川上村移動教室1日目 その1

 5年生の川上村移動教室です。7時10分集合でした。「5分前行動」が目標にも入っているので、しっかり集合できました。出発式をしていざ、出発です。
 国立府中インターから中央高速へ、途中談合坂PAで休憩をとり、長坂インターで降りて、まきば公園に向かいました。どのクラスのバスもバスレク係さんが大活躍をしたようです。
 予定より10分早く到着。降りたとたん風が冷たい冷たい。途中の表示では14℃でした。展望台というところまで、山道を登ってお弁当の予定でしたが、ケガをしていて、別行動をする子達がいたので、早速お弁当です。食事係さんの挨拶で食べ始めました。
 食べ終わって、いよいよハイキングでした。展望台まて、登り休憩。昨年は渡れなかった川も先に行った先生のOKが出て、無事に渡る事ができました。登った後に、また下ったりもして、文句を言っている子もいましたが、無事に美し森に到着しました。
 碑をバックにクラス写真を撮った後、バスが待っているお土産屋さんまで、下って行きました。ここでソフトクリームを食べたり、お土産を買いました。時間もたっぷり取って、ゆっくり買ったり食べたりすることができました。ソフトクリームはバニラとブルーベリーを選ぶ事ができました。1号車ではブルーベリーが人気でした。
 川上村自然休暇村に予定より5分早く到着。途中の表示では11℃でした。
 開校式をし、宿の人に挨拶をし、早速宿の中に入りました。避難訓練で、非常口の確認をした後、しばらく自由タイム。
 食事係さんは、みんなより20分早く集合。名札を置いたり、配膳の手伝いをしました。みんなを呼び、食事の挨拶もしてくれました。
 メニューはハンバーグとシチューがメインでした。