日光林間学校(1日目)【速報】 7月21日(月)

(写真下の説明にある時刻は写真が送信された時刻です。)

7:15出発式です。少し遅れて始まりました。校長先生のお話、引率の先生への挨拶、児童代表の話など、朝早いせいか、少し元気がなかったかな。  お見送りの保護者の方々や先生達に「いってきます。」の挨拶です。 7:40ぐらい 少し遅れましたが、バス乗り込み出発していきました。安全で、楽しい3日間になりますように。「いってらっしゃ〜い!」
蓮田のSAです。出発したとのことです。道路は空いていて,順調というよりかなり早めかもしれません。9:14 宇都宮市に入りました。ある号車は、カラオケで盛り上がっているそうです。 10:06  バスを降りて,杉並木を歩き始めました。
11:06
11:08  とても気持ちよいそうです。
11:09
昼食場所の「磐梯」に到着です。
11:35
 
 昼食です。磐梯名物大きな丼のお弁当です。湯葉のお汁もおいしいです。
11:59
 いよいよ東照宮見学です。世界遺産です。
左は切れていますが、五重塔です。小雨が降り始めました。              12:44
 左手にはさっきの五重塔があります。階段を上っていよいよ東照宮の中に入っていきま
す。                    12:44
東照宮の中の左甚五郎作「眠り猫」です。この先の階段をずっと上っていくと、徳川家康の墓があります。ネズミから守るためとも言われています。また、裏に雀が舞っている彫刻も有り、雀が舞っていても眠っているほどの平和を表しているともいわれています。        14:15  東照宮ともお別れです。雨は大丈夫だったようです。
 14:18
 これからバスに乗って、いろは坂を登って「華厳の滝」に向かいます。
14:23
 
 華厳の滝到着です。エレベーターで100m程降ります。一気に肌寒くなるほど、涼しいです。
15:23
 水しぶきが雨のようです。霧がよくかかるのですが、今日のこの時間は、大丈夫だったようです。                    15:32 華厳の滝を後にして、これから宿舎に向かいます。                    15:52
宿舎「越後屋」さんに到着です。
16:23
 いよいよ夕食です。
17:59
 今日の夕食メニューです。お迎えの子の分も写っていますね。それにしてもなかなか豪華です。残さず食べられたかな。     19:13
宿舎に着いたときは、雨が降り始め、一度は中止になった、キャンプファイヤーですが、雨も止み、決行します。            19:13 キャンプファイヤーの場所に着き、準備中です。
                       19:25
 キャンプファイヤーが始まりました。点火のようです。火の神から火をもらうところかな。 
                        19:29
ウルトラソウルを歌った後、台小ソーランを踊っています。盛り上がっているようですね。
                        19:40
ジンギスカンを踊り始めました。5年の川上村でも踊りましたね。
                        19:43
 楽しかったキャンプファイヤーもあっという間に終わり、これから宿舎に帰ります。
                        20:00
お風呂に入り、就寝準備も終わりました。就寝です。お休みなさい。          21:33