7月25日 夏季プール4日目検定・入魂式・映画会

 夏季プール4日目、検定です。前半は3〜6年生でなんと171名でした。自分の受けたいところで受けていきました。
 入魂式のために成瀬台公園に行く途中、畑で子供たちと保護者の方が、さつまいもの畑で、草取りをしてくれていました。立派なお芋を穫るためには、雑草は天敵ですから、1.2年生の皆さん、よろしくお願いいたします。
 成瀬台公園で、成瀬台まつりに向けて、御神輿の入魂式がありました。成瀬中央小の手作り御輿と、子ども会のものが4つありました。委員長からは「御神輿には、保護者の皆さんや地域の方の、子供たちが立派に成長してほしいという願いをこめる」とおっしゃっていました。
 5年生の勉強会も行われました。今日はかけ算の学習をしていました。
 プール後半は、1.2年生の検定でした。123名いました。学年毎に呼ばれて、基本的に全員が受けました。
   一人一人が泳いで見せて、先生に「君は○級」と言ってもらっていました。
 第38回なるせだいまつりーこの街で育つ子ども達にふるさとの思い出を残そうーの前夜祭です。星空の下の映画会「怪盗グルーのミニオン危機一髪」などが上映されました。夕立・ゲリラ豪雨が心配されていましたが、大丈夫でした。夜の9時頃まで、大勢の子供たち・保護者の皆様でいっぱいでした。