7月14日 児童集会 授業の様子 

 11日台風の影響で延期になった児童集会をしました。今回は音楽集会で、「世界中の子供たち」を手話を入れて歌いました。募集をして、手話ボランティアになった児童が前に立ってお手本を見せながら歌いました。
 児童会からは、エコキャップを集めるお知らせがありました。昨年は45gのビニール袋17袋集まったそうです。今年の目標は1クラス1袋分です。夏休み是非みんな集めておいてください。9月に回収します。
 3年国語の授業です。「時」を表す言葉を使って文を作っていました。ミニ本にします。漢字の学習でもあるので、できるだけ漢字を使って文を作っていました。
 3年生のドリンクバイキングです。1学期は今日までなので、2学期は2年生からかな。
 4年生の国語の授業です。「読書会をしよう」ということで、まずは先生から「平和」についての本を何冊か用意し、その中で「せかいのひとび
と」という本を読み聞かせしました。そこでどんな感想をもったか、いくつかの観点に分けて考えノートに書きました。自分と友達の感じ方、考え方の違いや共通点に気づくことも学習のテーマになっていたので、まずは隣同士で発表し合い、それからクラス全体に発表していきました。