2月23日 全校朝会 3年警察の仕事の学習 他

 校長先生のお話は、町田市で行っている5年生の「科学教育センター」の紹介でした。成瀬台小からも1名参加していました。研究の1つを紹介しました。
 その後、「明るい選挙ポスター」と「ひなた村童話コンクール」で賞状が届いた児童の表彰をしました。
 生活目標の話では、まず、お腹に来るかぜが流行っているので、トイレの後や給食の前には、しっかり手を洗いましょう。という話がありました。
 校庭が雨などで使えない日は、赤い旗が職員室のベランダに立つことと、職員室前の掲示板にお知らせが出ることの話もありました。
 6年生を送る会で歌う歌の練習も全員でしました。
 3年生が警察の仕事の学習で、町田警察のスクールサポーターの方と、少年係の刑事さんと地域課のおまわりさんをお迎えして、お話しを聞きました。刑事さんが、警察の仕事を説明し、その後おまわりさんが、装備を見せてくださいました。凶悪な犯罪に立ち向かう時の装備を担任の先生にもつけてもらいました。
 今年度からの取り組みです。来年度も続けていきたいと思います。
 6年生の校長先生との会食がしばらくぶりに再開しました。今日が終わると、後1クラスです。
 クラブ活動です。校庭ではソフトボールをしていました。
 手芸クラブの様子です。