12月5日 児童集会・避難訓練・授業の様子

 児童集会は、体育館でゲーム集会でした。「シェイハーゲーム」をしました。3つのポーズが有り前に立っているリーダーがそのボーズを選んでとります。同じポーズをとったら負けで2回分座って休みになります。3回目からまた復活して参加できるというゲームでした。わかり易く盛り上がりました。
 5年生は2度目の調理学習で、味噌汁作りでした。お味噌は4年生の時に作った味噌を使いました。煮干しのお出汁もとっていました。
 2校時後半、避難訓練でした。今回は職員室から出火して、放送機器が使えない状況を想定して行いました。授業のない先生が、「職員室が火事です。B階段は使えません。すぐに避難しない。」と大きな声で言って回りました。
 いろいろな想定をして行っていること、それはいつ火災や地震が来るかわからないこと。だからいつも真剣に訓練をしましょう。という話がありました。
 3.4校時、5年生1回目の調理実習をしているクラスです。自分たちの稲から穫ったお米と普通の白米とを混ぜてご飯を炊いていました。
 5校時の体育です。鉄棒の前で3年生が走り高跳びの学習をしていました。
 その手前では4年生が、ミニハードル走の学習をしていました。