11月1日 サタディコンサート 

 昨日、前日準備が完了していましたが、今日も8時頃から当日の準備が始まりました。
 体育館入口や昇降口にも素敵な看板もできていました。
 10時開演で、校長先生の挨拶の後、音楽クラブの出番でした。「情熱大陸」を演奏しました。次に音楽クラブの他に、会場に来ている子供たちも舞台に上がり、「世界中の子供たち「子ども憲章の歌」を歌いました。昨年より前に出てくる子が増えて良かったです。
 そした成瀬ばやしジュニアの「因幡」という曲の演奏でした。
 お客さんの席は、ほぼ満杯状態でした。体育館の後にも、立ち見したの方が大勢いました。
 太鼓クラブの出番です。「豊年太鼓」「子どもばやし」「小笠原太鼓」「三崎ぶちあわせ太鼓」の4曲を披露しました。
 アンコールの声がかかり、もう一度「豊年
太鼓」を演奏しました。
 次は、町田高校和太鼓部でした。「雷(いかずち)「楽笑」「海」という曲でした。お腹の底に響いてくるような、力強い演奏でした。アンコールにも応えてくれました。
 そして、成瀬台中吹奏楽部の演奏準備の間に町田高校の生徒達が木管の楽器を紹介してくれました。
 いよいよ台中吹奏楽部の演奏でした。「One Love」「ディズニープリンセスメドレー」でした。
アンコール曲には「学園天国」を演奏してくれました。
 同じように、高校生が準備をしている間に台中の吹奏楽部が金管楽器の紹介をしてくれまし
た。
 町田高校吹奏楽部は「鷲の舞うところ」「Let
it go」「夢を叶えてドラえもん」の3曲でした。主役のキャラクターに変奏して出て来たりして、あっという間の時間と感じました。アンコールでは妖怪ウォッチの曲で途中妖怪体操もしました。鑑賞している低学年以下の子供たちがちょうど飽きてきた頃でしたので大喜びでした。さすがによく考えているなっと感じました。
 最後に町田高校のバトントワリング部の出番です。「ディズニー・ハロウィン」の曲で1年バトン、「恋のダイヤル6700」の曲で2年バトンを「5・6・7・8」の曲で1年のボンボンを披露しました。そして恒例のバトン体験で、小学生がお姉さん達からバトンを教えてもらいました。最後は「さくらんぼ」の曲で、2年のボンボンを見せてくださいました。
 無事コンサートが終了しました。
 準備から片付けまで、本当に各校のPTAの皆さん、地域の皆さん本当にありがとうございました。