10月23日 3年社会科見学  

 3年生が社会科見学に行きました。最初に「まちだテクノパーク」に行きました。ここには、18の会社が有り、600人ぐらいの方々が働いてます。今回は、電車に使われる機器を製作している「和広」と、精密板金加工の「斉藤製作所」の見学です。「和広」は、撮影禁止なので、「斉藤製作所」の写真です。
 まずは、レーザー加工機で文字を抜く所を見ました。
 次はタレットパンチプレスという細かい穴を打ち抜く機械でした。細かい穴で、いろいろな絵も描けます。
 プレスブレーキという折り曲げる機械でした。
130dもの力があるそうです。
 最後に溶接でした。写真の貯金箱ができあがりました。外に出て、質問コーナーもありました。ここにある機械は総額で4億円にもなるそうで
す。
 「和広」からもちょうど出て来て、質問コーナーでした。
 バスに乗り、大地沢へ。一気に緑が増えました。境川の源流を目指しましたが、雨も降っていたので、途中まで行きました。
 屋根のある調理場でお弁当です。
 
 この日の大地沢は昼間で12℃でした。
 お弁当を食べて、多摩ニュータウンに向かいました。
 多摩ニュータウン市場では、まず説明を聞きました。東京都の市場は11あるのですが、23区以外にあるのは、ここだけだそうです。市場の役割は「大量にスピーディーに届ける」「衛生面をチェック」「公正な価格決定」ということで、少し難しい内容かな。
 ビデオで同じ卸売り市場の魚市場の様子も観ました。
 市場に向かうとまずは、競り台に上らせてもらい、競りの体験をしました。
 段ボールの中身は今は、サツマイモが多かったです。
 出発して、5分遅れで無事に学校に戻りまし
た。