10月19日 ディキャンプ 

 健全育成成瀬台子ども教室主催のディキャンプ「遊んで・食べてin成瀬台小」がありました。9時前には、係の方々が準備を始めていました。良いお天気で良かったです。
 9時半受け付け開始でした。
 10時には開会式でした。全体での注意等があったと後、遊びコーナーの紹介もありました。
 前半、高学年(3年以上)が校庭で、工作系を低学年(2年以下)が体育館でキンボールをすることになりました。
 校庭では、糸電話づくりがありました。紙コップに好きな絵や模様を描いたり、布をつけて飾りました。
 シュロの葉で、バッタ等を作るコーナーや、木工作、ピンチDEゴーという、洗濯ばさみと輪ゴムで円形のものを飛ばすキットがありました。
 体育館では、まず準備運動をしてから、ボールを使ったオニごっこをしました。二人一組で逃げて、ボールに当たるとオニになります。キャーキャー言いながら楽しそうでした。実際のキンボールの練習もしました。
 後半は、低学年が校庭で工作関係でした。
  高学年が体育館でキンボールでした。 高学年になると、ゲームらしくなっていました。
 そろそろ豚汁もおいしく煮えてきました。
 
   
   全員集まって昼食です。ごはんをもらって、ラップでおにぎりにします。好きな具を入れます。
 豚汁ももらいに行きました。
 「3個食べたよ。」という子もいました。
   
 食べ終わると、自由タイムで好きな場所に行って作ったり、遊んだりしました。  
    午後2時、予定通り終了でした。天気がよく本当によかったです。
 地域の方々、保護者の方々ありがとうございました。