中央小PTA

PTA topページへ戻る
 
PTA学級委員会           (2016年3月1日)
平成27年度最後となる学級委員会が実施され、本部役員や各常任委員会の担当者から、今年度の活動の総括となる報告がございました。河辺会長から、年度当初に、委員の皆様がやって良かったと思えるPTA活動にしたいとの思ってスタートしたが、どうだったでしょうかとの問いかけがありました。各委員の皆様から、学校のことがよく分かって良かった、本部の方が、応援してくださったのでありがたかった、毎回の校長先生のお話を楽しみにしていたなどのご感想をいただきました。会には、来年度の本部役員の皆様もご参加くださり、4月のPTA総会に向けて、様々な引継ぎが行われていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
PTA遊び場開放          (2015年10月23日)
水曜日と金曜日の放課後には、「まちとも」で多くの子供たちが校庭で遊んでいます。6月からの毎月、第三金曜日は、PTAの遊び場開放として、PTAの開放文化委員の皆様が、子供たちの安全を見守ってくださっています。本校の児童の体力が高いのも、こうして、安心して思う存分に遊べる空間があるからですね。
 
 
PTAビーチボールバレー大会  (2015年10月23日)
今年も、PTA主催のPTAビーチボールバレー大会が23日に開催されました。低学年のお母さんたちの参加も多く、親睦の輪が広まりました。強豪が揃った6年生チームを相手に、粘り強く戦い優勝したのは、3年生チームでした。教員も参加し、和やかな雰囲気の中、スポーツを楽しむことができました。
 
 

PTA親善球技大会  (2015年9月27日)

南成瀬中学校を主会場、成瀬中央小学校が第二会場となって、成瀬・高ヶ坂地区PTA親善球技大会が開催されました。南成瀬小学校、高ヶ坂小学校と対戦しました。ソフトボールは、南成瀬小、高ヶ坂小に勝って決勝戦に進出。成瀬台小に惜しくも負けて準優勝となりました。バレーボールは、高ヶ坂小に勝ったものの、決勝進出はならず、「ウーマンパワー炸裂!で頑張ったで賞」
多くの声援、ありがとうございました!来年度は、本校が主会場となります。
 
 

PTAビーチボールバレー大会  (2014年10月10日)

成瀬中央小学校PTA恒例のPTAビーチボールバレー大会が10日に開催されました。お母さんたちの活躍を見ようと、子供たちも大勢が観戦に駆けつけ、声援を送っていました。結果は、4年生チームが2年連続の優勝、準優勝は6学年チームでした。熱く、和やかな戦いの雰囲気に中央小職員と保護者の一体感が深まりました。
 

PTA親善球技大会  (2014年9月28日)

南成瀬中学校を会場に成瀬・高ヶ坂地区PTA親善球技大会が開催されました。ソフトボール、バレーボールとも南成瀬中学校、高ヶ坂小学校と対戦し、共に一勝一敗と善戦いたしました。ソフトボールでは、高ヶ坂小に大きくリードされた5回の裏、10点を取る猛追を見せましたが惜しくも届きませんでした。バレーボールでは、南成瀬中学校と熱いラリーを繰り広げ、3セットまで頑張りました。
多くの声援、ありがとうございました!
 

開放プール ありがとうございました!(2014年8月1日)

PTAの開放プールが7月28日からの5日間、午前の部と午後の部で合計10回実施されました。5日間の参加者の合計は596人に達しました。今年度からは、町田市が委託した監視員の方が3名つきましたが、指導員や監視サポーターの方々にもご協力いただき、より安全な体制で実施できました。強い日差しの中でご指導、見守りをしてくださった皆様に感謝いたします。
 
今年度もよろしくお願いいたします。 (2014年4月25日)
 PTA総会にて、会長を拝命した山村です。‘やりたい気持ちがあれば出来るPTA‘を実現するための仕組みと仕掛けづくりに着手したいと思っています。まずは「あんさんぶる」を改訂し、‘ゴミ箱直行ゼロ‘を目指します。私を含め6人で力を合わせ取り組みますので、時には温かく、時には厳しくご支援と見守りを頂けますようよろしくお願いいたします。
 
1年間ありがとうございます。 (2014年3月7日)
 今年度最後のPTA学級委員会でした。学級委員の皆様、1年間ありがとうございます。参加された皆様お一人お一人から感想を伺いました。「様々な方と関わりをもてたので、友達の輪が広がった。」「校長先生や副校長先生から、直に話を伺えて学校の様子が分かった。」「地域の方、そして保護者の方々の協力を得ていることを実感した。」「いつも和気あいあいとしていて意見がとても言いやすかった。」等、ステキな感想ばかりでした。分からない時、困った時いつでも相談に乗ってくれるのが成瀬中央小のPTA本部です。来年度もよろしくお願いいたします。
地区委員会主催 サタデーコンサート (2013年11月2日)
 満員御礼!見事に埋め尽くされた体育館。成瀬の皆様、サタデーコンサートの始まりです。小学生の歌や演奏、小・中学生の和太鼓、中・高校生の吹奏楽、そして高校生のバトントワリング。今年のテーマは「ビジュアル?」。華麗なバトントワリングだけでなく、途中ピーチ姫、そしてサザエさん一家が登場し、演奏会は大盛り上がりでした(中学生、高校生やるな〜。)今年の会場準備は、本校PTA役員さんとサポーターのお母さん方です。ありがとうございます!
町田の丘学園との交流会 (2013年10月29日)
 10月29日(火)、PTA本部4名で野津田にある都立町田の丘学園に伺い、PTA交流会に参加してきました。障害をもつお子さんのための、小学部から高校まである大きな学校ですが、授業の様子や設備などの説明を受けながら見学してきました。成瀬中央小学校は、今年、来年と交流指定校になっているので、この機会に障害のあるお子さんや教育に関しての理解を深められればと思っています。
PTAビーチボールバレー大会 (2013年10月11日)
今年の優勝は?
 毎年繰り広げられる熱い戦い!「ビーチボールバレー大会」です。普通のバレーボールと違って、ふらふら・ゆらゆらするビーチボールを必死で打ち返します。でも・・・、今年のお母様方は、ボールの扱いが実に上手!夏休みに練習したかな?今年の優勝は3年生、そして準優勝は4年生! 最後は教員チーム対優勝チーム。結果は教員チーム! 教員が勝ったは初めてでは?お母さん方の優しさに感謝!
2013 サタデーコンサートに向けて (2013年10月4日)
開催は11月2日(土)!
 地域の方々の協力により、今年もサタデーコンサートが開かれます。出演は成瀬・成瀬台地区の子供たち。そして町田高校の生徒さんたちです。今年の会場は「成瀬中央小学校・体育館」。今は、その準備の真っ最中です。
注目! その1 今回のポスターは、本校の児童とPTA役員さんの合作! その2 舞台上に飾られる看板は、PTAの方々の力作! その3 当日の演奏です。
 感動をありがとう! (2013年9月29日)
PTA親善球技大会 2013
 感動の一言です。リーグ戦から見事決勝にコマを進めた我が中央小PTAチーム。同時刻に始まったソフトバレー、ソフトボールの試合。どちらのチームも目を離すことのできない大接戦!応援チームは、体育館に入ったり、校庭に出たりで大忙し!そして中央小チームは、どちらも準優勝! 選手はもちろんのこと、応援団にとっても熱い熱い1日でした。
 開放プールに向けて。(2013年7月8日)
「夏休み前に! 救命救急講習会」
 PTA主催の開放プールが7月29日(月)〜8月1日(木)の4日間開催されます。今年も指導員の方々が町田消防署の方をお呼びして、救命救急の講習会を開きました。「AEDの使い方を主とした心肺蘇生法」です。指導員の方々、主催してくださった開放文化委員の方々。暑い中での講習。本当にありがとうございます。そしてよろしくお願いいたします。
 祝 印刷機納入!
 祝 ベルマークキャンペーンよりノートの贈り物
                   (2013年7月2日)
印刷機納入記念!「アンサンブル」カラー特別号発行!
 「アンサンブル・カラー版」ご覧になりましたか?念願の新しい印刷機が納入され、カラーコピーも使えます。使い方などは後日改めて各委員会の皆様にお伝えします。会員の皆様のご理解とご協力に本部役員一同感謝しております。
皆さんが集めてくれたベルマーク!感謝状が届きました。
 ベルマークを一生懸命に集めてくれた皆さん!「ノート」をいただきましたよ。およそ160冊ですので、全児童には渡せませんので、各家庭に1冊ずつプレゼントすることにします。皆さんのご協力、本当にうれしかったです。
 新しい印刷機が入ります。(2013年6月21日)
「臨時総会にて印刷機の購入が承認されました!」
 21日(金)の学級委員会の後、午後3時30分から臨時総会が開かれました。今回の議題のメインは「印刷機の購入」です。委任状のご提出、雨の中ご出席いただいた皆様、ありがとうございます。各議題とも満場一致で可決され、早速購入の準備に入りました。7月上旬に納品予定!お楽しみに。
NEW!
 子供たちの安全を願って(2013年6月12日)
「PTA主催の自転車安全教室」
〜子供たちが正しい自転車の乗り方と交通ルールを身につけられますように〜
 講師は町田警察署の方々です。いつもでしたら、校庭で実際に自転車に乗って交通ルールを学びますが、本日はあいにくの雨!体育館でビデオ上映とお話になりました。楽しそうなアニメ上映の後、実際に自転車に乗って見本を見せる警察署の方々。大きな動作は、子供たちを十分にひきつけていました。もうすぐ夏休み、「子供たちの安全」を願って終了!担当の安全教室サポーターの方々、ありがとうございました。
 ベルマークボランティアから(2013年5月17日)
 17日(金)は、ベルマークボランティア活動の日でした。今回、ベルマーク活動の一環で協会からいただいた4000円分の図書券を使い、各クラス2冊の本を購入しました。本には「ベルマーク」のシールを貼り、各クラスに配布してあります。どの本も子供たちが喜びそうなものばかりです。選定に当たり、ご協力をいただけた図書担当の先生、ありがとうございます。
 PTA学級委員会(P学級)こぼれ話(2013年5月17日)
 「印刷機の買い替え」について本部役員より議題を提出しました。PTA印刷機は、購入から11年目に突入!そしてトラブル多発!せっかく委員さんが作ったのに、写真等がうまく印刷れません。そこで・・、学級委員会では臨時総会を開き、皆さんに賛同を得ることになりました。後日ご案内のプリントを配布します。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

????
ベルマークボランティア募集!(2013年4月30日)
 会員の皆様が一番気軽に参加しやすい直近のPTA活動「ベルマーク・ボランティア」。ハサミがあれば誰でも参加できます。次回は5月17日(金)10時から、1階ランチルームで行っています。飛び入り参加大歓迎! その日だけでも大歓迎! そして、おしゃべりも大歓迎!ぜひいらしてください。
PTA総会を終えて (2013年4月26日)
【ありがとうございます、そしてよろしくお願いいたします。】
26日今年度のPTA総会があり任期を終えました。この1年間、PTA会員の皆様にはご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。中央小は生徒数の少ない小さな学校ですが、それが利点であることの方が大きかったのではないかとも思いました。子供たちはみんな私のことを覚えてくれて、いつもにこやかに挨拶をしてくれました。また、保護者の方も先生方もお忙しい中、快く協力してくださり、PTA役員は本当に助かりました。近年PTA任意加入についてよく耳にしますが、PTAは学校、地域、保護者の架け橋になり、将来を担う子供たちが楽しく安全、安心に学校生活を送るためにも必要ではないかと思っています。今後ともご理解、ご協力をお願いいたします。 
                             【24年度会長 甲斐】
先日のPTA総会で役員として承認されました、5年の杉崎幸恵です。5名の役員と共に、新本部をよろしくお願いいたします。今年度初めて全学年1クラスになった中央小ですが、これを好機ととらえ、PTA、児童、地域との相互の交わりを深め、世代や立場を超えた全方位的な教育・子育てが可能になるのではないかと期待しております。比喩ではなく、本物の「顔の見える関係」がある中央小です。ぜひ様々な活動にご参加ください。
                             【25年度会長 杉崎】
 
 すばらしい回収率でした。(2013年2月25日)
 今年度のPTA活動アンケートにご協力をいただきありがとうございました。85%の回収率で、PTAに対する会員の皆様の関心の高さに、改めて驚かされました。今年度のアンケート内容は簡素化しましたが、代わりにに皆様からのご意見欄を増やしたので、会員の皆様のご意見をたくさん伺えたと思っています。これらを参考に来年度からのPTA活動に生かすことができるよう、引き継いでいきたいと思っています。
 皆様のご協力 本当にありがとうございます。
 PTAビーチボールバレー大会(2012年11月30日)
 30日(金)成瀬中央小体育館で熱い戦いが始まりました。
それは・・・・、学年対抗ビーチボールバレー大会〜! ボールはいつものバレーのボールでなく、海辺で遊ぶビーチボール!簡単そうに思えるけど、ボールのゆらゆらした動きで、タイミングが合わない!合わない!バレー経験者も四苦八苦。でもだんだん慣れてくると、さすが若さあふれるお母様方、鋭い動きが随所に見られ、どの試合も名勝負になりました。
 今年度優勝に輝いた学年は、5年生チーム!そして準優勝は、6年生チームでした。
   
 親善球技大会2012(2012年9月30日)
 PTAと教員が力を合わせて挑む、学校対抗の親善球技大会!
 成瀬中央小チームは、ソフトバレーボールで「よく見て決めるで賞」を受賞。
 さらにソフトボールでは、なんと4年ぶりの優勝を決めました!!

 日頃の練習の成果を発揮した選手のみなさん、お疲れ様でした!!
    
   
 PTAビーチバレーボール大会(2011年10月21日)
    PTAと教員が一緒にチームをつくり、学年対抗で熱い戦いが繰り
    広げられました。
    優勝は6年生チームで6連覇達成!準優勝は5年生チームで、来
    年の優勝候補に名乗りをあげました。
    爽やかな汗をかき、交流を深めることができました。
 
 
 親善球技大会(2011年10月2日)
PTA+先生たちによる、学校対抗のソフトバレーボール大会&ソフトボール大会。
中央小は、それぞれ準優勝と「団結力が素晴らしかったで賞」を獲得!
大盛り上がりの一日でした。