*オリンピック・パラリンピック教育の取組から
<サッカー教室> 2月8日(水)〜
今年も元プロサッカー選手の
濱口和明先生のサッカー教室がスタートしました。
本格的なご指導に、子供たちも寒さに負けず、校庭いっぱいにボールを追いかけています。
*オリンピック・パラリンピック教育の取組から
<世界なかよしプロジェクト〜カナダについて学ぼう〜>
1月30日(月)
2年生のお父様、お母様をゲストとしてお迎えし、歌ったり、ゲームをしたりしながら楽しく学びました。
友達の国カナダについて、もっともっと知りたいなと思いました。
*オリンピック・パラリンピック教育の取組から
<世界なかよしプロジェクト〜カナダについて学ぼう〜>
1月25日(水)
カナダ大使館より秋山めぐみさんをお迎えして、自然や人々の暮らし、スポーツなど、カナダの特色を、映像を交えて詳しく教えていただきました。
カナダへの興味がぐんと高まりました。
*オリンピック・パラリンピック教育の取組から
<文化体験>1月24日(火)
箏・尺八の先生に来ていただきました。集会では、1年〜6年生まで、和楽器の音色に真剣に聴き入っていました。
その後、4年生が体験学習をしました。授業の終わりには、先生方と一緒に演奏することができました。
土曜授業参観日 10月22日(土)
全学級、協同的探究学習に取り組みました。話し合ったり、発表したり聞いたりして,学びを深めました。 
連合音楽会 10月19日(水)
 
町田市民ホールで行われ、5年生が参加しました。授業時間のほか、
休み時間や放課後などを使って頑張り抜いた成果が、見事に発揮され
ました。
後期委員会紹介 10月6日(木)
10月から後期委員会活動がスタートしました。
新たな委員会で緊張しながらも、責任をもって仕事に取り組んでいます。
   
宇宙の教室 9月24日(土)
   
   
地域の方に学ぶ 
 藍染め体験(4年) 9月20日(月)
 詩吟教室(3年)   9月23日(金)
   
   
子供フェスティバル 9月16日(金)
   

 3年生以上の学級はアイデアを練って楽しい遊びを考えました。地域の方々にも昔あそびや小物づくりなどのお店を出していただき、教わりながら楽しい時間を過ごしました。 

 
小中合同研修会 9月14日(水)
 

 成瀬台小学校、成瀬台中学校の先生方に、授業を見ていただきました。
 考えを伝えたり、ペアで発表し合ったり、グループで交流し合ったりして、中央小の子供たちが積極的に学び合う様子を見ていただきました。
            

始業式 9月1日(木)
 

 子供フェスティバル・学芸会・社会科見学と、楽しみな行事が盛りだくさんの2学期がスタートしました。しっかり目標を立てて頑張ります。(代表児童3年生)

 
避難訓練【引き渡し訓練】 9月1日(木)
   
   
 東海地震を想定して、保護者の方への引き渡し訓練を実施しました。今回は、実際の震災を考えて、成瀬台小学校・成瀬台中学校とも連携して実施しました。保護者と一緒の中学生も、緊張感をもって弟・妹の引き取りに参加しました。 
 
水泳指導が始まりました。(6月13日〜)
セーフティ教室  6月24日(金)
 町田警察署のスクールサポーターさんに来ていただき、低学年は「連れ去り防止」の視点で、高学年は「携帯電話などSNSの使い方」についてお話ししていただきました。夏休みを前に、自分で自分の身を守る方法について考えることができました。
   
道徳授業地区公開講座  6月18日(土) ◇3校時:ミニ音楽会
<1年>「にじ」  <2年>「帰りの会のサンバ」
<3年>山のごちそう <4年>ゆかいに歩けば
<5年>こいのぼり・Change! <6年>おぼろ月夜・プレゼント
   
道徳授業地区公開講座  6月18日(土) ◇2校時:講演会
   
 明星大学准教授大原龍一先生をお招きして「豊かな心を育てる家庭教育」というタイトルでご講演をいただきました。
「家庭でのしっかりした基準」「思いやり、思いやられる経験の大切さ」
「適度な抵抗感を乗り越えさせること」の大切さを、具体的な事例を交えて
分かりやすくお話しいただきました。
   
道徳授業地区公開講座  6月18日(土) ◇1校時:道徳授業
 
 
   学年・学級の実態に応じて「思いやり」「命の大切さ」「努力」「公徳心」「国際理解」「礼儀」などの価値を学びました。
気持ちを想像したり自分だったらどうするか考えたり、また保護者にもご協力いただいて学びました。オリンピックに関連した資料を扱った学級もありました。  
   
交通安全訓練 5月6日(金)
     
     横断歩道がない道路を
渡るときは、特に丁寧に
確認します。
中学年・高学年は
「交通安全のための
5つの約束」を守ることを
学びました。 
   
演劇鑑賞会 5月2日(月)
   
     劇団「影法師」の「西遊記」を
鑑賞しました。
色付きの影絵です。
細かい細工に驚きました。
高学年の二人が、代表として、
影絵を動かす役に挑戦!!
難しさ、おもしろさが、
より一層分かりました。
 
     
消防写生会 4月25日(月)
   
   大きなポンプ車、かっこいい消防士さん、近くで見ると、迫力満点!!赤のクレヨンをたくさん使いました。