2016年2月5日(金) 研究発表会   第2次案内

2014・2015年度 町田市教育委員会 研究推進校

研究主題: 自ら考え、進んで課題を解決しようとする児童の育成
〜算数科における協同的探究学習を通じて〜

受付開始  13:10 〜 職員玄関・ 昇降口
授業公開  13:40〜14:25  全学級・算数室 
 研究発表会 14:40〜15:40  体育館 
講  演 15:40〜16:25 体育館 

講  演 全国学力・学習状況調査から見えてきた
授業改善の視点
   
講  師  国立教育政策研究所教育課程研究センター

学力調査官  小 松 信 哉 先生


成瀬中央小学校 研究発表会授業一覧
No 学級 授業者 指導形態 単元名 本時 内容
1 1−1 小田嶋 聡子 クラス算数 20より 大きい かず 全12時間の5時間目 20より大きい数の表を作り、その規則性をみつける。
2 1−2 内海 友佳 クラス算数 20より 大きい かず 全12時間の5時間目 20より大きい数の表を作り、その規則性をみつける。
3 2−1 鋤ア 裕子 クラス算数 たし算とひき算 全11時間の1時間目 文章の問題場面を表す様々な図の比較を通して、それぞれのよさを考える。
4 2−2 中條 健吾 クラス算数 たし算とひき算 全11時間の1時間目 文章の問題場面を表す様々な図の比較を通して、それぞれのよさを考える。
5 3−1 三国 伸治 クラス算数 2けたのかけ算 全10時間の1時間目 4×30の問題場面の図をもとに立式し,計算のしかたを考える。
6 4−1 松田 和代 クラス算数 直方体と立方体 全13時間の5時間目 正方形の組み合わせを考えながらいろいろな立方体の展開図を考える
7 5−1 田辺 幸次 習熟度別
マイペースコース
割合とグラフ 全14時間の1時間目 バスケットボールのシュートの成績の比べ方を考える。
8 少人数 小山 あゆ美 習熟度別
じっくりコース
割合とグラフ 全14時間の1時間目 バスケットボールのシュートの成績の比べ方を考える。
9 6−1 大友 理恵子 クラス算数 算数のまとめ 全 9時間の5時間目 文字と式の復習問題に取り組む。一辺の個数と全体の個数の関係を式で表す。


アクセス
学校までのアクセス方法です。

PDFファイルでもご覧頂けます。
【地図PDF】←こちらをクリックして下さい。新しい窓で開きます。
【バス時刻表PDF】←バスの時刻表になります。ご利用下さい。