〜特色ある教育活動〜
  
 確かな学力向上の取組
2014年度・2015年度町田市教育委員会研究推進校として発表しました。
成果を生かし、今年度も校内研究を進めております。
 

2016年度研究主題

自ら考え、進んで課題を解決しようとする児童の育成

〜「できる」「わかる」喜びを感じられる学習を通して〜

研究仮説
 
既習事項を生かして、課題把握、見通し、個別探究、協同探究などの学習過程を定着させる。
このような指導の工夫を進めることにより、自ら考え進んで課題を解決しようとする児童が育成できる。
小規模校の特色を活かした取組 
 1年生からの専科授業   
音楽
 
図画・工作
3年生からの
算数・少人数授業 
 
  算数では、一クラス30名程度の学級をさらに習熟度で2コースに分けて、きめ細かな指導を行っています。質問しやすく、発言の機会も増えることから、児童は算数の授業を楽しみにしています。 
 町田市小中一貫町田っ子カリキュラムの取組 
食 育
エンドウ豆の皮むき(1年)

誕生月会食(全学年が一緒に会食)
規範教育    
道徳授業
 
あいさつ運動
 キャリア教育
 手作りアクセサリーの販売

自分たちで栽培した小松菜も
町田市小学校英語教育の取組 
 ALTによる授業  
1年生の英語活動
 
4年生の英語活動
 充実した文化的行事
 全校ミニ音楽会  
1年生の合唱
 
5年生の合唱
 展覧会
子供ガイドが案内
 
中心テーマ(アリス)
 学芸会  
1年生の劇
 
2年生の劇
     
  体力向上大作戦の取組
2014年度 体力向上推進優秀校 
 統一体力テスト  本校の体力向上大作戦の取組および平成26年度の統一体力テストの成績が、東京都・町田市の平均を上回ったことが評価され、東京都教育委員会から「体力向上推進優秀校」の表彰を受けました。
体育集会  
全校ドッジボール大会
 
大縄集会
高学年マラソン大会   5年生、6年生全員が一緒にタイムを競い合っています。
スキルアップコーナー   中休みの時間を利用して、苦手な運動に挑戦する児童をサポートしています。
 地域協働の学校づくりの取組 
福祉学習     4年生は、点字体験や視覚がいのある方の講話から、福祉について考える学習を行っています。
藍染め  4年生は校庭の花壇で栽培した藍の葉を揉みほぐし、藍染めの作品に仕上げていきます。  
茶道教室     6年生は、茶道の先生から作法を学びながら、奥ゆかしい日本の文化に触れていきます。
詩吟教室   3年生は、詩吟の先生から手ほどきを受け、大きな声で”太田道灌”を詠じています。  
 国際理解教育   5年生・6年生は、毎年、ハワイからやってくる大学生との交流会に参加し、ハワイの歌やダンスに触れたり、げーむを楽しんだりしています。