学年のページ > わかばの紹介
1年生

宿泊学習
高尾山登山。今年は1号路を全員で登り切りました。八王子市の夕焼け小焼け「おおるりの家」に泊まりました。1年生も元気に参加してきました。 
 
学年目標
 自分のことは自分でする子
 友だちと仲よくする子
 力いっぱい体を動かす子
 
学年目標
国語 ・聞く、読む、話す、書く、それぞれの力を伸ばす。
・自分の思いを伝え合うコミュニケーションの力を育成する。
算数 ・日常生活に活かせる算数の力を身につけさせる。
読書 ・図書の時間を設けるとともに、本を楽しむことができるように読み聞かせをする。
体力 ・元気に過ごせるように、朝マラソンや外遊びの指導をする。
生活・規範・食育 ・学校のきまりを守って生活できるように指導する。
・給食はマナーを守って、残さず食べられるように指導する。
外国語活動 ・英語の歌や踊りに親しめるようにする。
家庭学習 ・個に応じた課題を出す。
 
お別れ遠足
6年生とのお別れ遠足は、風祭にある鈴廣かまぼこでかまぼこ作り体験に出かけました。帰りはお楽しみのロマンスカーに乗ってきました。
 
 
 こどもまつり
今年の遊びのコーナーは、もぐらたたき
です。自分たちで作ったもぐらを自分の手で動かして、お客さんを楽しませました。

 サマーセミナー
夏休みには、毎年サマーセミナーを開いています。
今年は親子でカレーライス作りと
ミニシーサー作りに取り組みました。

 販売体験
3学期には、キャリア教育の一環として、自分達で作った商品を保護者に販売します。たくさんの商品が並びました。
 わかば学級離任式
大好きだった先生とのお別れの会。準備も運営も上級生が中心になって、自分達で行います。。