平成28年度のあしあと
 
 
視覚障がいのある方々との交流
4年生が、視覚障がいのある方々と交流しました。
その後で全員が、アイマスク体験をして視覚障がいにたいする理解を深めました。


銀杏プロジェクト
全校児童で拾い集めた銀杏を、6年生が販売しました。
今年も好評で、学習発表会当日に完売しました。
学習発表会
各学年とわかば学級全てで完成度が高く、との劇も
好評でした。体育館は参観者でいっぱいになりました。
起震車体験
避難訓練が終わった後、4年生が起震車体験をしました。
机の脚をしっかり押さえて、頭を守る姿勢をとります。
 
2年生活科見学
2年生は、徒歩でひなた村まで出かけていきました。
いっぱい歩いて、いっぱい見つけて、
いっぱい楽しんできました。

 
連合音楽会
5年生が連合音楽会に参加しました。合奏は「Mission Impossible」、合唱は「星の大地に」を発表しました。

 
後期委員会活動
後期の委員会活動が始まりました。各委員長が、
仕事の紹介と全校へのお願いを発表しました。
委員も全員紹介されます。
 
稲刈り
農業ボランティアの鈴木さんに指導していただき、5年生は
南大谷米の収穫作業を行いました。今年もいいお米が採れました。

 
連合運動会
6年生が連合運動会に参加しました。
今年は南大谷中学校のグランドで行われました。
中学生のクラブが試技やダンスを披露してくれました。

 
 
1年生活科見学
今年度、1年生と2年生は学年ごとに生活科見学をする
ことになりました。1年生は近くのかしの木山て出かけました。
運動会
天候により、1日延期して開催されました。当日は天気にも
恵まれました。どの学年も素晴らしい演技を見せてくれました。
 
スーパー見学
3年生が社会科の授業で、近くのスーパーへ見学に出かけ
ました。一生懸命にメモを取って、たくさん質問をしました。



 
台湾留学生と交流
4年生が台湾の留学生の人たちと交流しました。
台湾の話を聞いたり、4年生が発表したりして
親睦を深めました。
 
セーフティー教室
低学年は不審者対応を、高学年はインターネットや
スマートホンの扱い方を中心に学びました。
みんな真剣な表情で、お話を聞いたり映像を観たりしていました。

こどもまつり
2年生以上がクラスごとにお店を出して
兄弟班学年で回りました。どのコーナーも人気で
楽しいおまつりになりました。
代かき
5年生が田んぼの代かきをしました。
農業ボランティアの鈴木さんの指導を受けながら
みんなで田んぼの中をかき混ぜました。

プールのヤゴ救出作戦
3年生がプール清掃の前に、プールの中のヤゴ救出作戦を
実行しました。膝まで水に浸かりながら、
網で一生懸命にすくっていました

救急救命講習会
クラブ活動の成果を見せるクラブ発表会が行われました。
舞台発表のほか、展示発表やビデオ発表も行われています。
交通ボランティアの方の紹介
朝会で、交通ボランティアの方々にお話ししてもらいました。
毎朝、登校時の安全のためにお力添えいただき
ありがとうございます。
消防写生会
1・2年生とわかば学級が、消防車の絵を描きました。
橋子が空高く伸びていくと、歓声が上がりました

委員会紹介委員会
前期委員会活動がスタートしました。委員長が活動内容
を説明し、各委員会のメンバーが全校に紹介されました。


離任式
お世話になった先生方や主事さんらとみんなで別れを
惜しみました。みなさん、ありがとうございました。

1年生を迎える会
111人の仲間を迎えて新しい南大谷小学校のスタートです。
上級生たちが、あたたかい拍手で1年生を迎えました

新年度が始まりました
新年度が始まりました。今年は創立43年にあたる年です。
桜の花も咲き、後は新しい1年生の入学を待つばかりです。