平成27年度のあしあと
 
集会委員会ゲーム集会
集会委員会によるゲーム集会が開かれました。
間違い探しゲームが大好評でした。
 
クラブ発表会
クラブ活動の成果を見せるクラブ発表会が行われました。
舞台発表のほか、展示発表やビデオ発表も行われています。
 
ブラインドサッカー
日本ブラインドサッカー協会の方に来ていただき、
4年生がブラインドサッカーの体験をしました。
アイマスクを着用して、児童同士でボールをパスし合いました。

大根の収穫
3年生が大根の収穫をしました。。
栽培を手伝ってくれた農業ボランティアの鈴木さん
も参加してくれて、お話を聞きました。

 
農家の仕事の学習
3年生は2学期に大豆、大根を栽培してきました。
お世話になった農業ボランティアの鈴木さんを
ゲストティーチャーに招いて特別授業を行いました。

 
サンタクロースがやってきた
2学期最後の給食の日。各教室にアイスクリームの
プレゼントをもったサンタクロースがやってきました。
恒例のプレゼントにみんな大喜びです。

 
ユニセフ集会
代表委員の児童がユニセフ集会を開いて
全校児童に募金を呼びかけました。
募金日は、1月12日13日14日です

 
芋煮会
2年生が収穫した京いもで芋煮会をしました。
農業ボランティアの鈴木さんにも来ていただき、
みんなで京いもの皮むきをしています。

 
わかば集会
わかば学級の19名が、歌と合奏を発表してくれました。
素敵な背景も自分達で作ったものです。

5年連合音楽会発表集会
連合音楽会に参加する5年生が、素敵な歌と合奏を
全校集会の場で発表しました。

アイマスク体験
4年生が、アイマスク体験をしました。
アイマスクをした友達を、どのように介助したら
いいのかも学びました。

連合運動会
南大谷小学校を会場にして、初めての連合運動会が
開かれました。100走、リレー、大縄跳びが行われました。
来年度以降も継続して開かれます。

起震車体験
11月の避難訓練の後で、4年生が起震車体験をしました。
強い地震を模擬体験して、身の安全を図ることの大切さ
を学びました。

後期委員会紹介集会
運動会も終わり、後期の委員会活動が始まりました。
各委員会の委員長から、活動紹介とお願いしたいこと
が発表されました。
運動会
今年も芝生の校庭で、児童たちは力いっぱい
競技と演技に取り組みました。
6年生の組体操も感動的でした。

 
着衣水泳
3年生と6年生が参加しました。
着衣の状態で水に落ちた時の対処の仕方やペットボトルを
使った浮き方などを体験しました。

 
セーフティー教室
危険から身を守る「いかのおすし」をみんなで学習しました。
不審者に出会った時の対処の仕方について、
児童代表が実演してみました。

 
こどもまつり
今年も2年生から6年生までがクラス単位でお店を出し
ました。体育館も楽しい遊びのコーナーがいっぱいです。

 
大人と子供のための読み聞かせの会
子供たちがより充実した読書活動がおくれるようにと
開かれました。「きつねのでんわボックス」を
読み聞かせてもらいました。

 
救命救急法講習会
プール指導を前にして、心臓マッサージとAEDの使い方の講習を受けました。教職員と父母教の方々が参加しました。

 
しろかき
今年も5年生が、南大谷米作りに取り組みます。
苗も順調に育ち、いよいよ田んぼの準備です。
田んぼの中をひたすら歩き回って、土をかき混ぜます。
消防写生会
1・2年生とわかば学級が、消防車の絵を描きました。
ポンプ車、橋子車を前に、みんな真剣な表情でした。

 
交通ボランティアの方々の紹介
毎日安全に登下校できるように、児童を見守って
くださっている交通ボランティアの方々です。
いつも本当にありがとうございます。

 
委員会紹介委員会
前期委員会活動がスタートしました。委員長が活動内容
を説明し、各委員会のメンバーが全校に紹介されました。


 
離任式
お世話になった先生方や主事さんらとみんなで別れを
惜しみました。みなさん、ありがとうございました。

1年生を迎える会
104人の仲間を迎えて新しい南大谷小学校のスタートです。
上級生たちは、1年生の入学を楽しみに待っていました


新年度が始まりました
新年度が始まりました。今年は創立42年にあたる年です。
桜の花も咲き、後は新しい1年生の入学を待つばかりです。