平成29年度のあしあと
2018.3.2 6年生を送る会
「6年生、ありがとう」の気持ちをこめて、行われた6年生を送る会。うれしくもさびしい6年生の
表情が印象的でした。卒業まであと僅かです。
2018.2.28 生徒会による中学生活説明会
南大谷中生徒会の皆さんが来校し6年生のために中学校生活の様子を話してくれました。
小中連携の取組の1つです。中学校進学に向けての不安が薄まりました。
2017.2.14 オリンピアン来校!
ソウル五輪、ロス五輪、(モスクワ五輪)で日本代表として活躍された新宅永灯至さんを
お招きして、5年生と6年生が走り方を教わりました。
2018.2.5 3年生七輪体験
3年生は社会の学習で昔の道具について学習しています。保護者の皆様のご協力を得て七輪でお餅を焼く体験をしました。
2018.1.23 大雪
昨日から降り始めた雪が思いの外降り積もりました。朝はやくから、先生たちは雪かきを頑張りました。地域の皆様にも、子どもたちの登校のため
2018.1.13 新たな年 書き初め
新しい年を迎えました。「書は心の鏡」。一人一人が落ち着いた気持ちで、書き初めを行いました。
2017.12.25 2学期終業式
5年生が育てた稲わらで正月飾りを作りました。新しい年に向けて、一人一人が新たな目標を立て、3学期も頑張って欲しいと思います。
2017.12.16 もちつき大会
南大谷町会の皆さんが南大谷小学校の校庭を利用してもちつき大会を開きました。子ども達ももちつきを体験。芝生にシートを敷いて、つきたての餅をほおばりました。
2017.11.29 連合音楽会
5年生が学校を代表して連合音楽会に参加。市民ホールで合奏と合唱を披露しました。
大きなホールで、立派に発表することができました。
2017.11.24 保育園交流
本町田わかくさ保育園と6年生が交流会を行いました。あそびや読み聞かせを通して
幼い子とどう関われば良いかを学ぶ機会になりました。
2017.11.20 マラソン週間始まる
中休みに持久走で体力を高める「マラソン週間」が始まりました。
毎日鍛えて、寒さに負けない丈夫な体をつくります。
2017.11.10 かがやけ!南大谷の夢
2日間にわたり開催される作品展。体育館が子ども達の作品により美しく明るく華やかな空間になりました。6年生による銀杏販売も行われます。
2017.11.07 4年生社会科見学
ガスの博物館と中央防波堤への社会科見学に行った4年生。中央防波堤では、ゴミの埋め立てを見学。地球を守ることについて考えを深めました。
2017.10.30 南大谷から世界へ
銀杏プロジェクトは世界に繋がっています。AEFA(アジア教育友好協会)のご紹介で鎌倉学園の先生方に来て頂き、アジアの学校建設について授業をしていただきました。
2017.10.26 中学校へ合唱を見学に
合唱コンクールを控え練習に熱の入る南大谷中学校のリハーサルを6年生が見学に行きました。憧れの気持ちは夢へのスタート。素晴らしい合唱に、自分の将来を重ね合わせました。
2017.10.24 秋を探しに 生活科見学
2年生が秋を探しにひなた村へ生活科見学へ行きました。どんぐり、落ち葉、コオロギ、バッタ・・・様々な「秋」をたくさん見つけることができました。
2017.10.17 まちを彩る フラッグアート
「まちを美しく、道行く人々に楽しんでもらいたい。」南大谷中、町五小の児童生徒と思いを一つにして、南大谷小の5年生が取り組みました。鮮やかなフラッグが私たちのまちを彩ります。
2017.10.12 連合運動会
南大谷中学校学区域の2校(南大谷小、町五小)の6年生が南大谷中をお借りして連合運動会を行いました。互いの良さを認め合い、全力で競技を行いました。中学での再会が楽しみです。
2017.10.10 冬芝の種まき
5・6年生が全校児童のために冬芝の種まきを行いました。冬芝が夏芝を覆って、守ってくれます。
みんなのために力を尽くす頼もしい5・6年生です。。
2017.10.6 わかば校外学習 江ノ島へ
わかば学級が校外学習として江ノ島に行きました。展望台に上り、美しい海に大興奮。
電車の乗り方、集団での歩き方、マナーも素晴らしく有意義な学習になりました。
2017.10.3 ニュージーランドからの留学生
ニュージーランド マウントロスキルグラマースクールから、留学生を12名お迎えしました。保護者の方をはじめ地域のご家庭にホームステイし2週間過ごします。一緒に遊んで交流w深めました。
2017.9.30 「こころの一等賞」  運動会
「こころの一等賞」をめざし、全員が一つになって頑張った運動会。
全力を出し切る子供たちの、元気な声が秋の空に響きました。
2017.9.28 銀杏プロジェクト スタート
今年も、スタートした銀杏プロジェクト。校地内のイチョウの実を,ボランティアの皆様のご協力により、銀杏にしました。アジアの学校建設のため、作品展の時に販売をします。
2017.9.26 運動会練習
今週末に控えた運動会に向け、全校練習を
行いました。
当日を迎えるのが楽しみです。
2017.9.19 ランチタイムコンサート
南大谷小では、不定期ですが演奏家の方をお招きし、
お昼休みにコンサートを行います。この日はエスペランサ
の皆様に、フルートの演奏を聴かせて頂きました。
2017.9.14 芝生集会
今朝の集会は芝生集会。
全校児童で芝生の草むしりをしました。
全員で校庭を芝生を大切にします。

2017.9.11 MOY体操
コオディネーショントレーニングの動きを取り入れた
新しい準備体操「MOY(南大谷)体操」
運動会に向けて、6年生が動きを教えています。

b防災宿泊体験学習
今年度も「オヤジの会」による防災宿泊体験学習がありました。
50人を超える児童が参加。南大谷中生徒をリーダーに地区ごとのグループに分かれ、様々な体験を行いました。
2学期が始まりました
長い夏休みを終え、学校に子供たちが戻ってきました。
ある教室では、先生が黒板に絵を描いて
子供たちを迎え入れました。2学期のスタートです。
6年 日光林間学校
雨模様の3日間でしたが、ハイキングにキャンプファイヤーに
頑張った6年生。きまりよく感謝の気持ちを大切に、充実した
3日間を過ごしました。
 
着衣水泳
3年生と6年生が参加しました。
着衣の状態で水に落ちた時の対処の仕方やペットボトルを
使った浮き方などを体験しました。
セーフティー教室
危険から身を守る「いかのおすし」をみんなで学習しました。
不審者に出会った時の対処の仕方について、
児童代表が実演してみました。

 
ALSOK あんしん教室
6年生が救急救命に挑戦。全員が心臓マッサージに挑戦。グループで役割を決めて、緊急の場合の対応の仕方も練習しました。

 
こどもまつり
今年も2年生から6年生までがクラス単位でお店を出し
ました。体育館も楽しい遊びのコーナーがいっぱいです。

救命救急法講習会
プール指導を前にして、心臓マッサージとAEDの使い方の講習を受けました。教職員と父母教の方々が参加しました。

 
田植え
今年も5年生が、南大谷米作りに取り組みます。
苗も順調に育ち、代かきでも田んぼの中をひたすら歩き回って、
土をかき混ぜました。いよいよ田植えです。

 
消防写生会
1・2年生とわかば学級が、消防車の絵を描きました。
ポンプ車2台を前に、みんな真剣な表情でした。

離任式
お世話になった先生方や主事さんらとみんなで別れを
惜しみました。涙がたくさん溢れる離任式でした。
みなさん、ありがとうございました。

 
 
1年生を迎える会
110人の仲間を迎えて新しい南大谷小学校のスタートです。
1年生が6年生と手を繋いで入場してくると、
上級生たちが、あたたかい拍手で迎えました

新年度が始まりました
新年度が始まりました。今年は創立44年にあたる年です。
桜の花も咲き、後は新しい1年生の入学を待つばかりです。