平成30年度の研究
11月2日(金) 研究発表(アクセス)
(7年間の研究実績:体育科、健康教育、共生学習)
  授業公開開始 13時40分
全校運動(ナンシーストレッチ・ナンーソーラン)

公開授業 
◆体育科

@投の運動遊び 2年生
Aターゲットボール 3年生
B走り高跳び 3年生
Cハードル走 特別支援学級
◆健康教育◆
@姿勢 1年生
A 歯の健康 4年生
B 朝食 5年生

研究紀要は、
7年間工夫・改善してきた
教材・教具・場の設定と通常学級と
特別支援学級との共生学習プログラムjを
すぐ追試できるように
集大成したものを現在編集しております。

講 演
「豊かなスポーツライフと
共生社会の実現につながるこれからの体育学習」
愛媛大学 日 野 克 博 先生
(学習指導要領 保健体育科 専門的作業協力員)
※日野克博先生は、平成24年全国大会プレ発表から7年間継続して指導いただいています。

研究主題

「活力に満ち、共に分かち合う児童の育成」
〜体力の向上とオリンピック・パラリン教育の推進〜

平成28・29・30年度 東京都教育委員会アクティブライフ研究実践校
平成29・30年度 東京都教育委員会オリンピック・パラリンピック教育アワード校
東京2020オリンピックパラリンピック教育実施校
平成28・29・30年度 町田市教育委員会体力向上フロティア校
(平成25年度 全国学校体育研究大会東京大会授業発表校)

第52回全国学校体育研究東京プレ大会 冊子



第52回全国学校体育研究東京大会 
冊子



東京都教育委員会オリンピック・パラリンピック教育推進校
東京都教育委員会コオーディネーショントレーニング実践研究校 冊子



※冊子の内容についてご興味がある場合は本校へご連絡ください。

5年生 研究授業   36   pictures   7月11日(水)   
「歯の健康」について、学級の実態から学び、明日からの具体的な行動「ゴシゴシウィーク」にうつります。












4年生 研究授業    64   pictures   7月11日(水)   
「よい姿勢」について、実践的に学び、明日からの具体的行動「シャキシャキウィーク」にうつります。
















1年 研究授業   52 pictures   7月6日(金)   
学級活動で「朝食の大切さ、朝ご飯のパワー」を学びました。消化やきらいな食べ物の食べ方、消化するなどいろいろな
考えや言葉がでてびっくりしました。来週から、互いに話し合うという共生の場面も設定しました。最後に栄養士の先生
から朝食を食べるポイントを教えてもらいました。来週から、もぐもぐ週間を実施します。














研究授業  96  pictures   6月27日(水)   
6年 陸上運動「ハードル走」を実施しました、

























研究授業  120  pictures   6月27日(水)   
3年生 ベースボール型ゲームを実施しました。






























研究授業   196 pictures   6月20日(水)   
研究主題「活力に満ち。共に分かち合う児童の育成」〜体力の向上とオリンピック・パラリンピック教育の推進〜を具現化
する2つの研究授業実施しました。
1 特別支援学級 小型ハードル走(走・跳の運動)エンジョイ!ハードルランド























2番目の授業 2年生 跳の運動遊び「ジャン ジャン ジャングル」です。



























歯みがき指導  132 pictures   6月20日(水)   
歯科衛生士の先生の歯みがき指導、今日は、2年生、3年生、4年生を実施しました。