校長先生/副校長先生の話
11月20日 はたらくということ 勤労感謝の日
はじめの1枚は、ふれあい月間での各学級がつくったスローガンです。黄色門、赤門に
掲示して、ふれあい月間の意図をを啓発しています。今週の1枚は、各クラスのスローガン
の写真です。代表委員会の児童が企画・掲示してくれていることも伝えました。
今週は、勤労感謝について、いkろいろな職業の人がいるので私たちの生活がなりたって
いるということを伝えました。最後に今日は、6年生が連合運動会なので、「がんばって
きて」と全校児童・教職員で拍手を送りました。






















11月13日 ふれあい月間
はじめの1枚は、11月10日(金)にナンシーソーランを公開した時の写真です。
今週の一枚は、4年生社会科見学、5年生社会科見学の写真です。
今週は、東京都教育委員会が実施する「ふれあい月間」で、「いじめ」と「万引き」
についてとりあげました。今までは、これらのことは、「してはいけないこと」に
焦点をあてていましたが、今回は、「そのあとどうなるか」について伝えました。











11月6日 50周年式典と読書週間
はじめの1枚は、1年生が生活科見学に行った時の電車内の写真です。
話をしないという約束をしっかり守れたことを全校児童に伝えました。
今週の1枚は、50周年記念式典での児童の様子です。ナンシーをソーランは
どのように踊られているのかをリハーサル時に撮影した動画を見せて
11月10日(金)に保護者の方々にご覧いただくことを伝えました。
そして、式典の様子に感動された歴代の校長先生がお手紙をくれてことを
伝えました。
今週のお話は、読書週間を推進推進するために先生方のおすすめの本を紹介ししました。
その後、先生方に読み聞かせを行いました。






10月16日 よい姿勢は、小学校でみにつける
はじめの1枚は、1年生が育てている野菜(大根とかぶ)が育っている様子です。
10日ほどで、葉が大きく育っていること伝えました。
今週の1枚は、代表委員制作したが50周年記念横断幕です。10月19日の
50周年児童集会で披露することを伝えました。
今週の話は、「姿勢」です。人の頭は、重いこと、正しい姿勢にしないとおこる
ことなどを伝えました。









10月10日 後期 始業式
まず、しっかりと後期の目標を立てることを伝えました。
次に昨年度の写真をもとにして、後期のイメージmそして、10月28日記念式典を
しっかりと行うことを伝えました。



  5年 いねかり               1年 校外学習            2年 校外学習            3年 社会科見学

 4年 社会科見学             5年 社会科見学           6年 社会科見学          6年 連合運動会
  
 6年 連合運動会             5年 連合音楽会             マラソン練習            子どもマラソン大会

 学習発表会                  学習発表会               学習発表会              ユニセフ募金

 算数がんばろうプリント        5年 移動教室            5年 移動教室               5年 異動教室

6年 文化スポーツ会(南中にて)    3年 クラブ見学          卒業生を送る会            卒業生を送る会

    卒業式                   卒様式                 修了式


10月6日 前期 終業式
4月から今日までを写真で振り返りました。みんなで高め合った前期の活動であったことを
伝えました。また、通知表が、1年生は2段階から3段階、2年生以上は、3段階から4段階になったこと
通知表は、人とくらべるものではなく、これからの自分に役にたたせるものだということを伝えました。


おもいでの写真です。(実際は、フォトムービーにしました) 半年前の写真から、成長した様子が伝わってきます。












9月25日 南第四小学校の歌
○最初の写真は、先週の金曜にの体育朝会でナンシーソーランを踊った写真です。
○まず、おしらせとして「なわとび板」が新しく2枚追加されたことを伝えましした。
○今週の1枚は、10枚用意して、ナンシーソーランを踊った時の子供たちのすばらしい演技を紹介しました。
○今週のお話は、開校当時に校歌ができるまえに「学校の歌」として歌っていたが発見されて、復刻する経緯を
伝え、合唱団の後に全校で歌いました。







9
月11日 第13回 敬老の日
○最初の写真は、5年生のバケツ稲の写真です。実ったお米を食べられないように網をかけた収穫を待つことを
伝えました。
○今週の1枚は、中央口にある掲示板です。月ごとにテーマを掲げてい掲示していただいている先生がいることを
伝えました。
○今週のお話は、敬老の日について、「うばすてやま」の昔話を引用しながら、意義を伝えました。
○次回の全校朝会は、開校して校歌が出来る前に「学校の歌」として、歌ってたい歌を合唱団が歌ってくれることを
予告しました。






9月4日 第12回 基本
 最初の写真は、6年生が日光林間学園で三本松でとった写真です。
今週の1枚は、赤門です。支柱を2mほど内側にずらして、道路に出る時に安全を確かめられるようにしたことを伝えました。
これは、50周年記念の事業で、図書カートやナンシーフェスティバル、PTAからの援助、町田市からの協力でできた工事で
あることも伝えました。
今週の話は、長期休業後なので、家庭や学校で生活する上の「基本」について伝えました。
話を聞くこと、あいさつ、いじめはしないなどという基本を確かめ、生活の基本である
けんこうチェックカードを実施することも伝えました。










月11日 第11回 ネルソン・マンデラー国際デー
始めの写真は、なまず池の砂場に1年生がつくった上手な砂の作品です。
なまず池に入れるようになったことをつたえました。
今週の1枚は、本校が、東京オリンピック・オアラリンピック教育アワード校として
表彰されたことを記念して、認定のプレートが送られてきた写真です。
これまでの取組が評価されたことを伝えました。
今週のお話は、ネルソン・マンデラー国際デーです。
町田市は、2019年に東京で行われるラクビー世界選手権に南アフリカチームを
支援することになりました。そこで、7月18日には、町田市立小・中学校で「だれか
のために活動する取組をすることになりました。
本校は、学校や周りの清掃活動をすることにしたことを伝えました。
また、NHK合唱コンクールに合唱団が出場するので、課題曲を披露してもらい
ました。






月3日 第10回 みがきのこし
始めの写真は、先週の子どもまつりの様子です。
共に高め合う姿がたくさんあったことを伝えました。
次に 「道路ではあそばないこと」の指導をしました。
道路で遊んでいると、危険なことしして、いろいろな人にめいわくをかけることを伝えました。
また、今週から2週間「さんすうがんばりプリント」を実施することを伝えました。今までならった
ところの問題です。今回は、ルビー、サファイヤ、エメラルドの3段階です。
今週の1枚は、7月7日(金)の七夕についてす、東の空に3つ明るい星があることとを伝えました。
今週のお話は、「みがきのこし」です。歯科検診で、磨き残しの多いことが校医さんから指摘され
ました。7月に「歯のブラッシング指導」を行うこと、磨き残しの多い部分を動画をつかって
伝えました。


 (動画省略



6月26日 第9回 錯視をたのしもう
始めの写真は、5年生のばけつ稲です。
今週の写真は、掃除を一生懸命にやっている写真です。
人に見られていないときにも、一生懸命にやっている姿はすばらしいことを伝えました。
そして、昨年まで本校にスクールサポーターとして、勤務していただいた堤 雄司さんが
日本選手権 陸上競技 男子 円盤投げで、59m09cmで 優勝されたことを伝えました。
今週の話は「錯視(さくし)」です。実際に違って言える不思議を伝えました。さらに
日常でも錯視してしまう場所があることも伝えました。










6月12日 第8回 水泳がはじまる
始めの写真は、中央昇降口にかざった6組の運動会の絵です。
一人一人の表情がとてもよく表されています。
 今週の一枚は、先週の金曜日、6年生が水泳の準備をしてくれた写真です。
撮影した映像を1分間披露し、すばらしかったことを伝えました。
今週は、「水泳がはじまる」という話です。
 どのような理由で、プールに入る条件やプールの約束があるのかを伝えました。
また、学校のプール以外のところでも、水難事故にあわないようとの話をしました。
思いがけないパニックをおこして、いつもならできることができなくなり、事故が起きる
ことを伝えました。








6月5日 第7回 ふれあい月間
始めの写真は、プール清掃が終わりプールをかわかしている映像です。
来週から水泳指導を開始することを伝えました。
 今週の一枚は、運動会で実施したナンシーソーランです。これは4階から
撮影した映像を1分間披露し、すばらしかったことを伝えました。
今週のお話は、ふれあい月間です。
 ふれあい月間は、東京都公立学校すべてが取り組む問題行動等
の防止取組月間です。(6月、11月、2月 年3回実施)
本校では、第1回のふれあい」月間では、特に「いじめ」について
取り上げました。人の心には、よい心と悪い心があり、よい心とは
人が喜んでいるときに一緒になって喜べる心、人のことを考えて行動
できる心、悪い心とは、人がこまっていることを喜ぶ心、人をこまらせよ
うとする心だといくことを伝えました。
 自分の心が悪い心になったことに気付いたら、よい心に切り替える
大切さを伝えました。









月22日 第6回 くさり
 今週の1枚は、6年生¥5年生の組体操の練習の写真です。
 今週のお話は、今週の1枚の写真(組体操の練習)で示してい
るようにひとつひとつの存在が大切であることを伝えました。
今週の運動会、一人一人がつながって、大きな成果をあげられ
ることも伝えました。





月15日 第5回 開校記念日
 今週の1枚は、一昨日に行われた「ナンシーフェスティバル」
の写真です。
 今週のお話は、5月21日の開校記念日を前にして、本校が開校
時の様子の写真とその時代のようすについて説明しました。









月1日 第4回 パラリンピック
まず、オリンピック・パラリンピック教育を推進で成果のあった学校として、
東京都教育委員階より「オリンピック・パラリンピック教育アワード校とし
て表彰されたことを伝え真下。
今週の一枚は、姿勢のよい写真をみせ、学校医の先生が「全学年、姿勢
がよくなった」というおほめのことばいただいたことを伝えました。
今週の話は、「パラリンピックの精神、勇気、決断力、平等、鼓舞について
伝えました。5月28日に実施される運動会にこの精神で取り組んでほしい
ことも伝えました。
来週の全校朝会は、合唱団の歌声披露の予告もしました。












4月24日 第3回 すぐやる人
今週の1枚は、先週の体育朝会のナンシーソーラン(南中ソーラン)です。
大きな声で、すばらしい迫力だったことをはなし、これからもますます技に磨
きをかけてほしいことを伝えました。
今週は、「すぐやる人」です。何事も取りかかる時にすぐ行動する大切さを
伝えました。







4月17日 第2回 ノートのかきかた
今週の1枚は、先週航空写真を撮影したものを伝えました。
今週は、年度のはじめなので「ノートのかきかた」を伝えました。
「えんぴつ」「下じき」の必要性とかきかたのポイントを示しました。






4月10日 第1回 おとなになるための三つの力
まず、今年は創立50周年というとで、今年の学校テーマを「グランド オープン」にすることを伝えました。
今年度から、「今週の1枚」を復活し、入学式のことを伝えました。
2年生の歓迎の歌と踊りがすばらしかったことを伝えました。
次に今年度から、英語の勉強が加わることで、授業時間を増やすために 2学期制を2年間ためしてみることを伝えました。
今週のお話は、「おとなになるための三つの力」です。
考える力、高め合う力、たくましい力の必要なことを説明し、これが今年度から改定した「教育目標」であることを伝えました。





4月6日 入学式  
入学した1年生に小学校は「勉強するところ」「心を育てるところ」「からだをきたえるところ」ということを
伝えました。また、毎年伝えている「くつそろえること」に加え「交通安全」の大切さも伝えました。
(写真は昨年度の1年生です)





  最新のニュースへ