+


過去のニュース(29年度)


最新のニュースへ

6年生 連合運動会  280 pictures       11月20日(月)
南第一小学校、南第三小学校と一緒に南中学校で、連合運動会を実施しました。種目は100m走、50mハードル走、800m走、選抜
リレーです。一生懸命に走り、一生懸命に応援していました。南中学校の生徒が中心となって、運営をしてくれました。今回は第5回目の
連合運動会で、中学生と小学生の「つなぎ」が確立されたことを感じました。150名をこえる保護者の方々が応援にきていただきました。
開会式の司会は、本校の卒業生です。中学生の模範演技は、とてもすばらしくで、びっくりしました。南中学校は、町田市の中学校連合
運動会で、今年も優勝し4連覇をとげたそうです。









































































パラディスボール    146 pictures       11月17日(金)
今日も佐多直厚(Naoatu Ssta)先生をお招きして、パラディスボールを体験しています。6年生は校庭で実施しました。
































































3~6年 こどもマラソンの練習     146 pictures       11月17日(金)
自分の新記録をめざして走る子ども達のひたむきな姿には、感動します。町田市こどもマラソン大会まで、あと2週間です。

































      

今日の給食   5 pictures      11月17日(金)
11月17日(金)ごはん、かつおのみそがらめ、ゆずあえ、かき玉しょうがスープ、牛乳
今日の給食のかつお、しょうが、ゆずは高知県の特産品です。特に、しょうが、ゆずは高知県が生産量全国第1位と
なっています。しょうがは、「食べるクスリ」とも言われています。体を温める働きがあり、風邪の予防などにつながり
ます。これからの季節、しょうがを効果的に使い、体の中から体を温めましょう。



3年生 研究授業     146 pictures       11月16日(木)
単元 ゲーム ゴール型ゲーム「ターゲットボール」を実施しました。


































            

パラディスボール体験       pictures       11月16日(木)
今日、明日、2日間にわたって、オリンピック・パラリンピック教育として、「パラディスボール」を全校児童で体験します。パラディスボール
とは、PARADISという団体が考案した音の出るボールを用いる競技です。ブラインドサッカーとゴールボールの要素をとりいれたゲーム
で、アイマスクをした人が、二手に分かれて、音のボールを投げたりけったりしながら、相手守備をボールが超えたら得点となります。
このゲームで、相手を思いやることのできる心を育てます。本校の本年度の教育重点目標「共に高め合う」にぴったりの体験です。

































































今日の給食   1 pictures      11月16日(木)
11月16日(木)きのこのカレーライス、くだもの、てづくりふくじんづけ、牛乳
きのこのカレーライスには、マッシュルームが入っています。マッシュルームには、白いホワイト種と茶色いブラウン
種があり、今日はブラウン種を使います。マッシュルームの旬は10月から12月ですが、人工栽培が多く1年中出回
ります。ブラウン種は、味が濃く、香りが強いので、シチューやカレーにむいています。


1年生     56 pictures       11月15日(水)
やさいがきらいだった児童が、食べられるようになりました。おこのみやきのソースが顔についてもおいしいおいしいと言って食べてい
ました。















生活科 2年生     112 pictures       11月15日(水)
「大好すきいっぱいわたしのまち」という単元(学習のまとまり)で、学区内にあるまちの様子を①成瀬駅方面、②者ロームの家方面、
③三和方面にわかれて調べてきました。交通ルールを守り、校外での歩き方も学習しました。






























こどもマラソンの練習  172  pictures       11月15日(水)
5分間走を実施しました。明日からは、実際に走る距離3・4年生は2000m、5・6年生は3000mに近い距離を走ります。












































今日の給食    4  pictures      11月15日(水)
11月15日(水)いなかうどん、あげおこのみ、かふうづけ、くだもの、牛乳
揚げお好みは、お好み焼きの生地を焼くのではなく、油で揚げます。千切りのキャベツ、いか、じゃこ、こねぎをお好
み焼きの生地に混ぜ合わせます。給食では、1人分づつ成形したものをクッキングシートにのせて、シートのまま揚
げ油に入れて揚げます。揚げ上がった後、ソースをかけ、青のりをふります。



給食 2年  44  pictures       11月14日(火)













図画工作 6年生  31  pictures       11月14日(火)
「板から何が。1枚の板を切って、いろいろものを作ります。ランドセルをつくっている児童もいます。










休み時間の様子  48  pictures       11月14日(火)
中休みの様子です。














町田語り手の会による読み聞かせ  4  pictures       11月14日(火)
本日から3回にわたって、1・2・4年生3年生、6組①②③④⑤の児童に町田語り手の会の皆様により読み聞かせをしていただきます。
「紙」が発明されるまで、人間は大切なことを覚えて語り継いできました。子ども達は、語り手の方を真剣に聞いていました。


児童集会 図書委員会の発表    116  pictures       11月14日(火)
図書委員会は、❶各学年の人気の本 ➋図書委員会からのおすすめの本 ❸図書委員会からのお願い を発表してれました。
委員会活動は、学校生活を豊かにす活動で、6年生・5年生が各委員会に所属して活動します。今月は、読書月間なので図書委員会
が発表しました。本を読むと言うことは、知識を深めたり、創造力を高めたりしします。ご家庭でも是非、本を読むことをすすめてくだ
さい。































今日の給食    5 pictures      11月14日(火)
11月14日(火)青だいずのひじきごはん、おひたし、ほきのねぎソースかけ、きのこじる、牛乳
きのこ汁には、しいたけ、まいたけ、しめじ、なめこの4種類のきのこが入っています。なめこといえば、独特のヌメリ
があるところです。このヌメリには、他のきのこにはない体に良い成分がたくさん含まれています。ヌメリのもとになる
成分のムチンは、胃炎の予防やドライアイの予防、風邪の予防などに効果があります。


1年生 給食    52  pictures      11月13日(月)
「校長先生、給食とてもおいしいです。給食をつくってくれる人に感謝したいです。」「いつもおいしいですが、今日はとってもおいしいです」
と感想をいった児童がいました。















6組 算数    24  pictures      11月13日(月)
日常生活の基本的な習慣を身に付け、自立的な生活をするための基礎的能力と態度を育てるために「健康・安全ン」「遊び」「役割」「手伝
い・仕事」「金銭」「公共施設」などを学習します。本時は、「金銭」の内容で、お金には種類があること、買い物をしたら代金を払うこと、
お金を大切にすることなどを指導単元です。
本時は、1円、5円、10円、100円の硬貨を使って、おつりのない買い物をすること目標としています。









全校朝会    88 pictures      11月13日(月)
校長先生のお話は「ふれあい月間」でした。内容は校長室でご覧下さい。また、第13回こども達の税サミットに参加した児童を表彰し
ました。看護当番の先生からは、今週の具体目標「当番のしごとをしっかりやろう」という指導がありました。























今日の給食   4 pictures      11月13日(月)
11月3日(月)スパゲッティ・ミートソース、カラフルサラダ、スィートポテト、牛乳
給食のミートソースは、たっぷりの玉ねぎと豚ひき肉を炒めた後、ホールトマトやケチャップなどでじっくりと煮込んで作ります。玉ねぎを炒めることで、独特の甘みが出てきておいしくなります。最後に米粉でとろみをつけて仕上げます。この日は、玉ねぎを32kg使います。


ナンシーソーラン公開    330 pictures      11月10日(金)
50周年記念式典で披露したナンシーソラン(南中ソーラン 南第四小学校アレンジ)を保護者、地域の皆様に公開しました。
200名をこえる保護者の方々、地域の皆様においでいただき、ありがとうございました。




































































今日の給食        4      pictures      11月10日(金)
11月10日(金)じゃこチャーハン、ワンタンスープ、おからどポテトのチーズやき、くだもの
今日は、カルシウムたっぷりメニューです。乳歯や永久歯が生える時期にはカルシウムはとても大切です。丈夫な歯
を作るだけではなく、歯を支えるあごの骨の形成にも大きく関わってきます。
「じゃこチャーハン」のちりめんじゃこのカルシウムとともにじゃこを良くかんで食べます。「おからとポテトのチーズ焼
き」には、カルシウムが多い、おから、豆乳、チーズが使われています。


6組 国語     20   pictures      11月9日(木)
習字をしています。止めるところ、大きく払うところなど先生のアドバイスをもらいながら、一生懸命に書いています。






4年生 図画工作    32 pictures      11月9日(木)
ジグソーパズルをつくっています。絵柄がはっきりとしていて個性的な作品に仕上がっています。









1年生 生活科   20 pictures      11月9日(木)
飼育小屋にいる「うさぎ」をスケッチして、気が付いたところを書いています。







6組 体育    84  pictures      11月9日(木)
Tボールを実施しています。つながりボードで、1時間のながれや課題を確認しています。Tボールでは、友達を応援する姿が
もあらわれています。























3年生 学年発表集会    112 pictures      11月9日(木)
3年生になって、初めて学んだ社会科や音楽のことを発表しました。音楽では、エーデルワイスの曲をリコーダーで演奏しました。
また、今度の学習発表会で「サウンドオブミュージック」に挑戦することを伝え、その中の曲「ひとりぼっちの羊飼い」を歌いました。
終了したあと学年で、ふり返りをしました。





























今日の給食   4  pictures      11月9日(木)
今週は、11月8日の「いい歯の日」にちなみ、今週は「いい歯を作る週間」として、よくかんで食べるカミカミメニューや
11月9日(木)ビビンバ、あおのりビーンズ、とうふのチゲスープ
「青のりビーンズ」は、水で戻した大豆に片栗粉をまぶし、低温(給食では160℃位)の油で20分位じっくりと揚げるこ
とでカリカリになります。スナック感覚で大豆が食べられて、子供たちにも人気のメニューです。
「豆腐のチゲスープ」は、豚肉、豆腐、白菜、キムチなどが入り赤みそ、コチュジャンで味付けをしたスープです。
「チゲ」とは韓国語で、日本語の意味は「鍋」です。


5年生 社会科見学    272  pictures      11月8日(水)
見学のねらいは①工業生産を支える人々」の学習で、工場における生産のあり方、企業理念などを知りること・公共の施設の正しい
使い方を知り、マナーを守る。
」ことです。見学場著は「味の素川崎工場」と「JEFスチール東日本製鉄所」です。昼食は、羽田空港
国内線第二ターミナルでとりました。
行程:学校出発7時45分-首都高速-味の素川崎工場:9時30分~11時㉚分-羽田空港:11時45分~12時45分-JFEスリール
東日本製鉄所:13時00分~15時00分-首都高速-学校着16時00分
★味の素川崎工場では、大変、ていないな対応をしていただきました。JEFスチール東日本製鉄所では、スラブ(25cmの鉄のかたまり)
を伸ばすところを直接見ることができました。また、JEFのあいさつは、「Vサイン」をして「ごあんぜんに」と言い、「安全に勝つ」という
意味だそうです。学年に集団として、機敏な行動がとれました。





































































今日の給食   4  pictures      11月8日(水)
今週は、11月8日の「いい歯の日」にちなみ、今週は「いい歯を作る週間」として、よくかんで食べるカミカミメニューや
カルシウムたっぷりメニューが登場します。
11月8日(水)シナモントースト、秋のめぐみシチュー、コールサラダ、くだもの
「秋の恵みシチュー」は、秋が旬のさつまいも、きのこ類(しめじ、エリンギ)、かぶが入ったシチューです。牛乳は、町田ミルク工房ピュアの町田産の牛乳を使います。
かぶは、春と秋の年2回旬がある野菜ですが、寒い時期の方が甘みが多いのが特徴です。栄養価の高いかぶの葉もシチューに入れます。

4年生 社会科見学      156 pictures      11月7日(火)
予定通りに8時に出発しましたが、高速道路が大渋滞で都庁まで2時間30分かかりました。そのため、代々木公園は取りやめ、
東京スカイツリーに行きました。スカイツリーでは、グループ活動がしっかりでき、予定した集合時間には、全員が揃いました。
帰りは、スムーズにバスが進み午後3時30分に学校に到着しました。
朝のマラソン練習や登校の様子もご覧下さい。



























 
















今日の給食   4   pictures      11月7日(火)
今週は、11月8日の「いい歯の日」にちなみ、今週は「いい歯を作る週間」として、よくかんで食べるカミカミメニューや
カルシウムたっぷりメニューが登場します。
11月7日(火)きりぼしだいこんごはん、あさづけ、さばのごましょうがやき、さつまじる
「切干大根ごはん」の切干大根は、大根を乾燥させたもので、生の大根よりも栄養価が増し、さらにかみごたえのあ
る食材になります。よくかんで食べることは、歯の健康だけではなく、体全体の健康にも、とても大事なことです。
「さつま汁」は、鶏肉、さつまいもが入りみそ仕立ての汁物で、鹿児島県の郷土料理です。さつまいもが入るから「さ
つま汁」ではないそうです。江戸時代、闘鶏で負けた鶏を野菜と一緒に煮込んで食べたのがさつま汁の始まりだそう
です。


委員会活動   40  pictures      11月6日(月)
集団や社会の形成者としての見方、考え方をはたらかせ、様々な集団活動に自主的・実践的に取り組み、他者のよさや可能性を発揮し
ながら行う活動です。第5学年・第6学年では、相手の思いを受け止めて聴いたり、相手の立場になって考え方を理解したりして、合意形成
を図り実践することがでけいるようになります。












全校朝会    50  pictures      11月6日(月)
校長先生のお話は「読書週間」と「50周年式典」でした。内容は校長室でごらんください。
読書週間なので、専科の先生による読み聞かせを行いました。また、生活指導の先生から、今月の目標「自分から進んで仕事をしよう」
と今週の具体目標「最後までしっかり仕事をしよう」という指導をしました。最後に11月から新たに特別支援学級の先生になった方の
紹介をしました。











今日の給食    5 pictures      11月6日(月)
今週は、11月8日の「いい歯の日」にちなみ、今週は「いい歯を作る週間」として、よくかんで食べるカミカミメニューや
カルシウムたっぷりメニューが登場します。
11月6日(月)ごはん、かみかみふりかけ、とんじる、いかのピリからやき、そくせきづけ
今日の給食は、よくかんで食べるカミカミメニューです。
「かみかみふりかけ」は、ちりめんじゃこ、かつお節、ごまを乾煎りし、昆布と一緒にしょうゆ、みりん、砂糖、酢の調味料で煮つめてふりかけにします。その他、いか、豚汁のごぼうなどのかみごたえのある食材を使っています。


1年 生活科見学    372  pictures      11月2日(木)
雨天延期になっていた1年生の生活科見学。こどものくに行ってきました。
集団行動は、3年生レベルで、電車の中ではしゃべらないという約束をしっかりと守ることができました。他の乗客の方がびっくり
されておりました。
生活科見学のねらい①木や花や虫を見て秋をさがす。②牛にふれて牛乳について知る。③こどものくにの施設を知り、大切に
使うともに順番を守って使う③公共のきまりを守って行動する
行程
学校出発8時20分-成瀬駅発8時50分-長津田駅9時02分-こどものくに着9時10分-入園9時30分-見晴らし台到着9時45分
-10時45分酪農のお話-乳搾り体験10時55分-哺乳見学11時45分-おべんとう12時00分(見晴らし台)-12時45分グループ散策
-こどものくに発13時30分-ことものくに駅発13時51分-長津田駅14時14分-成瀬駅14時17分-学校着14時30分-解散14時35分






























































































今日の給食         3     pictures      11月2日(木)
今後の給食(牛乳除く)
11月2日(木)スパイシーピラフ、ようふうたまごやき、ベーコンポテトチーズ
ピラフ、パエリア、リゾットは世界の三大お米料理と言われています。ピラフは、お米を油で炒めた後、スープでお
米を炊きます。今日の給食は、カレー味のスパイシーピラフです。ピラフは、トルコからヨーロッパへ広まった料理
ですが、お米が主食ではない国では、ピラフは付け合せとして食べられることが多いそうです。


3年 体育   72 pictures      11月1日(水)
ターゲットゲームをしています。エリアの中に4つのリングをおいて、ボールをパスしてリングをふめば得点です。今日は、やり方を
学んでいる様子です。



















1年 体育    44 pictures      11月1日(水)
ボールなげ遊びをしています。どのようにしたらボールをよくなげるかをみつけて、発表しています。












マラソン練習    126 pictures      11月1日(水)
先生から「自分のペースをみつけること」「呼吸を意識して走ること」を指導されていました。走り終わった後、先生にどれだけ走れたかを伝えています。5分間走で、「昨日より1周長く走れた」という児童がいました。この練習で、継続的に取り組み、力が伸びていくことを実感する
体験を味わわせています。

































今日の給食         5    pictures      11月1日(水)
11月1日(水)ソフトフランスパン、フレンチサラダ、、こめものチキンビーンズ、くだもの
アメリカ料理の中で最も家庭的なイメージがあるのがポーク(チキン)ビーンズです。
肉類と豆をトマト味で煮込んだ料理で、たんぱく質がたっぷりととれ栄養的にも優れています。給食では大豆を
使いますが、本場アメリカでは白いんげん豆を使うことが多いそうです。各家庭にレシピがあり、アメリカの「お袋
の味」といっても良いメニューだそうです。


給食    80 pictures      10月31日(火)
「去年休んだので「パンプキンケーキ」を食べるのは初めてです」と言っていた2年生、「今日の給食めちゃめちゃおいしいです」と言って
いた1年生、10月最後の給食をおいしくいただいていました。





















こどもマラソンの練習     124 pictures      10月31日(火)
12月2日(土)、まちだし子どもマラソンにむけ、3年生以上の希望者が練習を開始しました。今年度から、当日、用事があり参加できない
児童も体力向上の取組として、参加できるようにしました。今日は、トラックの内側を3年・4年生、外側を5年・6年生を5分間走りました。
準備運動は、ナンシーストレッチ(コオーディションTR)です。
































今日の給食        5     pictures      10月31日(火)
10月31日(火) ハロウィンケーキ。のざわなのスパゲッティ、いとかんてんのサラダ、くだもの、牛乳
今ではすっかり日本の行事の一つになった「ハロウィン」です。給食ではかぼちゃを使った「ハロウィンケーキ」を作
ります。小麦粉に卵、バター、砂糖を混ぜ、かぼちゃとすりおろした人参を生地に加えることで、黄色いきれいな色
に焼きあがります。切り分けた後、粉砂糖をふります。


創立50周年記念式典        252 pictures      10月27日(金)
無事終了しました。皆様のご協力ありがとうございました。
子ども達の歌や演舞は、とてもすばらしかったです。保護者の方々に公開することを検討します。
































































リハーサル       92  pictures      10月27日(金)
明日の最終リハーサルを実施しました。
























後期になり、容量不足が生じてきました。
過去のページは、随時、削除することになりますので
ご了承ください。
10月27日までは、削除いたしました。

 最新のニュースへ