過去のニュース
Psast News

4年生 朝鮮学校との交流 276 pictures  2月21日(木)  
西東京第二朝鮮幼初中級学校との交流を実施しました。この交流は、30年以上も続いています。
学校の紹介や演技、ドッジボールをして、とても楽しい交流ができました。最後は、おわかれを惜しんで、バスのとこ
ろまでいって見送りました。こころあたたまる交流でした
(4年生はインフルエンザ防止のため、マスクをさせております)






































































朝マラソン  68 pictures  2月21日(木)  
自分のペースで走ったり、友達とはしったり、楽しみながら走っています。朝マラソンは、あと3回【(2月26日(火)・
27日(水)・28日(木)】実施します。



















今日の給食  4 pictures  2月21日 (木)       
●2月21日(木)
ごはん、ぶたキムチいため、みそポテト、ワンタンスープ、牛乳
みそポテトは、埼玉県秩父地方の郷土料理です。じゃがいもの天ぷらに甘めのみそだれをかけます。歴史のある食
べ物で、秩父地方では、農作業の合間に、小腹がすいた時に食べる、軽食、おやつだったそうです。
昼休み  32 pictures  2月20日(水)  
とてもあたたかく、あついくらいでした。











6年生 給食  30 pictures  2月20日(水)  
今日は、中学校でたのめるお弁当を食べました。












3年生 社会科  32 pictures  2月20日(水)  
町田市のうつりかわりを学習しています。










1年生 生活科  28 pictures  2月20日(水)  
むかしのあとび「はねつき」をしています。









朝マラソン  96 pictures  2月20日(水)  
今日も含め、あと5回の朝のマラソンです。

























今日の給食   5 pictures  2月20日 (水)       
●2月20日(水)
さつまいもいりごはん、おかかあえ、あつあげのそぼろあんかけ、とんじる、牛乳
揚げは、豆腐を油で揚げたものですが、なんと、豆腐よりも栄養価が高く、たんぱく質は5倍、カルシウムは2倍、鉄分は3倍も多く含まれています。給食では、厚揚げをだし汁や調味料で煮た後、とりひき肉のそぼろあんをかけます。
6年生 キャリア教育 84 pictures  2月19日(火)  
今年も「フランス料理店 レ・クリスタリーヌ 田中 彰伯(たなか あきのり)シェフにおいでいただき、キャリア教育を
実施しました。田中シェフが、修業時代の話や職に対する姿勢などの話をしていただきました。






















避難訓練 48 pictures  2月19日(火)  
家庭科室から失火して、防火シャッターが降りたという設定で実施しました。今月も、しっかりと避難することが
できました。











体育朝会 392 pictures  2月19日(火)  
延期になっていた長なわ大会(4分間で何回とべるか)を実施しました。




































































































今日の給食   4 pictures  2月19日 (火)       
●2月19日(火)
しょうゆやきそば、ちゅううかスープ、スノーボール、牛乳
今日の焼きそばは、しょうゆ焼きそばです。今年度2回目の登場になります。しょうゆにもいろいろと種類があり、西日
本で多く使われる淡口(薄口)しょうゆ、九州地方の甘口しょうゆ、日本全国で使われる濃口しょうゆ。その他、溜醤油
再仕込み醤油などもあります。給食では、濃口しょうゆと淡口(薄口)しょうゆを使っています。
昼休み  92 pictures  2月18日(月)  
気温があがり、楽しく遊んでいます。
























全校朝会   60 pictures  2月18日(月)  
校長先生のお話は、5年生の移動教室、合唱団合唱祭出場についてでした。
今月は読書月間であるので、図書指導員の方によみきかせをしていただきました。しっかりと話を聞くことができました。
看護当番の先生からは、今週の具体目標「落ち着いて、ろう下、階段、ゆっくりと」をしました。
















今日の給食   4  pictures  2月18日 (月)       
●2月18日(月)
タコライスふうまぜごはん、あおのりポテト、もずくスープ、牛乳
タコライスは、メキシコ料理のタコスの具材をごはんの上にのせた、沖縄県の料理です。少しピリ辛な味付けが特徴です。給食では、具材をごはんに混ぜ合わせます。ひき肉、玉ねぎを炒め、チリソース、チリパウダー、ケチャップで味付けをし、角切りにしたトマトを加え、最後に粉チーズを入れて仕上げます。


5年生 移動教室  724 pictures  2月15日(金)  
2泊3日で川上村に移動教室に行ってきました。体調、集団行動、宿舎での生活、完璧でした。

















































































2日目です。





































































































今日の給食 9 pictures  2月15日 (金)       
●2月14日(木) 
ごはん、いわしのかばやき、あさづけ、いもに、牛乳
いわしのかば焼き」は、かば焼きですが、いわしを油で揚げた後、たれに漬け込みます。「芋煮」は、里芋、玉こんにゃくなどが入ったしょうゆ味の汁です。給食では牛肉は使えないので、豚肉を入れます。



●2月15日(金)

パエリアふうピラフ、カレーピクルス、みぞミネストローネ、牛乳
「パエリア」は、スペインの料理です。本来は、サフランを使ってお米を黄色くしますが、給食では、ターメリックを使って黄色いご飯にします。いかとあさりの入ったパエリアにします。

クラブ発表  136 pictures 2月13日 (水)  
卓球クラブ、サッカークラブ、バスケットポールクラブ、将棋カルタクラブ、球技クラブが映像で発表しました。料理クラブ、科学クラブ、パソコンクラブ、手芸クラブ、イラストアニメーションクラブが作品を校舎内で掲示してあることを伝えました。












 






















過去のページは、容量の関係で随時削除しています。