過去のニュース
Psast News

2018年度 施設開設運営訓練  10月20日 (土)  16  pictures   
地域自治会の方々が集合して。緊急時避難所開設の訓練を実施しました。
緊急時には、本校が避難所になります。地域の方々が集合し、体育館の周り、中を点検して、安全であることを確認、
仮設トイレ・バルーン投光機、濾過器の運転等の訓練を行いました。





サタデーコンサート     10月20日 (土)  264  pictures   
多くの参観者をお迎えして、サタデーコンサートを実施することができました。

































































6組 高尾宿泊学習     10月19日 (金)  644  pictures   
1泊2日、集団行動も俊敏に一体感があった充実した学習ができました。
保護者の方々、関係各位の皆様ありがとうございました。



































































































































































マラソン練習    10月19日 (金)  92  pictures   
5分間走、途中でペースをあげることを意識して走りました。
























高尾宿泊学習    10月19日 (金)  14  pictures   
夕食の様子です。


今日の給食  5  pictures   10月19日 (金)   
10月17日(水)
わかめラーメン、ポテトドッグ、うずらたまごのしゅうゆに、ちゅうかあえ、牛乳
わかめがたっぷりと入った塩味のわかめラーメンです。わかめで注目したい栄養成分は「フコイダン」で
す。フコイダンとは、海藻が自らの身を守るためにもっているネバネバ成分のことで、昆布やもずくにも含
まれています。免疫力の向上が期待できます。

10月18日(木)
むぎいりごはん、ひじきのふりかけ、とうふのごもくうまに、きりぼしだいこん、くだもの、牛乳
りんごのおいしい季節です。1年中出回りますが、旬は10月~12月です。りんごは、世界に2万5千種類もあり、世界中で食べられている果物です。
ヨーロッパでは、「りんごが赤くなると医者が青くなる」と言い伝えがあるほど、栄養価の高い果物です。疲労回復、むし予防、生活習慣病の予防から、アンチエイジングなどなど効果があります。


10月19日(金)
キムタクごはん、やきししゃも、ポテトいりナムル、たまごスープ、牛乳
キムタクごはんには、キムチとたくあんが入った混ぜごはんです。たくあんは、大根をぬかや塩で漬け込んだ漬け物で、日本全国で作られています。江戸時代の僧侶、沢庵が考案したからとも、「たくわえづけ」が変化したものとも言われています。

6組 高尾宿泊学習 出発  10月18日 (木) 24 pictures   
高尾宿泊学習出発しました。
1泊2日で、高尾山の山のぼり、わくわくビレッジでの宿泊体験をして、あす、15時ごろに帰校します。








マラソン練習 10月18日 (木)   pictures   
3回目のマラソン練習です。ペースをつかんで走れるようになってきました。



















6組 体育 10月17日 (水)  104 pictures   
ハードル走をしています。
ベストパ-トナー方式を活用して、「よかったこと」を伝えあっています。



























体育朝会 ナンシーソーラン 10月17日 (水)  316 pictures   
研究発表会【11月2日(金)】に披露する「ナンシーソーラン」を実施しました。途中で踊る方向を変える
振付を練習しました。踊りもシャープでかけ声も躍動感があってとてもすばらしかったです。
11月2日(金)は13時40分~50分に実施します。保護者・地域の方々もご参観いただけます。
















































































今日の給食  5  pictures   10月16日 (火)   
10月16日(火) 昨日の給食です
とりにくとごぼうのたきおこわ、こうやどうふとじゃがいものあんがらめ、こんぶあえ、きのこじる、牛乳
鎌倉時代に誕生した「高野豆腐(凍り豆腐)」。昔は、冬の寒さで豆腐の水分を取り除き、乾燥させて作ら
れていました。豆腐の栄養がギュッと詰まっていて、豆腐よりもたんぱく質、カルシウム、ビタミン類は多く
含まれています。今日の給食では、煮物ではなく、高野豆腐を戻した後、油で揚げて野菜やひき肉の入っ
たあんとからめた料理です。

オリパラプログラム  4年生 10月16日 (火)  192 pictures   
公益財団法人日本ケアフィット共育機構の方を講師にむかえ、「おも活(出前授業)」を実施しました。
「おも活」とは、
子どもたちが視覚障がい者の体験を通して、相手の立場になり「気づき」「考え」「行動する」好循環を短時
間で発揮する、効果的かつ合理的な出張授業です。アイマスク体験によってお手伝いする側・される側、両方の立場に立つ
ことで障がい者理解を深めていきます。また、障がいの有無に関わらず、自分に出来るお手伝いがあること、そしてどんな
お手伝いがあるかを考えることによってボランティアマインドの醸成につなげていきます。(おも活HPより)https://www.carefit.org/personal/omokatsu.php
学級ごとに実施をしましたので、一人一人十分な体験をすることができ、来大変有意義でした。
子供たちは、「視覚障害の人の気持がよくわかった」「障害があるないにかわわらす、相手の気持ちを考えることの
大切さがわかった」「今まで視覚障害者の人にどうしてあげればよいかわからかったけれど、どうすることがよいかが
わかってとてもためになった」など感想を言っていました。
来週25日(木)には、3年生を対象に実施します。



















































マラソン練習   10月16日 (火)    100 pictures   
2回目の練習です。5分間走をして、前回の距離をこえるように練習しました。

























5年生 算数  10月15日 (月)    28 pictures   
分数の計算、約分をしていました。








6組 かだんの手入れ 10月15日 (月)    15 pictures   
雑草をとりのぞいて土に肥料をまきました。


全校朝会  10月15日 (月)     56 pictures   
校長先生のお話は「克己心」でした。(校長室でご覧下さい)
看護当番の先生からは、今週の具体目標「もちものをかくにんしよう、もう一度」の指導をしました。
















今日の給食    pictures   10月15日 (月)   
10月15日(月)
ビビンバ、あおのりのビーンズ、たまごいりやさいスープ、牛乳
ビビンバの「ビビン」が混ぜる「パ」がごはんという意味。ビビンバには、韓国料理の基本となる五味五色が含まれています。五味は「甘・酸・塩・苦・辛」。五色は「青・赤・黄・白・黒」です。さらに、栄養的にもバランスのとれた料理です。
4年生 環境教育  10月12日 (金)実施    42 pictures   
町田市環境資源部 3R推進課の方をおまねきして、「ごみと環境出前授業」を実施しました。
3R(スリーアール)とは、リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の3つの
R(アール)の総称です。

一つめのR(リデュース)とは、物を大切に使い、ごみを減らすことです。
例[1]:必要ない物は買わない、もらわない
例[2]:買い物にはマイバッグを持参する
二つめのR(リユース)とは、使える物は、繰り返し使うことです。
例[1]:詰め替え用の製品を選ぶ
例[2]:いらなくなった物を譲り合う
三つめのR(リサイクル)とは、ごみを資源として再び利用することです。
例[1]:ごみを正しく分別する
例[2]:ごみを再生して作られた製品を利用する
ゴミ収集車のしくみも見学させただきました。





















1年生 校外学習(生活科)  10月12日 (金)     192  pictures   
こどもの国に電車を使って行きました。電車マナーは、1年生と思えないほど最高でした。動物にふれあって、楽しかった
です。(10月13日クラス集合写真修正しました)
















































マラソン練習   10月12日 (金)     96  pictures   
12月1日(土)町田市こどもマラソン大会にむけて、17回練習を始めます。目標に向かって取り組む経験を通して、活力の
ある子供を育成します。

























今日の給食  4 pictures   10月12日 (金)   
10月12日(金)
ピヨピヨカレー、カラフルサラダ、くだもの、ぎゅうにゅう
「カラフルサラダ」には、枝豆、キャベツ、きゅうりの緑色、コーンの黄色、赤パプリカの赤色が入ったサラ
ダです。赤パプリカを入れるとグッと彩が良くなりますが、子ども達には苦手な野菜のようです。パプリカは
ピーマンと同じトウガラシ科の仲間になりますが、パプリカには甘味があり食べやすいです。


オリンピック・パラリンピックプログラム 1・2年生 72 pictures 10月11日 (木)
NPO法人両育の方々をお迎えして、オリンピック・パラリンピックプログラム「記号カラダンス」を実施しました。
「記号カラダンス」とは、」自分の身体で作った「記号」で他人とコミュウニケーションがとれるダンスのことです。
児童は、「伝えたいことを、思いつくまま自分のカラダで表現することを学びました。



















給食 1年生・2年生   72  pictures 10月11日 (木)  
NPO法人両育の方々を教室のお迎えして、一緒に給食を食べました。


















体育館でスペシャルメニュ-   56 pictures 10月11日 (木)  
車椅子の方が、腕だけで肋木を登るところを披露してくれました。また、体育館で一緒にかけっこをしました。
最後は、ハイタッチをしておわかれしました。














今日の給食   4  pictures   10月11日 (木)   
10月11日(木) 
しおやきそば、フルーツポンチ、おからどポテトのチーズやき、ぎゅうにゅう
今日の献立は、栄養豊富だけれども、捨てられてしまうことが多い「おから」を使った「おからとポテトの
チーズ焼き」です。マッシュしたじゃがいもにおから、チーズ、豆乳を混ぜて小判形に成形をしてチーズを
のせて焼きます。おからというと和風の食材ですが、洋風の料理にしてみました。

3年生 給食  80  pictures   10月10日 (水)  
にこにこしながら楽しそうに食べていました。





















4年生 図画工作  23  pictures   10月10日 (水)  
別の学級の図画工作です。同じく「クネクネマン」をつくっています。










図画工作室から   16 pictures   10月10日 (水)  
2時間目、図画工作室からの映像です。4年生が体育、2年生がいちごの苗の観察、1年生が体育
3年生が屋上て太陽の観察をしています。




4年生 図画工作  32  pictures   10月10日 (水)  
クネクネマンをつくっています。









今日の給食    5  pictures   10月10日 (水)   
10月10日(水)
黒豆うめこんぶごはん、おひたし、さばのこうみてりやき、さつまじる、乳製品
今日は「目の愛護デー」です。テレビやゲーム、スマートフォンなどで目を酷使して、目の疲れはありま
せんか。今日の給食には、目に良い食材を多く使います。目の疲れを和らげるアントシアニンは、ブル
ーベリーや黒豆に多く含まれています。今日のジョアはブルーベリー味です。黒豆は、ごはんと一緒に
炊きました。

2年生 体育    20 pictures   10月9日 (火)  
「投の運動遊び」です。件研究発表会の先行授業です。






後期 始業式   132 pictures   10月9日 (火)  
校長先生のお話(校長室でご覧下さい)、3年生・2年生の児童代表のことば、校歌斉唱をして、始業式を
終えました。転入生の紹介をして看護当番の先生から今週の目標「うがい、てあらい、つめきりをしよう」
という指導をしました。とてもよい表情で始業式をおえることができました。


































今日の給食   5   pictures   10月9日 (火)   
10月9日(火) 
きなこあげぱん、じゃがいものだんごじる、わかめサラダ、くだもの、ぎゅうにゅう
今日から、後期の始まりです。後期最初の給食は、子ども達に人気の「きなこ揚げパン」です。パンを油
で揚げた後、きなこをまぶしますが、きなこと同量の砂糖、そして少量の塩を混ぜています。外はサクサ
ク、中はフワフワの食感です。

1年生 はじめての通知表     57 pictures   10月5日 (金)  
少しきんちょうぎみで、先生から「あゆみ」をいただいていました。タイミングがあわず、画像がない児童もおります。

















給食 5年生  36 pictures   10月5日 (金)  
わきあいあいで食べていました。今日のお昼の放送の内容は、学生の時先生方が入っていたクラブあてクイズでした。










前期 終業式    48    pictures   10月5日 (金)  
校長先生のお話(校長室でごらんください)、児童代表のことば(4年生)、校歌斉唱をして前期終業式
を実施しました。













今日の給食   5  pictures   10月5日 (金)   
10月5日(金)
ごもくくりごはん、さけのもみじやき、あさづけ、とんじる、ぎゅうにゅう
今が旬の栗の入った五目栗ごはん。栗は、ごはんに入れたり、ゆでて食べたり、渋皮煮や甘露煮などい
ろいろな食べ方があり、いろいろな料理で味わって食べてみてください。
「鮭のもみじ焼き」は、マヨネーズとすりおろしたにんじんを混ぜて鮭の上に塗って焼きます。焼く前はオレ
ンジ色をしていますが、焼いた後は黄色くなります。

委員会活動    60   pictures   10月4日 (木)  
5/6年生が学校生活を豊かにするために取り組んでいます。保健・給食委員会では、朝食の摂取を
啓発するために「ピザ」をつくって実習しました。
















3年生 社会科     88  pictures   10月4日 (木)  
スーパーマーケットに行って、商品の流通や展示の方法などを学んできました。






















2年生 体育        32 pictures   10月4日 (木)   
「投の運動遊び」です。投げる4つの場を設定して、ローテーションします。研究発表会授業の先行学級
の実践です。









2年生 生活科       24 pictures   10月4日 (木)  
これから「いちごのなえ」を植えて、育てていきます。



今日の給食  6  pictures   10月4日 (木)   
10月4日(木)
2しょくトースト(まっちゃ、ガーリック)、こめこのチキンビーンズ、フレンチサラダ、くだもの、ぎゅうにゅう
2色トーストは、ガーリックトーストと抹茶トーストです。抹茶トーストは、バターに抹茶と砂糖を混ぜるの
で、甘味とほろ苦さがあり子ども達にも人気があります。


「あすチャレ! スクールプログラム」  288 pictures  10月3日(水)    
5年生・6年生対象のプログラムです。
パラリンピックメダリスト永尾嘉章(ながお よしひろ)先生をお迎えして、「あすチャレ! スクールプログラ
ム」を実施しました。永尾先生は、1988年ソウル大会から2008年北京大会までの6期連続、2016年
のリオ大会を含め7回のパラリオンピックに出場された車いす陸上選手です。アテネ大会では、1600m
リレー(400m×4人)で銅メダルを獲得されました。
今日のプログラムは、パラリンピックの競技、車いすの話、レサー体験、車いすリレー大会、永尾先生から
のメッセージ「あきらめない事」の講話、児童代表の言葉、記念撮影でした。
子供たちはとても熱心に体験し、お話に聞き入っていました。
永尾先生をはじめ日本財団パラリンピックサポートセンターの皆様、ありがとうございました。








































































最後には、朝日小学生新聞の取材を受けました。
今日の給食   5   pictures   10月3日 (水)   
10月3日(水) 東京都の郷土料理
ふかがわめし、とりにくのだんごじる、ぶたびくとあしたばのガーリックいため、くだもの、ぎゅうにゅう
今日の給食は、東京都の郷土料理です。「深川めし」は、あさりの入った混ぜご飯です。あさりの他に
しょうが、ごぼうが入るので香りのよいごはんになります。明日葉は、東京都八丈島でとれたものを使い
ます。明日葉は、とても栄養がある野菜です。香りが強く、少し苦味もあるので、にんにくをたっぷりと使
い野菜炒めにします。

5年生 家庭科     24  pictures    10月2日(火)            
ミシンの実習です。








4年生 習字     20 pictures      10月2日(火)            
「林」という字を書いています。


草とり朝会  104 pictures    10月2日(火)            
校庭や花壇の草取りを全校で実施しました。子供たちの力は、ものすごいものです。あっという間に
たくさんの草をとることができました。





























今日の給食   5  pictures   10月2日 (火)   
10月2日(火)
げんまいいりごはん、じゃがいものそぼろに、あじのごまやき、そくせきづけ、ぎゅうにゅう
「あじのごま焼き」は、あじにしょうが、しょうゆ、酒、みりんで下味をつけた後、白ごまと黒ごまをつけて焼きます。ごま1粒はとても小さいですが、たんぱく質、脂質、カルシウム、ビタミンなどの栄養がぎっしりと詰まっている、健康食品です。


台風24号の被害    20 pictures    10月2日(火)            
教室や廊下に雨水が入ったり、倉庫の屋根がはがれたり、木の枝や葉が散乱していました。教職員で、回復作業に
入ります。


2年生 生活科見学    356  pictures    9月28日(金)            
野毛山動物公園に行ってきました。行程は、成瀬駅⇒桜木町駅⇒野毛山動物公園でした。今年度から、初めて電車の
乗車券を一人一人に渡して、改札を通る体験を実施しました。全員がしっかりと乗車券をもって、乗り降りすることが
できました。集団行動やマナーも極めてよく、動物にもふれて、充実した生活科見学を実施することができました。

























































































3年生 起震車体験    48   pictures    9月28日(金)            
地震がおきたときにとのような行動をとればいいのかを学びました。












給食試食会      16   pictures    9月28日(金)            
2年生が生活科見学に行っている間に、給食試食会を実施しました。小学校の給食ではめずらしい「天丼」を保護者の方に
食べていただきました。「大変おいしいです」との感想をいただきました。






容量確保のため過去のページは、定期的に削除しています。