持久走大会スタート
恩田川コースを駆け抜ける全校児童。成瀬駐在所・交通安全協会・成瀬町内会・南第二地区健全育成・学生ボランティア・PTAの皆さま、早朝からの児童の安全へのご配慮感謝いたします。 冬休みから練習していた子もいた、持久走大会。全力疾走です。

 16日(金)6年生 社会科見学 国会議事堂(参議院)・科学技術館見学
傍聴席に着席して説明を聞くことができました。
47都道府県の「木」も見学。  北の丸の芝生上での昼食や科学技術館での最新の技術見学と貴重な体験をしました。
 試走しました
2月14日(水) 15日(木)の二日間で、全学年が恩田川添いのコースを試走しました。明日17日(土)は持久走大会本番。自分の記録を伸ばすために走ります。
 南成瀬中学校見学しました
2月9日(金) 午後、南成瀬中学校へ、本校6年生が見学に行きました。
美術室の3D作品に見入り、家庭科室内の作品に感動し、中学校の行事紹介にはとても真剣に聞き入っていていました。

 新1年保護者会
2月6日(火)午後、新1年保護者会が開催されました。
当日は、体育気・1年用黄色い帽子の販売も併せて行われました。
地区ごとのリボン配布もされ、入学への準備が始まったと思います。
南二小みんなで 新1年生のみなさんの入学を待っています。

 5年生 車椅子体験
2月6日(火)5年生によるバリアフリー体験。車椅子。たくさんの保護者の方にもお手伝いいただきました。
25台もの車椅子を使っての体験。
「普段気付かないでこぼこ道でも、車椅子で通るにはこんなに大変なんだ。」
「貴重な体験ができた。」という感想が子供たちからだされました。

 馬頭琴出前授業  エルディンさん来校
2月6日(火)2年生にむけて、エルディンさんが来校くださいました。
「スーホの白い馬」を学習した2年生は、食い入るように馬頭琴を見つめ、その音色を実感していました。
「スーホ」とは、「斧(おの)のことで、強い子になってほしいという意味です。」と教えてくれました。2年生からは「ほぉ〜」と感嘆の声。どの国でも、名前には、つけた人の願いが込められているということに気付いた瞬間でした。

 みてますよ!! 
2月2日(金)
これは、成瀬町内会が町田警察署と共に作成し、町内に掲示している。防犯用ポスターです。 町内より寄付いただき、本校の職員玄関にも掲示させていただきました。
 図書館だより
図書館のディスプレーが2月1日(木)新しくなりました。
毎月変わる掲示内容。校門外の掲示板2箇所にも写真があります。

 板についてきました 
走り始めて1週間。走る姿が板についてきました。

 RUN RUN(ランラン)タイム始動!
やっと校庭使用可能となり(週末に野球の方々が校庭をしっかり整備くださりました。ありがとうございました。)、本日 持久走練習が始まりました。
2月17日(土)の持久走大会に向けて、これから中休み走ります。

 職場体験最終日
今日26金曜日は、職場体験最終日。
毎朝の職員室への挨拶から始まり、午前中は、子供たちと過ごし、午後は学校の縁の下の力持ちになってくれていた6人とのお別れの日です。
持久走大会に向けた看板作りや学校の顔である玄関を綺麗にしてくれている様子です。
今回の体験が将来の職業への布石になってくれることを願っています。
ありがとうございました。

 雪消しありがとう
南成瀬中職場体験6名が
本日午後雪消しをしてくれました。
これで路面凍結の心配も無くなります。
ありがとう 中学二年生の皆さん
 雪と戯れています
パウダースノーが残っているうちにと、全校で雪遊び。雪だるまをつくる子、職場体験中の南成瀬中生徒と遊ぶ子、雪合戦。楽しい時間が過ぎていきます。

 雪かき完了
早朝6時前には 近隣の方が児童通路を確保してくださいました。
本当に感謝いたします。
安全のためのは旗振りの方も、昨日・本日と長時間立ってくださいました。
職員も昨日塩カル捲きから本日早朝よりの雪かき。
今日も子供の笑顔の一日が始まります。 雪だるま、雪合戦かな

 南成瀬中学校 2年生 職場体験
本日22日月曜日から1週間の職場体験が始まりました。
1・2・3年生の各クラスで、「先生」の仕事体験です。
全校朝会でみんなと挨拶を交わしている様子です。

 4年生 「自然治癒力のはなし」
12日(金)に、怪我の治る様子を紙芝居によって理解し、そのためには食事と全身を使った運動が大切であるということを学習しました。
 5年生 「運動と食事のはなし」
11日(木)に、運動や食事によって丈夫な骨は作られるという話がありました。
 保健から 6年生 「たばこの害」
10日(水)計測の前に、身体の健康について、保健より話がありました。
6年生は、たばこの害について。 肺が実際に黒ずんでいく様子を見て、「誘われてもたばこは吸わない。」という感想が出されました。
 3年生大根収穫
鈴木さんの畑で、大根の収穫。無料で畑を貸して頂いています。本当に感謝の一言に尽きます。
大きな大きな大根をたくさん収穫しました。どんな料理に変身しましたか。

 安全に渡ろう
二学期成瀬高校の生徒の方々が
学区域内の横断歩道に立って、安全指導をしてくれた様子です。
3学期も、事故の無いよう、
「手を出して(ポケットに入れない)歩く」「左右をよく見て手をあげて、渡る」
「歩く(走らない)」を守りましょう。
 書き初め会
本日12日(金)書き初め会がありました。
しゃしんは、本校6年生の体育館での様子です。
一人も一言も話をせず、一心を一文字一文字に向けている姿は、
まさに他の学年のお手本です。

 ダンスクラブ発表会
本日18日(月)、中休みと昼休みを利用して、ダンスクラブの発表会がありました。
踊ったのは、4・5・6年生のダンスクラブメンバー。始めちょっぴり緊張していましたが、踊り終えた瞬間の大きな拍手と歓声に、満足した表情の花が咲きました。



 煙体験
11日(月)、避難訓練後に5・3年生は、煙体験をしました。
煙ハウスの中を、ハンカチで口を覆って通ります。
想像以上の煙充満度に、どの子も驚いていました。

 体育集会(長縄)7日(木)
本日の体育集会は、クラス対抗長縄集会。1年生は波跳び、2年生以上は八の字跳びに挑戦。軽く300回越え続出。400回越えも。「はい。はい。」のかけ声が校庭に大きく響いた朝でした。
 5年生 炊飯第2弾
6日(水)、5年生の親子活動は、1日のごはん第2弾。
本日は、おにぎり作成。家庭科室だけではブレーカーが(飛ぶ?跳ぶ?)ので、学校中(職員室・事務室・校長室等々の電源を使っての炊飯。あちらこちらからごはんの炊ける良いにおい。
保護者の方々のご参加・お手伝いありがとうございました。
 防災訓練
12月3日(日)、成瀬町内会・成瀬中央町内会合同での、防災訓練がありました。
150名以上の方々の参加が有り、本校職員も参加。
AEDの使い方、消火器・ポンプ・起震車体験をしました。
 12月1日(金)
5年生:「初めての調理?」

5年生が、ガスレンジを使用し、透明ガラス鍋を使って、「白米を研いで、ごはんにする」ことに挑戦。(今は、なかなかしない体験です。)
1階が「なんか焦げ臭い・・・・(ごはんが焦げたようで。)」という事態も・・・。
でも、とても美味しく炊けたグループもありました。
包丁を使って、「青菜を切る。」もしました。(もちろん しっかりゆでました。)
今日の食卓には、きっと調理実習の話が出ることと思います。

 11月27日(月)
「3年生校外学習」がありました。

北島牧場では、牛舎の見学。大きな牛を間近にみて、感動の声が・・・・
野津田公園でのランチは、広々としたし芝生の上でいただきました。
お楽しみは、「ラッテのあいす」。その美味しさにうっとり。
11月16日(木)
「ふれあい給食会」が 開催されました。


1年生全員による 「合唱」でのお出迎えの後、
3年生代表による 「町田の農業について」の発表
その後、6年生による「6年生が考えたオリジナルメニュー」【季節の果物・柿・を使った、柿パイ】の紹介」がありました。

11月14日(火)
4年生による
「子供の目線から見た危険個所について」
の 学習がありました。


講話の後はフィールドワークです。12名のボランティアの保護者他の方々と一緒に学区域内を回りました。