13日(火) 川崎汽船研修所の見学の様子が記事になりました。
5年生が見学・体験した様子が記事になりました。
「ジャパンシッピングニュース11月7日号」 と、「海事プレス」「日本海事新聞社11月8日発行分」です。 川崎汽船研究所所長様はじめ、職員の皆様には、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
◇本日の逸品「里芋ごはん」 里芋のねっとり感がご飯と良く合います。まさに旬の味です。

12日(月)市教育委員会訪問 全学級の授業公開をしました。
「非常に熱心に授業に集中していますね。」という言葉をいただきました。

子供たちの学校生活での一生懸命さが、しっかりと伝わった一日でした。
◇本日の逸品「麻婆豆腐」(ちょい辛が絶妙な美味しさです。
 9日(金) 本日の逸品 「やきざかなののろい」から「ほっけの塩焼き」
 8日(木)本日の逸品「洋風卵焼き」1年生の学習発表会「ぞうのたまごのたまごやき」 にちなんで
 7日(水)本日の逸品「三匹の熊のスープ」
 6日(火) 素晴らしい贈り物が届きました。東京の木「多摩産材木」をなんと90Lの袋で2袋分届けていただきました。
子供たちの工作等の教材として 活用させていただきます。
何より 木の香りがほのかに漂い、木端がいた森の様子を実感できました。ありがとうございました。


◇ 本日の逸品 「りんごかもしれない」(絵本)より 林檎
  その他に 「おでん」 体育館での練習後には、体が温まる一品です。
 5日(月)本日の逸品 絵本「サラダでげんき」より、「元気サラダ」
 4日(日)途中で小雨も降りましたが、町内会主催の「防災訓練」がありました。消防署の職員の皆さんや駐在所の佐野様も参加いただき、防災意識を高めることのできた貴重な一日でした。
アルファ米を使った昼食には、絶品のサバカレーが登場。寒い日には、温かい食事がどれだけ心も温めるかを知りました。