本文へスキップ

町田市立南第一小学校

電話でのお問い合わせはTEL.042-795-2274

〒194-0005 東京都町田市南町田一丁目10番一号

学校の概要

教育目標

 深く考える子ども
 ねばり強い子ども
 助け合う子ども
 元気な子ども

学校長あいさつ


                    
    はじめくん                              みなみちゃん                  

子供たちと共に成長する学校に!

 今年度から南第一小学校に着任いたしました清水 淳と申します。保護者の皆様、地域の皆様の本校に寄せる期待に身の引き締まる思いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 2017年度が始まりました。今年度は101名の入学生を迎え、全児童591名でのスタートです。子供たちのよりよい成長のために、保護者・地域の皆様と連携し、教職員一丸となって教育活動にあたってまいります。

さて、本校は
    深く考える子ども
    
 ねばり強い子ども
      助け合う子ども
    
 元気な子ども
を教育目標に掲げています。重点目標を「深く考える子ども」にしました。昨年度に国語科で確立した「子供たちが主体的にそして協働的に学び合う授業」を各教科等へも発展させ、次期学習指導要領にある「主体的・対話的な深い学び」の授業を創造していけるよう教職員一同、日々子供たちと共に邁進していきます。

目指す学校像は、
    
○ 一人一人の子供の主体性と自律性をはぐくむ学校
    
○ 一人一人の子供の自己有用感と自己肯定感を高める学校
                                          です。
 子供たちには、「やるべきことをやる=自主性」にとどまらず、「今までの経験や知識を生かし、効果的な方策を考え行動する=主体性」と「社会生活を営む上で必要な規範を遵守する態度=自律性」を身に付けさせたいと考えています。そのために、「南第一小学校の子供たちを全教職員で育てる」という視点で指導にあたっていきます。

また、学校は、「子供たちにとって、一人一人が必要とされ活躍できる場=自己有用感を高める場」であるとともに、「心の拠り所=自己肯定感を高める場」であることが大切です。そのような学校にするため、一人一人のよさや可能性を存分に引き出し、伸ばしていくことを目指します。

最後になりましたが、子供たちのよりよい成長を支えるためには、保護者や地域の皆様と学校が互いに理解し合い、協力し合うことが何より大切です。学校便りや学年便りを配付するとともに、学校ホームページにも掲載してまいります。また、各行事や学校公開、保護者会などで、本校の教育活動の様子をお伝えしていきます。

疑問や御要望、お子様のことで心配なことなどありましたら、遠慮なく御連絡ください。保護者、地域、そして学校が一緒になり、子供たちがのびのびと成長していけるよう環境を整えていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。


沿革

明治 6.6.10 神奈川県鶴間村字4号426番地に創立
          「開曚学舎」と称する。
〃  41.5.1 東京府南多摩郡南村尋常小学校となる。
          教室7、職員7名、児童数310名。
昭和 29.4.1 東京都南多摩郡「町田町立南第一小学校」となる。
〃  33.2.1 「町田市立南第一小学校」となる。
〃  35.12.7 現在の校歌を制定する。
〃  41.4.1 鉄筋3階建て六角校舎が落成する。
〃  43.1.1 西校舎が落成する。
〃  45.9.1 東校舎が落成する。
〃  46.3.15 体育館が落成する。
〃  48.6.9 創立100周年式典を挙行する。
〃  56.9.1 プール新築工事が完成する。
平成 14.8.31 コンピューター室が完成する。
〃  18.3.31 給食室を改修する。
〃  19.11.17 研究奨励校として研究発表会(理科)
〃  20.6.10 開校135周年記念集会
〃  25.6.8 開校140周年記念式典を挙行する。
〃  25〜26  学力向上パイロット校
〃  26     トイレの全面改修
〃  27〜28  町田市教育委員会研究推進校
〃  27    学童が完成する。

学校情報

交通安全指導年間計画
学校経営方針
授業改善推進プラン
体罰防止宣言

南一小の歴史

南一小のアルバム

南一小の歴史を紹介しています。

information

町田市立南第一小学校

〒194-0005
東京都町田市南町田一丁目10番一号
TEL.042-795-2274
FAX.042-795-8746

keieian.htmlへのリンク

newpage5.htmlへのリンク