消防写生会で表彰されました!<11月10日(金)>


毎年1~2年生が行っている「消防写生会」。防火について貢献したとして、町田消防署長から感謝状をいただきました。
ワクワクスクール<8月29日(火)>
 「毛糸でポンポンアクセサリー作り」
 
丸いかわいらしいアクセサリーが、次々にできあがっていました。
 「バウムクーヘン作り体験教室」
 
竹の筒をゆっくりゆっくり回して・・・。香ばしくておいしいバウムクーヘンのできあがりです。
 「和太鼓体験教室」
 
おなかの底まで響き渡る和太鼓の音。とても迫力がありました。
 「折り紙教室」
 
たくさんのかわいらしいピカチューとジバニャンが折り上げられていました。
 「ペットボトルバズーカ」
 
ペットボトルと風船を上手にくっつけました。完成品で、的当て遊びです。
 「木で作る簡単コースター」
 
紙やすりで一生懸命に磨きました。肌触りのよいつるつるのコースターが完成しました。
 「サッカー教室」
 
ゼルビアの方々の指導の下、一生懸命にボールを追いかけました。
 「わくわくプール」
 
太陽が徐々に顔を出し、絶好のプール日和となりました。みんな楽しんでいました。
 「合奏を練習して歌と合わせよう」
 
熱心に練習し、最後は「ひまわりの約束」を合奏しました。
 「さわやかスイーツを作ろう」
 
型抜きに苦労したときもありましたが、とてもおいしくできあがりました。
 「フリフリアイス研究所」
 
どんなに疲れても、アイスのためなら・・・と、一生懸命に振り続けました。
 「カラフル折り染め封筒作り」
 
折った部分に色を染み込ませ、紙を開いていくと・・・・。とてもきれいな模様ができあがっていました。
 
 ゲストティーチャーの出前授業<7月1日(土)>
 1年生・・・「昔遊び」
 
けん玉、コマ回し、お手玉など、家族の方と一緒に楽しんでいました。昔遊びは、現代の子供にとっては、なかなか難しかったようです。
2年生・・・「絵手紙づくり」
 
先生の指導を受けながら、毛筆で慎重に線を引いていきます。45分間で完成させるのは難しかったようです。完成した絵手紙を黒板に貼ってみると・・・、素晴らしい出来栄えです!
 3年生・・・「おなか元気教室」
 
小腸の働きなどの説明を受け、小腸の模型を取り出してみると・・・。なんと9名の子供たちが必要になりました。長さは、6mもあるのだそうです。
 4年生・・・「水道キャラバン」
 
ゲストティーチャーの説明を受け、実験に挑みます。グループごとに協力しながら、慎重に試薬をビーカーに入れています。みんな真剣な眼差しです。
 5年生・・・「燃料電池って?」
 
燃料電池について説明を受けたり、地球温暖化の話しなど、これからのエネルギーのあり方についてみんなで考えました。未来の地球を守るのは大変です。
 6年生・・・「租税教室」
 
消費税は知っているけど、税金の種類が黒板に貼られていくと、どよめきが・・・。税金の種類って多いんですね。みんなのために大切に使ってほしいです。
 
 縦割り班活動<6月27日(火)>

 ボールをバクダンに見立てて、回していきます。私のところで曲が止まりませんように・・・。
 
何でもバスケット。さぁて、何を言おうかな。
 
じゃんけんで負けたら、新聞紙を折っていきます。ほとんど新聞紙が見えません。
 
これから、宝探しに出かけます。わくわくドキドキです。
 
風船バレー。なかなか勝負がつきません。
 
体育館でのドッジボール。白熱しています。
 
校庭でもドッジボールをしている班が。勢いのよいボールを投げています。
 
逃げろ~。みんな全力疾走です。
 交通安全教室
 
 
 6月15日に交通安全教室が開催されました。実際に自転車に乗って、安全運転や運転技術の指導を受けるとともに、体育館ではビデオによる指導を受けました。安全に楽しく自転車に乗る習慣を身に付けてほしいです。ヘルメットを被って運転する姿が、とても格好良かったです。
 そらまめのさやむき
 
 
1年生が、そらまめのさやむきをしました。むいてもらったそらまめは、給食でおいしくいただきました。その献立の写真は、下の献立メニュー紹介欄の6月5日をクリックすると御覧になれます。
 縄文体験
 
 
6年生が、縄文体験をしました。体験したのは、弓矢と火起こしです。弓矢は回数を重ねるごとに上手になり、的を見事に射る子供たちが増えていきました。火起こしはやはり難しいようでした。火の偉大さを改めて思い知った子供も多いと思います。
 セーフティ教室
 
 町田警察署のスクールサポーターをお招きして、セーフティ教室を行いました。1~3年生は「万引き防止」と「不審者対応」について、4~6年生は「万引き防止」と「インターネット犯罪」についての話をしてもらいました。みんな真剣に聞いていました。スクールサポーターの方から、話の聴き方が素晴らしいと褒められました。
 消防写生会
 
1~2年生が、 消防写生会を行いました。はしご車が出動してしまい、救急車が来ました。ただ、救急車も消防署にある大切な車。熱心にキャンバスに描いていました。
 能の授業
 
 6年生が「能」の授業を受けました。プロの皆さんからの指導と初めての体験が重なり、とても有意義な時間となりました。
 横断歩行訓練
 
 1年生の横断歩行訓練が実施されました。みんな、手を挙げて、右・左・右をしっかり確認してから、横断していました。これで、安全に毎日登校することができます。
 プログラミング教育
 
 pepperでのプログラミング教育が始まりました。みんな興味津々です。
 1年生を迎える会
 
 4月13日(木) 6年生と手をつなぎ、花のアーチの下を通って入場。大勢のお兄さん、お姉さんに迎えられ、少し圧倒されていたようでした。
 
 4月13日(木) それぞれの学年からプレゼントが贈られたり、歓迎の演技などがありました。
 始業式
4月6日(木) 桜の花が咲く中、2017年度が始まりました。担任発表を前に、どの子供も緊張気味です。
 入学式
 
4月6日(木) 入学式が行われました。新入生は101名。2年生の「お兄さん、お姉さん」の歓迎の演技がありました。