学力向上推進協力校 (小学校算数)

町田第六小学校は、「町田市教育プラン」「町田市学力向上推進プラン」に基づいた2013年・2014年の第一次学力向上推進パイロット校(小学校算数)に指定されました。2015年度は、学力向上推進協力校となりました。

町田市は、子どもたちに身に付けさせたい「確かな学力」を、「できる学力」と「わかる学力」の二本立てで考えました。この二つの学力を車の両輪に見立てたのです。

学力向上推進パイロット校は、そのうちの「わかる学力」を向上させるため、「協同的探究学習」の手法による授業の研究に先進的に取り組む学校と位置付けられています。また、パイロット校を終えるた学校は、協力校として市内の学校に指導案を提供することとしています。

「協同的探究学習」の詳細や本校の研究した指導案については、下のボタンをクリックして活用いただければ幸いです。

    協同的探究学習とは?

これまでの本校での研究授業指導案を報告いたします。
導入問題、展開問題の実例をご覧いただき、市内各校で活用いただければ幸いです。

◆町田市の教員対象公開授業での指導案◆
  4年生 面積 導入問題 ワークシート 展開問題 ワークシート
  5年生 図形の面積 (ひし形) 展開問題 ワークシート

◆校内研究授業での指導案◆
   2年生 かけ算 3年生 わり算 3年生 かけ算 6年生 ならべ方 5年生 図形の面積 (台形)

◆算数以外の教科の指導案◆
2015年度の校内研究では算数以外の教科にも協同的探究学習の手法を導入しています。研究の成果としては道半ばですが、参考にしていただければ幸いです。  
  4年生 理科 ものの温度と 体積