学校長あいさつ

町田第六小学校 校長の武藤雄丈(むとうかつひろ)です。
赴任以来、4年目を迎えます。地域と保護者の皆様に育まれ、素直に成長している町田六小の子供たちの素晴らしさを実感してきた3年間でした。そしてそれを支えていただいている地域やご家庭の素晴らしさに感謝してきた3年間でした。

町田市学力向上推進算数パイロット校としてのノウハウを全教科に拡大し、協同的探究学習の指導法の工夫、「わかる学力」の向上に向けて、引き続いて取り組んでまいります。また、基礎・基本の定着にあたる「できる学力」の向上も今一度見直し、バランスのとれた学力向上に取り組んでまいります。

さらに、文部科学省の「ICTを活用した教育推進自治体応援事業」として、町田市モデルカリキュラムの実証校として取り組みも、2年間進めてまいりました。テーマは「課題解決に向けた主体的・協働的な学び」で、ICT機器を効果的に活用した教育の実践です。対象は4〜6年生でしたが、その経験を今年は低学年にも広めていくつもりです。さしあたって、今年度中にすべての普通教室に50インチの大型モニターを設置し、書画カメラとセットで効果的な教材提示に努めます。それをもとに、自分で調べ、考え、意見を持ち、それらを発表するために、ICT機器を効果的に活用していく工夫をしてまいります。幸い、ソフトバンク社の人型ロボットPepperを今年から3年間貸与していただき、プログラミング学習に取り組む機会を得ました。活動の状況は今年もホームページでご報告させていただきます。 

町田市の小中連携教育の取り組みは、町田第二中学校地区として、町田第二小学校、高ヶ坂小学校とも連携を取り合い、4校で同様の学習のルール、生活のルールを徹底させるように努めています。本校では「町六スタンダード」と名付けて取り組んできましたが、地区全体では「せりがやスタンダード」と発展させて取り組んでいます。地域で学ぶ9年間を、大切にしてまいります。
 (2017.4.6 記)


平成29年度学校経営方針

町六スタンダード  せりがやスタンダード

4つの約束

平成29年度いじめ防止基本方針

体罰ゼロ宣言ポスター

平成28年度学校評価保護者アンケート結果

協同的探究学習の手引き(町田市版)