1学期 終業式      7月20日(木)
今日で1学期も終わりです。代表の3年生が1学期を振り返っての思い出や、夏休みや2学期に頑張っていきたいことを発表しました。40日間の夏休み、2学期は8月30日からです。夏を元気に過ごして、また会いましょう!


1年生 さつまいも畑の雑草抜き   7月19日(水)
先月植えたさつまいもの苗がどれだけ生長しているか、雑草抜きを兼ねて観察に行ってきました。今年は雨が少ないので、いつもの年寄りも苗の生長のスピードが遅いそうです。その分、雑草も少なめで、あっという間に抜いてしまいました。2年生が手こずった学校の畑と違って、農家さんの畑は土がふかふかで雑草もすぐに抜けます。


高学年 着衣水泳       7月14日(金)
万が一、不測の事態に備えて、高学年は着衣水泳の体験をします。スイミングスクールから指導者をお招きしてのレッスンです。泳ぎが不自由になることを体験しても、この講習を受けても、「おぼれている人を自分で助けようとはしないで」「大人の人を呼んで」「ペットボトルがあったら放り込んで」などの言葉が印象に残りました。


なかよしタイム 校庭初回    7月12日(水)
今までは室内で活動していたなかよしタイム。今日は校庭での活動の一回目。6年生が校庭にラインを引いたり、集合させたり、遊び方を指示したりと大活躍。今日も朝から猛暑でしたが、ドッヂボールや鬼ごっこ、元気に遊びました。



6年 学級討論会   7月10日(月)
国語の学習「学級討論会」です。討論の仕方を学ぶために、立場を決めて討論を進めます。最初はセリフが決まっていますが、話の発展とともに各自がしっかり考えて自由に発言していきます。


ネルソン・マンデラ国際デーについて   7月10日(月)
今日の朝会で校長先生からネルソン・マンデラ国際デーの説明がありました。7月6日の南アフリカ給食に続いて、町田市の推進する南アフリカキャンペーンの一環です。南アフリカのこと、ネルソン・マンデラさんのこと、差別や平等のこと、朝から暑い体育館でしたが、子供たちはしっかり話を聴いていました。7月18日には全員そろっては行動しませんが、「あなたの67分を誰かの幸せのために」の意識をもって行動していきます。


5年 稲作        7月5日(水)
バケツ稲も観察池の田んぼも少しずつ伸びてきました。


大縄集会 今年1回目     6月29日(木)
ほとんどの、クラスが先週から練習を始めた(中にはもっと早くから始めていた学級も)大縄の練習。今日は年3回の1回目です。今回もっとも跳べたクラスは6年2組・さすが6年生です・さあ、これからは自分たちの記録をどれだけ更新していけるかです。毎日取り組むことはないでしょうが、次回に向けてのチャレンジを、自分たちで考えてみるといいですね。



養成塾の先生の授業     6月29日(木)
今年も、東京都教師養成塾の塾生さんを先生としてお預かりしています。4月から週に一度の実習が続いています。今日は「道徳」と「国語」の授業に取り組みました。


2年生 農園の草取り      6月22日(木)
農園を復活させて4年目。最初は地域の方のボランティアで草取りを行っていただいていましたが、昨年度からは多くの保護者の方に参加いただき、今年は2年生児童も参加して、親子で、あるいは地域の方と一緒に、自分たちが植えた夏野菜畑の草むしりにチャレンジ。なかなか上手くいかずに大変さがわかったことと思います。9月には大根作りにチャレンジする3年生が草むしりにチャレンジです。


副籍交流も始まっています   6月21日(水)
町六小の地域在住で、町田の丘学園に通っているお子さんとの副籍交流が今年も行われています。今日は、お子さんだけでなく、町田の丘学園学園の担任の先生が来てくださいました。町田の丘学園がどこにあるどんな学校なのか、お友達のこともわかりやすくフリップを使って紹介してくださいました。うやまばと学級のお友達とだけでなく、いろいろな形で交流を行っています。


中学年もプールを始めています  6月21日(水)
まだ「暑い!」という陽気にはなっていませんが、中学年のプールです。見学も少なく、しっかり練習しています。


縄跳びチャレンジ3days     6月21日(水)
昨年度までのマッスル週間が、体力や体幹向上にあまり効果的ではなかったと、本年度は見直しを図ります。1学期は、来週の大縄集会に向けて、くらすみんなで縄跳びにチャレンジする3日間を設定しました。これを受けて、休み時間に自主的に取り組めれば、と考えています。

保健給食委員会発表     6月21日(水)
児童集会は毎週水曜日の朝に実施していますが、集会委員によるゲーム、なかよしタイム、体力向上タイムなどもあり、委員会発表は月に1回程度しかできません。今月は保健給食委員会の発表です。


セーフティ教室      6月20日(火)
町田警察暑の方のご指導で、セーフティ教室を実施しました。SNS使用上の注意、連れ去られないための用心・対応など、具体的なお話をたくさんしていただきました、自分の身は自分で守る、そのための知識をきちんと見つけるようにしましょう。特にSNSルールについては、家庭でもルールを作ってお子様に言い聞かせて下さい。


低学年 プールが始まりました    6月20日(火)
プール初日の予定日は寒くて入れなかったのですが、いよいよ今日からスタートです。梅雨が明けるまでは寒い日・雨の日もあるので、気温・水温に注意して実施するかの判断をします。



授業風景       6月19日(月)
高学年〜低学年、やまばと学級、いろいろなクラスの授業の様子です。



3年生 ひまわりの観察       6月19日(月)
農園のプール際に植えたひまわりが、ずいぶん大きくなってきました。3年生は蚕だけでなく、植物の観察も継続して実施しています。しっかり観察し、記録することが、次の学習のステップになります。


パソコンクラブ Pepper学習2回目   6月19日(月)
「町田第六小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています」
2回目の今日は、「話す」ソに加えて「動く」プログラミングの学習です。授業の最後に、同時にプログラムを実行する(動きながら話す)ことを試しました。いよいよ次回からは「あんなこともしてみよう」「こんなこともしてみよう」という自由な発想での操作練習を行宇予定です。


6年 プログラミング学習A    6月15日(木)
いよいよ6年生が総合の授業(プログラミング学習)で、Pepperを活用し始めました。指導する側も初めてなので、基本操作を学ぶ場面では教師も児童もとまどうことがありましたが、興味津々で高い意欲をもって取り組んでいました。



1年 さつまいもの苗植え    6月15日(木)
「畑の先生」五十嵐さんの畑にお伺いし、1年生がさつまいもの苗植え体験してきました。「幼稚園でおいも掘ったことあるけど植えるのははじめて!」「ジャガイモを植えたときにはおいもを植えたのに、どうしてさつまいもはいもを植えないの?」「どうして苗を寝かして植えるんですか?」などなど、いい質問や感想がたくさん出ました。収穫は4ヶ月後。秋のいも掘りが楽しみです。



6年 プール清掃       6月15日(木)
先週の業者によるプール清掃でプール内部はきれいになっていましたが、来週からのプール授業の開始に合わせて、6年生がプール周りの清掃をしてくれました。


3年 図工 段ボールでつくろう   6月15日(木)
切って貼って切って貼って、お気に入りの作品を創っています。


6年 プログラミング学習@    6月14日(水)
クラブ活動に続いて、Pepperを活用したプログラミング学習を、6年生でも開始しました。1回目は、まだPepperを使わずに、人間とロボットの関わりについて考える授業です。6年生全員で考えてみました。明日からPepperを実際に動かしていきます。


なかよしタイム開始    6月14日(水)
全校児童のたてわり班活動「なかよしタイム」が始まりました。今日は顔合わせ・自己紹介と、簡単なレクリエーションです。これから一年間、この班で遊んだり、様々な活動に取り組んでいきます。




やまばと学級 二校交流    6月13日(火)
今日は市内のもう一つの肢体不自由学級である山崎小学校の「がんばる学級」のお友達をお招きして、二校交流を実施しました。伝統のボッチャ大会は、がんばる学級の連続優勝。やまばと学級は準優勝でした。



パソコンクラブ Pepper学習開始   6月12日(月)
「町田第六小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています」
パソコンクラブでは、今日のクラブの時間から、Pepperを通じたプログラミング学習を開始しました。初回ということで、期待いっぱい、でも不安もあり、思った通りに動いてくれれば嬉しいけれど、どうして思い通りに動いてくれないのかと悩むこともあり…、あっという間の1時間でした。来週が待ち遠しい気持で時間終了でした。


クラブ活動         6月12日(月)
4年生以上が参加して活動するクラブ活動の様子です。クラブは全部で9クラブ。ここでは卓球、バドミントン、球技、テニス、工作・ペーパークラブの活動風景です。



自転車安全教室      6月12日(月)
町田警察の方々の指導による自転車安全教室、毎年海の日には町田ドライビングスクールで実習させていただいている町六小では、校内では隔年で実習とは講習を行っています。今年は講習の年で、高学年と低学年、それぞれビデオを試聴し、高学年は自転車運転の安全をないがしろにしたときの怖さ、低学年は日常生活での交通安全への配慮について学びました。


1年 教育実習の先生の研究授業  6月9日(金)
学校には、いろいろな教育活動をお手伝いいただいているボランティアの方や、将来先生になるために教育実習に来ている方など、教職員以外の様々な方が子供たちの教育関わっていただいています。今日は、現在実習に来ている先生の研究授業。国語の授業です。子供たちは担任の先生の時と変わらず、しっかり授業を受けています。大学の先生も観察・指導に来ていただきました。


1年 安全ボランティアさんと給食   6月8日(木)
毎日登下校の安全を見守り、交通整理をしていただいている交通安全ボランティアの皆様と1年生の交流給食です。「顔は知っていても名前を知らなかったよ」という子供たちは、名前を覚えられたかな。これからもよろしくお願いします。



3年 地域学習へGO       6月8日(木)
3年生は社会科の学習で、学校の周りの地域の様子を調べます。前回は学校の西側を調べました。今日は学校の東側、恩田川の方面です。お手伝いいただける地域の方と一緒に出発しました。


ヨルダンを学ぶ           6月7日(水)
世界ともだちプロジェクトの5カ国の1つ、ヨルダン=ハシミテ王国を学び、給食はヨルダン料理をいただきました。全国でも数少ないヨルダン料理のお店、池袋の「月の沙漠」のオーナーをゲストティーチャーにお迎えして、ヨルダンがどこにあり、どのような生活しているか、どんな食べ物を食べているか、子供たちの学校の様子などのお話を、高学年の児童がうかがいました。平和の国ヨルダンでは安全な観光をできること、隣国シリアからの難民が多く学校の授業を一部減らして、シリア難民の子供たちのために二部制で授業をしていることが印象的でした。ヨルダン料理「マグルバ」「ファラフェル」については給食のページをご覧下さい。一階給食室前には、栄養士作成のヨルダン料理紹介が、工夫いっぱいに掲示されています。世界ともだちプロジェクトでは、今までなじみのない国も多いのですが、少しずつ国際理解をすすめていければと思っています。


ゲーム集会           6月7日(水)
今日は、シルエットクイズ。3名目の写真は何人に見えますか? 集会委員の進行は、数度の経験で、ずいぶん上手になってきました。


全国統一体力調査       6月6日(火)
今日は、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしの5種目に全学年が取り組みました。この他の種目(50m走、シャトルラン、握力、などは別の日に実施します。記録はどれだけ伸びたかな?



2年 畑の観察       6月6日(火)
5月に植えた夏野菜を観察しています。きゅうりの中には15cmくらいに実が成長しているものもあれば、まだまだ実がなる気配のないものも。今まで地域の方に草むしりをたよってきましたが、今年から少しですが子どもたちも挑戦する予定です。


5年 稲の観察       6月5日(月)
育てていた苗が、そろそろ田植え出来そう像になってきました。種籾から発芽させ丈夫な苗。今週末には田植えできそうです。


4年 点字学習       6月5日(月)
3年生の終わりに、アイマスク体験をした延長で、今回は点字体験です。作業が難しい場面もありが下が、それを乗り越えればすいすい進みます。


やまばと 個別学習     6月5日(月)
やまばと学級(肢体不自由学級)では、児童の状況に応じて個別学習の時間をとっています。3時間目は国語や算数、機能訓練に取り組みました。


3年 桑の葉をとりに    6月5日(月)
蚕の飼育に取り組んでいる3年生。今日から蚕を自宅に持ち帰るため、桑の葉の採取の仕方を学びました。採る分量、回数を学び、あとは継続です。自宅に毎日持ち帰り、また学校に持ってくるのは大変ですが、ご家庭の御協力よろしくお願いします。

演劇鑑賞教室    6月2日(金)
年に一度の演劇鑑賞教室。昨年公表だった劇団「夢団」さんを2年連続でお招きして、昨年とは別の演目を鑑賞させていただきました。海の中の世界、親からの自立、環境問題、友情、困難に立ち向かう気持、様々なテーマが凝縮された素敵な作品でした。子供たちに夢をありがとうございました。


運動会        5月27日(土)
前日の雨も朝方にはやんで、絶好の運動会日和になりました。1年から6年、そしてやまばと学級の児童も、競技に演技に一生懸命取り組みました。練習段階から当日までけが人もほとんどおらず、しっかり練習を積み重ねて当日を迎えることができました。特に6年生は全校のリーダーとして十分な活躍を示すことができました。今回の成果を今後の学校活動でいっそう伸ばしていくことが楽しみです。
運動会の様子は、「町六小の一年間」のコーナーに掲載しています。

運動会 全校練習B    5月25日(木)
今日は雨が降っているので、体育館での全校練習。会場が狭いので練習は室内バージョン。閉会式と応援の練習です。


運動会 全校練習A    5月24日(水)
今日はラジオ体操、応援、大玉送りの練習です。


運動会 全校練習@    5月23日(火)
いままで学年単位で練習してきた運動会。いよいよ今週末に控え、全校練習が始まりました。最初は入場行進と開会式の練習です。


運動会 応援練習    5月17日(水)
運動会に向けて、いままで準備や練習をしてきた応援団の、全校を仕切っての練習がついに始まりました。いろいろな係の中でも最も時間をかけている応援団。今年もやる気にみちあふれた団員たち、特に団長二人の挨拶は見事でした。来週は全校での練習が増えます。みんなで運動会を盛り上げましょう。

授業の様子       5月15日(月)〜19日(金)
毎日の更新ができず申し訳ありませんが、今週の授業の様子です。運動会の練習の合間、暑さと疲れに負けずに授業に取り組んでいます。

6年生 理科の授業です


5年生 国語の授業です


2年生 算数の授業です


1年生 国語の授業です


田んぼづくり        5月12日(金)
今年は観察池を復活させて、メダカの卵がたくさん水草に付いています。一番浅い段を「田んぼにしよう」ということになり、取り組みました。子供たちも興味深そうに見ていました。5年生、バケツ稲と育ち方は違うかな?


6年 国語の授業     5月12日(金)


救命講習会       5月11日(木)
夏の学校プール、開放プールに備えて、教員とPTA開放プール担当者を対象に、町田消防署の方に救命講習を行っていただきました。事故のないことを祈ります。


児童集会        5月10日(水)
今日はじゃんけん集会。会場の広さを考えて、前半は高学年戦、後半は低学年戦としました。


授業の様子       5月1日(月)〜9日(火)
5月になりました。新しい学年・クラスでの授業の様子です。

理科 3年と5年の授業です




生活科 2年の授業 畑に野菜を植えました


音楽 5年の授業です


家庭科5年の裁縫の授業です


離任式       4月28日(金)
最今年から他校へ移られた先生方をお迎えし、お別れの会です。仕事の都合で来られなかった方の方が多く、子供たちは残念そうでしたが、その方へのメッセージはお届けすることにしました。先生方の最後のメッセージは、今の学校と町六小の違い、そして町六小の良さ、今みんなが大切にしてほしいこと、などを熱く語っていただけました。去られた音楽の先生の指揮で校歌を歌い、最後は恒例の「グッデイ・グッバイ」を歌いながらみんなに送られました。



新しい先生紹介集会    4月26日(水)
最今年町六小に見えられた先生方をクイズ形式を交えて紹介しました。意外なエピソードも語られ、へえー、先生たちもちょっとした驚きでした。集会委員の初仕事ですが、クイズを考えたり、フリップボードを用意したり、皆いっしょうけんめいに取り組みました。まだ進行上の魔の取り方など課題はありますが、会の後にしっかり反省会をして次回に備えます。


中学年遠足 こどもの国    4月25日(火)
今年から中学年の遠足はこどもの国に行くことにしました。2年生の時に、「公共の交通機関に乗る」という生活科の学習で行きましたが、今回は片道70分歩きました。まさに遠足。緑が鮮やかでとてもきれいでした。なお、今年から2年生はこどもの国へ行かなくなります。低学年の遠足は秋に動物園へ行きます。中学年の秋は、3年が市内めぐり、4年が都内めぐりに行きます。


働く消防写生会    4月21日(金)
最町田消防署の皆さんに出動していただき、今年も恒例の働く消防写生会。消防車と救急車、赤と白は赤が人気!と思いきや、白もなかなかの人気で、半分くらいにきれいに別れて描いていいました。



1年生を迎える会    4月19日(水)
新学期が始まってちょうど2週間。すべての在校生が新入生を迎えて一緒に遊び、なかよくなる会です。誕生日ゲームや「町六小に行こうよ」で学年、クラスの輪を一度崩して、いろいろな子とグループになります。グルーピングはゲーム中だけですが、こういうことの繰り返しが、いろいろな人と交流できるようになる練習になります。


全校朝会    4月17日(月)
最初に今年のコミュニケーションの教室の先生と心理士の先生の紹介をさせていただきました。全員、昨年度のメンバーと交替し、新しいスタッフ体制になりました。続いて、新しい委員会の委員長さんたちから、委員会の紹介と委員長の豊富、委員会からのお願いがありました。最後は、いつも週末に校庭でサッカーをしている町ろくサッカークラブの皆さんの大会入賞の表彰をしました。


4年生 図工 写生   4月12日(水)
今年はまだまだ桜が満開のまま続いています。図工の授業で満開の桜が描けるのは久しぶり。広い校庭のあちらこちらにちらばって思い思いに描いています。


給食開始        4月10日(月)
半月ぶりの給食です。久しぶりの給食は、とっても美味しいです。


中休みの外遊び    4月10日(月)
久しぶりの青空が気持ちいいです。先生たちも一緒に外へ出て遊んでいました。


対面式と初めての全校朝会    4月10日(月)
初めての朝会を前に、新1年生と在校生が顔を合わせる対面式を行いました。40名の新1年生を迎えて、今年は288名でスタートです。学年が上がるにしっかりした態度になっていくのは町六小の良さです。今年も高学年の話をきく態度の良さが目立ちました。早い時期から話がしっかり聞けるようになることが、今後の課題です。


始業式と入学式       4月6日(木)
新しいクラス発表にドキドキ。でも、整然とプリントを受け取り、新しいクラスでの整列、話をきく態度もとても良かったです。新しい先生や転入生の紹介、6年生の決意の言葉、校歌斉唱と始業式も滞りなく進められました。今日は短時間で終わり、すぐに入学式に移ります。





(ホームページの容量制限で、写真数を減らして掲載しています)