2学期 終業式     12月22日(木)
期間的には長い2学期も今日で終了。校長先生からは、プレゼントの多い冬休みを前に「賢者の贈り物」の話がありました。2年生とやまばと学級の代表児童が、今学期をしっかり振り返ってくれました。校歌はいつにもまして元気な声で歌い、寒さを吹き飛ばしていました。式の終了後、「3つの車に乗らないで」という生活指導のお話がありました。健康で無事に冬休みを過ごし、3学期元気な顔で会いましょう。


4年生 学校生活を支える人の紹介  12月21日(水)
4年1組は国語の「説明の仕方を工夫しよう」の学習で、「学校生活を支える人を紹介しよう」というテーマで取り組みました。取材して、紹介する内容をまとめて、発表の準備をして、いよいよ今日が発表です。タブレットPCを使用して、作成したプレゼンテーション資料を見せながら、仕事内容を紹介しました。これから、どんどん活動を重ねて、機器の使用になれ、発表も上達していきます。4年2組は同じ学習で、テーマを「クラブ活動を紹介しよう」として取り組みます。


児童集会 飼育委員会活動報告   12月21日(水)
校庭南側の飼育小屋で飼っている3羽のにわとりについて、委員会の活動紹介と全校児童にお願いを、クイズを交えながら伝えました。


3年生 大根の収穫と販売学習   12月20日(火)
3年生が2学期の総合学習で取り組んでいた大根。いよいよ今日は収穫と販売の体験学習です。これまで指導していただいた「畑の先生」五十嵐さんから抜き方の注意を聞いて、さっそく大根抜き。思ったよりも簡単に抜けてビックリ! あっという間にすべての青首大根を抜き終わりました。その後は大根洗いの作業。冬の日の冷たい水にもひるむことなく、ズボンの膝から下をびしょびしょにしながら熱心に洗いました。いよいよお店を出しての販売。チラシを近所に配ったり、校門付近で呼びかけた成果もあり、予定の時間ちょうどで完売しました。おまけのレシピ集を用意したり、販売のためのテーマソングを歌って録音して流したり、大根は新聞紙でくるんでからビニール袋に入れて渡したり、よく準備して当日も頑張りました。売り上げは、翌年度の農園活動準備(種代、肥料代、消耗品代、など)にあて、活動は後輩たちに引き継がれていきます。




やまばと 体育 ボッチャ大会  12月16日(金)
今日は今学期最後の体育。ボッチャ大会です。2回投げての合計点でチャンピオンを決めます。補助具を使っていた子も、自分で投げられるようにになりました。大会には支援員の先生も参加しましたが、2投とも満点に入れた3年生が先生をおさえてチャンピオンになりました。


2年生 すごろく作り   12月16日(金)
グループごとに大きなすごろくを作りました。学校も冬休みが近づき、クリスマスとお正月ムード。多くの学年で、伝統行事や伝統遊びに触れる機会を設けています。


1年生 お正月遊び   12月15日(木)
今日はたくさんの地域の方のお手伝いで、1年生がお正月遊びに興じました。経験のある遊びだけでなく、はじめて接する遊びもありました。自信たっぷりにコマを回す子、おっかなびっくり遊具に触れる子、様々です。寒い朝でしたが、昨年以上に多くの地域の方々にお集まりいただきました。ありがたい限りです。


4年生 研究授業   12月14日(水)
国語の研究授業「説明の仕方を工夫しよう〜学校生活を支える人を紹介しよう」の様子です。グループ別に調べた(取材した)データを、どの順番で伝えていけば効果的か。まず、自分でデータをならべ、その考えをグループ内で検討します。その後、発表の工夫を考え、それに沿って練習まで進んだ班もありました。タブレット内だとデータの並べ替えがすぐにできます。タブレットの共有は、3人班は上手くできますが、4人班は距離ができてしまい、やはり難しいです。



避難訓練(大雪対応・地区班確認) 12月14日(水)
避難訓練というと、家事や地震対応が多いのですが、今日は大雪を想定しての地区班別の集団下校想定です。半年ぶりの地区班は、子どもによってはすっかり忘れてしまっていることもあり、定期的な訓練の必要性を改めて感じました。


1年生と4年生の授業   12月13日(火)
東京都教師養成塾の塾生先生の授業、今日は1年生は道徳、4年生は国語の授業でした。子供たちもすっかり先生に慣れて、楽しい中にも落ち着いて授業を進めています。


1年生 凧作り   12月13日(火)
今年も高ヶ坂団地自治会の皆さんのご支援で、1年生が凧作りに取り組みました。15日にはこの凧やその他の遊び道具を用意してお正月遊びを教えていただきながら楽しみます。


5年生 しめなわ作り   12月12日(月)
5年生恒例のしめなわ作り。今年もかしの木山公園工作部の皆様のご支援で実施させていただきました。そもそも、しめなわとは何ぞや? という子もいますが、日本の伝統文化を体験を通して知る、という学習です。
+

保健給食委員会   12月12日(月)
地域の老人会から、今年も新しい雑巾を寄附していただきました。今年は保健給食委員会で預かり、各クラスの配膳台ふきに毎月更新して使わせていただきます。その紹介を委員会から行い、お礼状も紹介しました。今日の朝会ではこの他に、町田市こどもマラソンの紹介や、校長先生から「暴力や人が嫌がることを学校では絶対起こさない」ことの話がありました。


2年生 親子レク  12月8日(木)
逃げる鬼のかごへの玉入れ遊びをしました。玉があたっても怪我しないよう、担当の保護者の方たちが新聞紙を軽くまるめて作っていただいたお手製の玉の多さに圧倒されました。準備ありがとうございました。そして、子供たちの本気で遊んで下さる保護者の方々に感謝です。


6年生 薬物濫用防止教室   12月8日(木)
今年の講師の方は、元麻薬取締Gメンの方。教員では伝えられない(知らない)ような具体的な例を交えてのお話は、臨場感たっぷりで子供たちの心に薬物の怖さを訴えていただきました。


4年生 絵手紙体験  12月7日(水)
4年生恒例の絵手紙体験です。今回の体験を元に、市の書写展に出展する作品を今後作成します。近年は2クラス合同で実施していた他県ですが、今年は講師の先生のご理解を得て1クラスずつで実施。教室で落ち着いて取り組めました。


6年生 社会科見学  12月2日(金)
6年生の社会科見学は、国会議事堂(衆議院)と江戸東京博物館です。好天で暖かい一日でした。そのせいというわけではないでしょうがどちらもすごい混雑でした。この日の国会は会期中で、重要な案件も委員会審議されていたと思いますが、中は驚くほど静かでした。



なかよしタイム   12月1日(木)
いつもは水曜日に行っているなかよしタイムですが、5年生の社会科見学の関係で木曜日に行いました。天気が悪かったので、今日は教室で実施です。教室で行うと時は、ハンカチ落とし、震源地、などで遊ぶことが多いようです。


6年生 国語の授業風景  12月1日(木)
6年生の国語は「より良い未来をつくるため」の意見文の学習です。自分で考えた意見をグループ内で交換し、変更したり深めたりしていきます。活発な意見のやりとりが行われます。


5年生 社会科見学  11月30日(水)
5年生の社会科見学は工場見学。キリンビバレッジ湘南工場と日産車体(自動車)湘南工場に行ってきました。最初に説明を伺ってから、工場内を見て回りました。説明はしっかり聞いて、興味あることはいろいろ質問してきました。明日からの授業で見学したことをまとめていきます。見学させていただいた工場ではお土産までいただきました。ありがとうございました。


学芸会 保護者・地域鑑賞日  11月26日(土)
今日も寒い一日でしたが、昨日よりはまだ温かな感じでした。多数の方々の参観、ありがとうございました。今年は、最初から最後までほとんですべての演目を通して観ていただいた方が多かったように感じられたことが嬉しかったです。子供たちも、昨日以上の好演でした。低学年は、会場の家族へ手を振る子もいましたが、高学年になるほど緊張かが伝わってきます。こういう所にも子供たちの成長ぶりが感じられる小学校の6年間です。(写真は前日と重複するように見えるかもしれません…)









学芸会 児童鑑賞日   11月25日(金)
寒い一日でしたが、学芸会初日、児童鑑賞日が無事終了しました。どの学年も、緊張感の中にも思いっきり楽しんでの演技ができました。劇中の歌も素晴らしかったです。明日の保護者鑑賞日も、楽しみです。













雪の日のリハーサル    11月24日(木)
これも異常気象と言っていいのか、珍しい11月の雪。寒さの中、明日からの学芸会のリハーサルを行いました。各学年、最後の練習です。


もうすぐ学芸会    11月22日(火)
今週末は学芸会。その準備が進んでいます。とはいえ、明日は勤労感謝の日でお休みなので、木曜日がリハーサル、金曜・土曜は当日。最後の仕上げの時期なのです。練習で演技の向上はもちろんですが、子供たちの健康が保たれることを祈っています。


「心の余裕」人権メッセージ発表   11月21日(月)
11月19日(土)に町田市民ホールで行われた、「子どもからの人権メッセージ発表会」(主催:多摩西人権啓発活動地域ネットワーク協議会)で本校6年生が代表児童の一人として発表しました。今日は、その作文を全校児童の前で読みあげてもらいました。学校生活も学芸会前で忙しいのですが、メッセージの題名にある「心の余裕」をもって人に対したいと、改めて考えさせられました。


3年 朝の読み聞かせ  11月18日(金)
低学年は、毎週金曜日に保護者の方に読み聞かせをしていただいています。今日は二年生の教室では、話に集中して見入ってる子供たちの様子が見られました。


3年 道徳の授業     11月17日(木)
今日は道徳教育推進のための授業研究です。3年生は、よく考えていろいろな意見を出しました。出された意見に対して、「どうしてそういうふうに思ったの?」と問い、考えを深めたり、いろいろな人の意見・考え方を聞いたりしました。


6年 理科の授業     11月16日(水)
火山と地震について、単元最後の発展学習として、テーマを決めて、調べて、発表しました。短い学習時間の中で、調べ方やまとめ方は向上していますが、発表する(話す)ことがまだ難しいようです。


整美委員会発表と避難訓練  11月16日(水)
今年から新たに発足した整美委員会の初発表。自分たちの仕事内容や、清掃の仕方を確認・説明しました。委員会発表後は避難訓練。年に一度の体育館での活動時の火災を想定しての避難訓練でした。子供たちは静かに落ち着いて避難できましたが、避難経路の見直しが必要と考えられたので、すぐに対応していきます。



3年生の大根は今     11月15日(火)
1ヶ所に5〜6粒の種を植えて発芽させ、1本残して間引いた大根が、直径3cm程に育ってきました。あと1ヶ月足らずの間にどこまで育つか楽しみです。


全校朝会とクラブ活動    11月14日(月)
寒くなってきました。この季節は服装のけじめがつかなくなる子もいます。朝会で、実物を見せながら、外着と部屋着の区別をつけるよう、指導しました。厚手のコートやダウン類、帽子やパーカーのフード、マフラー、ネックウォーマー、手袋など、防寒具は部屋では外して生活しましょう、それがけじめです。高学年の児童はよくわかっています。低学年の子供たちも身につくように、ご家庭でもご協力お願いします。午後はクラブ活動の時間。校庭の様子です。この後、雨が降ってきて校庭のクラブは室内に撤収しました。



学芸会の練習と授業と     11月11日(金)
学芸会まであと2週間。どの学年も一通り通せるようになってきました。4年生は「寿限無」。衣装も用意でき始めた子は着込んで、ちょうど4ヶ所に別れてパート練習していました。やまばと学級は体育の時間。時間をかけて身体をほぐしてから、ボッチャに取り組みました。ボッチャは、パラリンピックで知名度が上がりましたが、やまばと学級ではずっと以前から体育の授業やレクリエーションでも取り組んでいます。


ジャングルゴリラ       11月10日(木)
今日のゲーム集会は、ゲーム集会初登場のジャングルゴリラというゲームを全校で楽しみました。鬼に捕まらないように陣地の反対側に何回か移動するゲームで、捕まった人は鬼になるため、だんだん移動するのが難しくなります。走ったり、誰かをおとりに使ってそのすきに鬼の間をすりぬけたり、という鬼ごっこ系の遊びです。高学年の子も一生懸命走ってゲームを楽しむ素直さが、六小の子の良さの一つです。


ようこそ!鹿沼由理恵選手  11月9日(水)
今日は、リオデジャネイロパラリンピックの自転車タンデム競技の銀メダリスト、母校の先輩、鹿沼由理恵選手に母校訪問していただきました。代表児童の言葉と花束贈呈の後、みんなで校歌を歌いました。「校歌はしばらく歌ったことなかったけれど、歌が始まったらジーンとして、そして歌も思い出してきて、感激しました。校歌の力ってすごいです。おかげで話すことすっかり忘れてしまいました。」と、鹿沼さんはおっしゃっていましたが、小学校時代の思い出やパラリンピックや競技のことについて、お話しいただきました。その後、代表児童の質問に答えていただき、最後は「町六マーチ」を全員で歌いました。本当はそこで終わる予定でしたが、鹿沼選手からありがたい申し出があり、全児童が銀メダルを触らせていただいたり、握手をしていただきました。子供たちは、メダルに触れたことが何よりも嬉しかったようです。子供たちに夢を与えて下さった鹿沼選手、ありがとうございました! 東京パラリンピックでのご活躍をみんなで祈っています。




体育授業と学芸会練習  11月7日(月)
朝晩はすっかり冷え込んでいますが、太陽が出ればまだまだ外は暖かいです。2年生が元気に校庭で体育の授業。6年生は体育館で今月末の学芸会の練習をしていました。みんなで踊るシーンの練習です。


6年 研究授業    11月7日(月)
今日の研究授業は音楽。東京教師道場の授業研究です。合唱よりもリコーダーの指導がメインの授業でした。道場のメンバーの先生はもちろん、市内の音楽の先生も数人お見えになりました。


6年 研究授業    11月4日(金)
今日の研究授業は国語。新しい学習指導要領を見据えて、多摩教育事務所主催のカリキュラムマネジメント推進のための検証授業のため、教育事務所の所長さんや他市の教育長さんもおみえになりました。そんな中、6年生はいつもよりちょっと緊張していましたが、自分の意見をしっかり述べて、他者の意見も聴いて受け入れて活用することができていました。


2学期 大縄集会   11月2日(水)
学期に一度の大縄集会。今回の目標は1学期の値を超えること。練習の成果もあり、ほとんどのクラスで目標達成です。3学期はさらに回数アップを目指します。


1年 さつもいも掘り体験  10月31日(月)
1年生が、1学期に植えたさつまいもの収穫をさせていただきました。植えたときは、あんなに細い苗だったのに、こんなにたくさん実りました。大きな大きな大きなおいもです。掘るのは大変だったけど、一生懸命掘りました。たくさんのおいもを持ち帰ることができました。指導して下さった五十嵐さん、ありがとうございました。


4年 起震車体験  10月26日(水)
全校避難訓練の後、4年生が起震車にのって地震体験をします。震度7の揺れには、もぐった机の足をしっかり持たないと机ごとひっくり返ってしまうことも学びました。


6年 家庭科 裁縫の時間  10月21日(金)
今年も、5・6年生の裁縫・ミシンの時間に、たくさんの地域のボランティアの方に来ていただいています。1グループにお一人入っていただきながら、だんだん自分たちの力でできるようになってきました。


鹿沼さん おめでとうございます  10月21日(金)
リオデジャネイロパラリンピック自転車競技で銀メダルに輝いた本校卒業生の鹿沼由理恵さんの銀メダル報告会と名誉市民授賞式が市役所で行われました。町田市の公立小・中学校を卒業された方で、オリンピック・パラリンピックのメダリストは鹿沼さんが初めてなのだそうです。お祝いに使われたくす玉は、子どもセンター「まあち」で作られたものとのこと。町六小の子供も作成に加わっている可能性が高いですね。その鹿沼さんの母校訪問が11月9日(水)1校時に実施されます。先輩の勇姿を拝見させていただき、チャレンジし続ける勇気を頂きたいと思います。


5年生 連合音楽会     10月20日(木)
3日間にわたって実施される町田市公立小学校連合音楽会。町六小の子供たちは実に音楽を楽しそうに伸びやかに演奏します。給食後、4年生と6年生の応援を背に学校を出発。午後の会の7校中6番目に、合唱「君をのせて」合奏「アンダー・ザ・シー」を演奏してきました。たくさんの拍手を浴びて、やりきった子供たちの満足そうな顔が印象に残りました。


4年生 車椅子体験学習   10月20日(木)
4年間の車椅子体験学習の仕上げは校外を歩きます。室内や校庭ではなかった道路の傾き、ちょっとした段差に戸惑ったり、操作が上手にできなかったり。こんなはずじゃなかったのに…、という感覚を持ち、世の中の難しさも感じました。急な呼びかけにもかかわらずお手伝いにかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


1年生 せりがや冒険遊び場へ   10月19日(水)
1年生は生活科学習で芹が谷公園内のせりがや冒険遊び場へ行ってきました。端材を使っての木工作、七輪でのマシュマロ焼き、遊具遊びの3つをローテーション。端材の提供や七輪運び、子供たちの見守りや遊びや体験活動の補助など、せりぼうの管理者の方々や保護者・地域の方々のご支援、毎度の事ながら本当にありがとうございます。


2年生 読書の時間   10月19日(水)
読書の時間は、図書支援員さんによる読み聞かせと集中読書。本の返却、貸し出しも行います。子供たちは本を読んでもらうのが大好き。読む方は、一人一人好きな本がずいぶん違います。読む本がなかなか決まらない子もいますが、一度決めたらしっかり集中して読めます。


2年生 生活科見学でこどもの国へ 10月18日(火)
各自お金を払って路線バスでこどもの国へ行きました。乗り合わせた市民の皆様には時間をとらせてしまい申し訳ありませんでしたが、「公共の交通機関を利用してみる」という学習に免じていただきありがとうございました。こどもの国では、乗り物遊びや遊具遊びで楽しみました。


連合音楽会プレ演奏会(5年)   10月17日(月)
5年生は今週木曜日に町田市連合音楽会に参加します。例年その前に全校児童と学年の保護者の皆さんに演奏を披露します。今年は、3日前ではありますが、今日お披露目としました。これもまた例年のことですが、5年生の元気いっぱいの演奏に、聞き手の児童も保護者も感激。木曜日のホールでの演奏が楽しみです。



車椅子体験学習(3・4年)   10月13日(木)
肢体不自由児学級(やまばと学級)を設置している町田六小では、1年生から4年生まで毎年 段階的に車椅子体験学習を実施しています。1年生は体育館で、2年生は校舎内で、3年生は校庭で、4年生は校外でと範囲を広げていきます。今日は4年生の付き添いで、3年生が校庭で体験です。久しぶりとはいえ、経験済みの3年生はすぐに感覚を思い出します。習いつつ慣れることが大切です。5年生は体験を卒業して、車椅子で生活している社会人の方のお話を伺います。今年は8日(土)に実施しました。


図書委員会発表     10月12日(水)
今日の児童集会は図書委員会による本の紹介です。学年別のおすすめ本や、たくさん本を借り出している学年の紹介がありました。なんと2年生が借り出しのトップでした。本が大好きな子供になってほしいですね。


マッスル週間     10月11日(火)〜14日(金)
今週はマッスル週間。中休みは全校児童が校庭へ出て、各種トレーニングに励みます。ベーシックな縄跳び、鉄棒、平均台、のぼり棒、うんてい、走り幅跳びに加えて、2学期のスペシャルは、走ることに重点を置いた50m走と2分間走です。実施種目にマークをもらい、全種目制覇に取り組みます。


道徳授業地区公開講座     10月8日(土)
2時間目と4時間目に道徳の授業を含む授業参観を実施。3時間目の講演は静岡大学の塩田先生による「ネット上に広がっている情報の特質及びそれに対する向き合い方」について。実習も含めてわかりやすくお話し頂きました。


4年生 手洗いで清潔・美味しい給食  10月7日(金)
給食の時間に教室に撮影隊がやってきました。日本では戦後あたりまえになった習慣である「手洗いをしてご飯を食べる」ことを外国に紹介する映像を撮りに来たのです。映像は外務省の事業の一つとして、ASEAN諸国のテレビ局で配信されるとのことです。もちろん「日本の学校」の代表なので、学校名は紹介されません。映るのも数秒〜数十秒? 配信時期も半年以上先とのことですが、完成作品ができたら紹介します。


3年生の大根の芽は伸びたかな?  10月7日(金)
月曜日に芽を出した大根は、この5日間で目立つほど伸びたでしょうか? あまり変わらないでしょうか?


名人集会(体育館編)   10月5日(水)
先週の校庭編に続いて今日は体育館編。ピアノなどの楽器の演奏や歌にダンス、フラフープ・コマ回し・けん玉、柔道・空手・剣道・体操・卓球・バスケ・ラグビーなどのスポーツ、国旗あてや難しい漢字、手芸やイラスト・絵画の紹介など、いろいろな一人一芸が紹介し、最後は和太鼓で閉めました。今年は演目の順番を入れ換えたり、作品の紹介をハンディ書画カメラで写したりと、昨年までとは構成を少し変えました。多数の保護者の皆様の参観、ありがとうございました。


3年生の大根の芽が出ました  10月3日(月)
先週まいた大根の芽が出ました。金曜日には芽が出てなかったので、連休に発芽したのですね。早く大きくなあれ。


やまばと学級 校外宿泊 9月29日(木)
今年は千葉県房総方面、鴨川シーワールドと東京ドイツ村にいってきました。シーワールドではいるかのショーを楽しんだり驚いたり、ドイツ村では見に動物園や広い園内を見て回りました。宿泊地は例年同様に、かんぽの宿。かんぽの宿は、どこへ行っても車椅子への対応が整っているので選ばせていただいています。




6年生 連合運動会    9月29日(木)
今年は二中が校庭工事で使えないということで、高ヶ坂小学校を会場にして行った連合運動会。参加は、六小、二小、高ヶ坂小の6年児童と二中の先生方にもお手伝いいただきました。また、二中の3年生には、三校とも大縄跳び(チームジャンプ)の指導のしてもらいました。結果は……、六小はリレーは分が悪かったですが、チームジャンプは好成績をあげました!


名人集会(校庭編)   9月28日(水)
年に一度の名人集会。今日は校庭編。天気が心配されましたが、無事実施できました。自転車、キックボード、のぼり棒、鉄棒、一輪車、ホッピング、野球、サッカー、ペットボトルロケット、などなど。今年も一人一芸の紹介です。体育館編は来週水曜日。子供たちはどちらかにエントリーして参加します。


3年生 大根の種蒔き   9月28日(水)
9月の長雨でなかなか畑の整備ができませんでしたが、指導いただいている農家の五十嵐さんや、地域のボランティアの方々のご尽力で、3年生の大根栽培に取りかかることができました。昨年の反省から、いっぺんに種をたくさん渡さずに、少しずつ手渡された種をマルチにあいている穴にまいていきました。3年生は去年の春以来、久しぶりの畑ですが、しっかり作業しました。2〜3週間後にうろ抜き作業が待っています。


全校朝会 廊下の歩き方   9月26日(月)
代表委員会の「廊下歩行プロジェクト」と並行して、教員からも適切な廊下の歩き方についての講話です。今まで廊下に貼っていた中心線を剥がしました。そういう環境の変化の中で、何を意識してどう歩くか、図示しながら話しました。

2年生 買い物学習       9月23日(金)
2年生は生活科の学習で、学区内のお店を訪問し、仕事やお店の様子についてお話いただきました。お店の皆様、付き添いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。




児童集会 代表委員会から   9月21日(水)
代表委員会が3年ぶりに「廊下歩行プロジェクト」に取り組みます。各クラスで、廊下の適切な歩き方を考え、評語を作っていきます。さすが代表委員、と感じさせられる立派な呼びかけでした。


高学年 給食の様子    9月20日(火)
給食の時間は、手洗いを済ませた後は着席して配膳が完了するのを待ちます。「いただきます」のあとは、クラスごとのルールでおかわりタイム。高学年になればなるほど行儀良くなるのが町六小。マナーも向上していきます。


低学年 朝の読み聞かせ    9月16日(金)
毎週金曜日の低学年の朝は、保護者の方々に読み聞かせをしていただいています。学校の先生顔負けの素敵な読み聞かせに、子供たちの本への気持が高まります。今日の一年生は、なんと紙芝居。このために用具を借りてきていただいたとのこと。ありがとうございます。

6年生 キャリア教育 博多一風堂  9月15日(木)
6年生が楽しみにしていた博多一風堂様によるキャリア教育。実際に餃子を作らせていただき、一緒にラーメンまで食べさせていただき、「いただく」ことの意味、働くことの意義などを、スタッフの方の体験談を元に子供たちに伝えていただきました。「人を感動させる仕事をすることでお金がもらえ、生きていける」という言葉が印象的でした。来年も本校で実施していただけるとのこと、ありがたい限りです。お手伝いいただいた保護者の方々の数が年々増えてきています。これもまた嬉しいことです。ありがとうございます。
 

4年生 社会科 都道府県学習    9月14日(水)
4年生は東京都の学習にあわせて、47都道府県の位置と名称をマスターします。名称はよく頭に入っているのですが、位置がさっぱりでした。これから半年かけてしっかりマスターしていきます。


なかよしタイム      9月14日(水)
2学期最初のなかよしタイムでしたが、天気が悪かったので、初めての教室遊びとなりました。はんかち落としで遊ぶグループが多かったのですが、2グループ一緒にする教室と、1グループずつ別々の遊びを企画していた教室と、様々でした。、


6年生 走り方を学ぶ    9月12日(月)
オリンピック・パラリンピック教育の一環、小中連合運動会に向けて、今日はNPO法人ドリームスポーツの大井代表から直々に「走り方」を学びました。1・2時間目


高ヶ坂団地祭り       9月10日(土)
高ヶ坂団地祭りの演し物のトップバッターで、中学年がソーラン節を披露しました。すっかり例年のイベントになっていますが、今年も元気いっぱいに踊りました。多数の保護者の皆様の観覧もありがとうございました。


6年生 二中の先輩から大縄を学ぶ 9月9日(金)
小中連合運動会の種目チームジャンプを、直接中学生から指導していただきました。今日は1時間目が二小生、2時間目が六小生、3時間目が高ヶ坂小生と、中学校は指導が大変だったと思いますが、ありがとうございました。中学生から教わると、子供たちのレベルが急にアップします。月末の連合運動会まで、どこの小学校もがんばります。


中学年 ソーラン節練習    9月8日(木)
10日(土)の高ヶ坂団地祭りで披露するソーラン節の練習です。雨も降って蒸し暑い体育館の中で頑張って踊りました。


児童集会 スプーンリレー    9月7日(水)
2学期のレク集会1回目はスプーンリレー。雨が降ったせいで体育館での実施です。ピンポン玉の操作はなかなか難しく、スピードが出せないで困りました。見ているのと、やってみるとでは、ずいぶん違いました。


6年生 連合運動会に向けて   9月6日(火)
中学校の先輩たちから教わる前に、自分たちで大縄にチャレンジし始めています。なかなか上手くいかないところを、金曜日に先輩たちに教えてもらう予定です。


学習 頑張ってます       9月2日(金)
2学期も今日で4日目。夏休み明けでも、学習に向かう態度はみんなしっかりできています。来週からは、午後の授業も始まります。
2年生は畑のすいかをみんなでいただきました。夏休み中に割れてしまったものがほとんどだったのですが、唯一収穫できたすいかでした。


みんな大好き 給食開始    9月1日(木)
子供たちも先生たちも、保護者の方々も、みんな待ちに待った給食が始まりました。初日から人気メニューで、「美味しい!」「おかわり!」という元気な声が響いていました。


2学期  元気に校庭遊び     8月31日(水)
台風一過の好天気。子供たちは中休みには元気に外遊び。久々に集ったクラスメイトと、クラス遊びに興じるクラスも。


2学期始業式・引き渡し訓練    8月30日(火)
2学期が始まりました。台風の接近で「もしかしたら休校?」と思った人もいたようですが、天気も回復して予定通り始業式から引き渡し訓練まで実施できました。今年から引き渡し訓練も小中連携しての実施。万が一の時に、お姉さん・お兄さんが小学校に来てくれて一緒に待ってくれることで、小学生は安心して保護者の方を待っていられるようになります。


「最近の様子」から一部写真を減らしてあります(HP容量の関係から)