低学年プール やまばとシャボン玉  7月19日(火)
今学期最後の水泳の授業は低学年でした。低学年だけ、1学期中に3回目のプールです。プールの約束も覚えて。これで夏休みのプールへも安心して参加できます。やまばと学級は図工でシャボン玉。大きなシャボン玉や小さくてたくさんのシャボン玉。口で吹ける子は口で、手を振って作れる子は手で。いろいろチャレンジしました。


中学年 自転車安全教室   7月18日(月)
毎年海の日に、地域の町田ドライビングスクールを会場に、中学年の自転車教室を実施しています。PTAの皆さんのご尽力と、町田警察、町田ドライビングスクールのご協力、ありがとうございました。南大谷小学校と、一年おきに午前・午後を振り分けていて、今年は午後の番でした。厳しい暑さの中、コース一周目はとまどいながら周回していた児童たちも、二周目にはだいぶ慣れて講習で教わったことを自然とこなせるようになりました。今回参加できなかった3年生は、9月の市の講習会を是非受講しましょう。



オリンピック・パラリンピック壮行会   7月16日(土)
夕方の17:30から、町田駅近くの「ぽっぽ町田」前広場で、町田市の公立小中学校出身者4名のオリンピック・パラリンピック壮行会が行われました。本校並びに町田二中卒業生の鹿沼由理恵さんは、パラリンピック視覚障害部門の自転車競技タンデム(二人乗り)に出場し、メダル候補とのこと。本人からも「一番いい色のメダルを持ち帰りたいです!」と力強い言葉が語られました。町田二中の生徒会役員の方から花束の贈呈や激励のメッセージが読み上げられました。陸上競技代表の大迫選手、関根選手はすでに渡米し、当日は鹿沼さんと体操競技の内山選手のお二人の参加でした。皆さんの活躍を期待し、応援していきましょう。


なかよしタイム 初めて校庭遊び   7月14日(木)
前回の体育館でのスタートに引き続き、今日は校庭で実施した異年齢集団での集団遊び。今日は各グループでドッジボールをしているところが多かったようです。2学期になると、6年生のリーダーシップもいっそう確かなものになり、活動も多様になっていきます。


6年生 租税教室        7月13日(水)
今日は、町田税務署、町田法人会の皆様、加えてプロ紙芝居師のさるびあ亭かーこさんをお迎えして、楽しく学ぶ租税教室を実施していただきました。6年生が小学校社会科で税について初めて学ぶのが、6年生の冬。今回はそれを先取りしての取り組み。しかも授業後のテストはなし! 楽な気持で学びに取りかかれました。税務署の方からは1億円の札束の重みを体験させて頂きました。かーこさんの紙芝居は、さすがプロの技。おもしろ可笑しく子供たちをぐっと惹きつけてお話が進みます。私たち教員も身に付けたい匠の技です。ゲストの皆様、ありがとうございました。


高学年 着衣泳講習会      7月13日(水)
プールが始まったばかりですが、夏休みを前にして水の事故に備える着衣泳の講習会。1・2校時に5年生、3・4校時に6年生が、協栄スイミングのコーチの方に指導していただきました。


低学年 プール開き        7月12日(火)
昨日の高学年に続いて、今日は低学年・中学年のプール開きです。今年から、低学年、中学年は、それぞれ2学年合同でプールを実施することにしました。1年生は初めての小学校プールですが、2年生の良いお手本を見ながら、しっかりプールマナーが身について行きました。


教師養成塾の先生の授業    7月12日(火)
本年度、東京都教師養成塾生の先生が4年生と1年生についています。月に一度、大学の先生や養成塾の講師の先生が授業指導に来て下さいます。今日は4年生の道徳と1年生の音楽の授業を見ていただきました。児童たちも養成塾の先生にうちとけ、しっかり授業に取り組んでいます。


6年生 プール開き        7月11日(月)
いよいよ2016年度のプールが始まりました。プール開きは6年生です。元気に楽しく規律あるプール学習と、無事故でこのシーズンを送れるよう細心の注意を払っての指導を、実施していきます。


全校朝会と委員会活動      7月11日(月)
今朝は校長先生から、リオデジャネイロパラリンピックに本校卒業生の鹿沼由理恵さんが自転車競技で参加すること、目標を持ってまずは小さな努力をしていくことの大切さの話がありました。1学期は表彰が少ないのですが、今朝は保健給食委員会の給食片付けコンクールの表彰、市の歯の健康ポスター展の表彰をしました。今週は整美委員会が清掃コンクールに取り組みます。代表委員会も、廊下の歩き方チェックに取り組んでいます。委員会活動、学期末も頑張っています。


不審者対応避難訓練       7月8日(金)
7月の避難訓練は不審者対応です。凶器をもった不審者が侵入した場合、校内放送で連絡します。それを受けて、教室入り口に机でバリケードをし(カーテンがある教室はカーテンをして)、入口から離れたところの机の下に身を潜め(下の低学年の写真のように)、不審者の目から子供たちの姿を隠します。教室での訓練後、体育館に集まり、対応の確認をしました。児童は「おかしも」の約束をよく守り、落ち着いて行動できました。


学力調査とプールの準備     7月7日(木)
晴天の七夕は久しぶりのこと。とても暑い一日でした。暑さの中、5年生は東京都の学力調査。冷房が効いているとはいえ、テスト続きにややバテ気味でした。6年生は炎天下、更衣室の清掃やプールサイドの整備。「暑くてこのまま飛び込みたいよ!」と言いつつも、よく仕事をしてくれました。て来週から始まるプール、下級生も安心して入れます。


4年生 水道キャラバン      7月6日(水)
水の学習のまとめとして、東京都水道局の水道キャラバンに来校していただきました。キャスト二人の掛け合いでの説明と、その後の実験で、水の学習を更に深めることができました。毎年実施の水道キャラバンですが、とてもわかりやすく学習のまとめに最適です。今年もありがとうございました!
なお、以下の水道キャラバンの写真は他への転用はご遠慮下さいますようお願いいたします。


学校支援地域理事 授業参観    7月6日(水)
現在町田市内の公立小中学校には、学校支援地域理事の方々がいらっしゃり、スクールボードとして学校の状況を見て、意見交換し、学校をより良くしていくためにご助言いただいています。本年度4回目のスクールボード理事会は、授業参観のあとに全教職員と図書室で第1回懇談会をもち、意見交換をしました。理事の皆さんと全教職員が直接意見交換をする会を年に2回実施するのも町六小の特色の一つかもしれません。


5年生 算数の授業      7月4日(月)
算数の授業は、少人数で3年生は1クラスを2つのコースに、4〜6年生は2クラスを3つのコースにして指導しています。


2年生 親子レク      7月1日(金)
5時間目、保護者会前の活動です。親子で七夕飾りを作りました。学校のご近所の方から笹竹をいただき、作った飾りを取り付けました。


やまばと学級 校内宿泊  6月30日(木)〜7月1日(金)
年に一度の校内宿泊体験。2学期に出かける校外宿泊学習の練習にもなっています。1年生は初めて学校に泊まります。今年も元気に泊まれました。たくさんのボランティアの方に支えられて、カレー作り、ボッチャ大会、先生たちみんなとの夕ご飯、校庭でのファイヤー体験、転校するお友達とのお別れ会もしました。



5年生 理科の授業       6月30日(木)
理科室で水槽の水を顕微鏡で観察しました。水道水とは違って、水の中に何かいるのでしょうか? あれ? 何か動いているぞ…


セーフティ教室       6月30日(木)
町田警察暑のスクールサポーターの方から、2時間目に1〜3学年の児童が、3時間目に4〜6学年の児童が、危険の避け方、危険な目に遭いそうになったらどうするか、教えていただきました。中休みには保護者の方にもいろいろお話しいただきました。


体育集会(大縄集会)       6月29日(水)
1学期の大縄集会です。雨で練習期間も少ない中での取り組み。さすが6年生、回数の多さが目立ちました。今年も年3回の集会の取り組みです。2学期、3学期にレベルアップが図れるよう、クラスで取り組んでいきます。


2年生 英語活動         6月28日(火)
ALTのアン先生との楽しい授業です。低学年のうちは照れる子が少なく、積極的に取り組みます。


2年生 夏野菜の収穫です    6月28日(火)
農園の2年生の野菜(きゅうり、なす、ピーマン)が大きく実りました。今まで何度か収穫してきましたが、一度にこんなに穫れたのは初めて。ちょうどいい大きさのものもあれば、大きくなりすぎてしまったものもあります。特にきゅうりは子供の腕の太さくらいになってしまったものも…。大きくなったきゅうりは、そのまま生で食べるより、火を通して味付けしたほうが美味しくいただけるそうです。大きなきゅうりが届いたら、一度試してみて下さい。


土曜授業参観・地区別集団下校訓練  6月25日(土)
今年初めての土曜授業参観。たくさんの保護者の方に来ていただきました。授業参観では、緊張していつもよりも固まってしまう子、嬉しくてはしゃいでしまう子、いつもと変わらず泰然としている子、子供たちの反応は一人一人様々です。でも、お家の方々の視線を感じながら(中には声援を浴びながら)、一生懸命学習に取り組みました。


マッスル週間、やっとできました    6月24日(金)
今週は体力増強マッスル週間。ところが朝の雨で中休みには校庭が使えない日ばかりでした。今日は最終日でしたがやっと校庭が使えました。全児童が校庭に出て、いろいろな競技にチャレンジしました。チャレンジクリアしたらカードにチェックしてもらいます。競技に夢中でチェックカードをどこかでなくしてしまう子も。小学生は夢中になると周りが見えなくなることがよくあります。


6年生 劇団四季の芝居を観てきました  6月23日(木)
6年生は3年連続で心の劇場に当選し、浜松町の四季劇場で、劇団四季の「ガンバの大冒険」を鑑賞してきました。小田急線、山手線を乗り継いで浜松町へ。町田から都心は6年生にはなかなか遠い道のりです。竹芝桟橋でお弁当を食べたあと、念願の劇場へ。劇場の中は写真撮影禁止でしたが素敵なお芝居、そしてキャストさんたちのお見送りに心満たされて帰ってきました。


3年生 国語(書写)の授業   6月22日(水)
3時間目、書写の授業です。3年生は現在教室に40人入っているため、書写の授業では足の踏み場がない状態です。でも、書き上げた作品を置く場所に苦労しながらも、一文字一文字気持ちを込めて書きました。


4年生 国語の授業      6月22日(水)
1時間目、東京都教師養成塾生の先生の授業の時間でした。塾生の先生は汗をかきかき一生懸命授業します。児童たちも課題に良く取り組んでいます。授業後にミーティングをして次回のより良い授業を目指します。大学の先生も駆けつけて指導して下さいました。


なかよしタイム始まる!    6月22日(水)
町町六小の交流活動の一つ、全校児童を24の班に分けてのなかよしタイムがいよいよ始まります。あいにくの雨で、会場は体育館。6年生の持つ旗の下に集まって、その後はグループごとに自己紹介。この一年間でやりたいことをリクエストしてもらい、それをもとに6年生が活動を汲んでいきます。がんばれ6年生。


高学年 交通安全教室   6月20日(月)
町田警察署交通課の皆さんにご指導いただき、南大谷駐在所の駐在さん、たくさんの保護者の方にお手伝いいただき、5・6年生が、校庭の仮設コースで自転車の乗り方を教わりました。講習⇒実習⇒筆記テスト⇒免許の発行、という学習でした。1〜4年生は体育館でお話を着ての学習です。3・4年生は、7月18日(月)の海の日に、町田ドライビングスクールを貸し切りにしていただいて、自転車教習をしていただきます。


3年生 理科の観察     6月20日(月)
農園で、植物の観察です。色鉛筆を使って、丁寧に図を描きます。草や虫やちょっと気になる子もいます。


6年生 チームジャンプ   6月17日(金)
秋の町田二中学区連合運動会に向けて、6年生はチームジャンプの練習に取りかかりました。昨年度、6年生が中学生から教わって初めて取り組んだチームジャンプ。中学生になると3年間取り組み続けますが、小学生ではまだ体格が小さいため、縄の回し手が大変になります。うーん、難しい。みんなで心を合わせてタイミングをとりジャンプ! 記録はどこまで伸ばせるでしょうか。


低学年 朝の読み聞かせタイム   6月17日(金)
今月から始まった、毎週金曜日朝の、保護者の方々による絵本の読み聞かせ。4月から図書室授業で行っている図書指導員さんの読み聞かせとはまたひと味違って、一人一人のおかあさんの味わいある読み聞かせが素敵です。子供たちも集中して聞いています。忙しい中、順番に時間を作ってきて下さり、ありがとうございます。


5年生 授業研究   6月15日(水)
本年度の学校の研究テーマは、国語科や総合的な学習の時間における協同的探究学習を通して、多様な考えをもち、すすんで伝え合う児童の育成です。今日は5年2組の授業を全教員でみるだけでなく、町田市の教育委員や指導主事の方々にもみていただき、ご指導・ご助言をいただきました。ここ数年、算数の研究を中心に行ってきましたが、本年度は伝え合う言語活動を中心に研究を進めます。


1年生 歯みがき指導  6月15日(水)
先週の2年生に続いて、今週は1年生に歯みがき指導をしました。歯を磨いた後に、磨き残しの確認のために試験薬を口に含んでブクブクしたら……、あらあら不思議、びっくりするくらいのピンク色。歯をみがくって、けっこう難しい作業です。


保健給食委員会の活動紹介   6月15日(水)
今日の児童集会は、委員会紹介集会。保健給食委員会の発表です。主に給食関係の活動の様子を紹介しました。


やまばと学級 二校交流    6月14日(火)
町田市には肢体不自由児の特別支援級をもつ小学校が二校あります。今日はそのもう一校、山崎小学校の「がんばる学級」のお友達を迎えての二校交流です。がんばる学級のお友達とは、年に数回交流をしています。交流時によく行っている競技のボッチャをみんな楽しみにしています。


2年生 トウモロコシの皮むき     6月13日(月)
1年生がそら豆のさやをむいたのに続いて、町六小の食育では、2年生はトウモロコシの皮むきを行います。むいた後、観察して、丁寧に絵に描いて、給食室へ届けて、給食の時にいただきます。給食のトウモコロシは、とっても甘くて、粒が大きくて、美味しいです。


演劇鑑賞教室        6月10日(金)
児童向けの総合エンターテイメント団体「夢団」の皆さんをお招きして、「アドベンチャーミュージカル ジャングルブック」を鑑賞しました。毎年鑑賞するどの劇団も素敵なお芝居を演じて下さいますが、今年は例年にもまして素敵な舞台で、子供たちも舞台に引き込まれ、中には涙を流す子たちも…。300人の子供たちにたくさんの感動、ありがとうございました!


2年生 音楽の授業      6月9日(木)
町六小の児童はとてもよく歌います。今日も音楽の時間、とても楽しそうに大きな声で歌っていました。


交通安全ボランティアさん交流給食     6月8日(水)
いつも通学路で児童の安全を守ってくれている交通安全ボランティアさんをお招きして、1年生が交流給食をいただきました。まだ2ヶ月ですが、お互いを名前で呼び合うこともあり、近い距離感で子供たちの世話をしていただいていることに感謝です。


児童集会 縄跳びリレー     6月8日(水)
各学年やまばと学級のお友達も一緒に、縄跳びをしながら走ってクラス対抗リレーを行いました。学年毎に走る距離も違えば人数も違う、1年生は縄を持って走るだけでオーケー。なので、人数の一番を追い5年生がラストになりました。でも、高学年のお兄さん、お姉さんはさすがに早かった。


東京都統一体力テスト      6月7日(火)
今日は本校の全校一斉体力テスト日。天候が悪く、外の種目は一部できない学年もありました。都が定めたテスト種目を、今日だけでなく、今まで測定してきたり、今後したりしますが、今日は最も集中して実施する日です。1・6年チーム、2・5年チーム、3・4年チームでグループを作ってまわります。さあ、去年より記録はどれだけ伸びたでしょうか。


授業の様子         6月6日(月)
関東地方も入梅しました。じとじとした暑さとの戦いですが、普通教室にはエアコンが入っているため、昔よりはずいぶん凌ぎやすくなりました。二年生の体育、やまばと学級個別学習、3年生の理科(観察)の様子です。


授業の様子          6月3日(金)
2年生の図書、読み聞かせの様子です。図書指導員さんの素敵な読み聞かせに、子供たちも集中して話を聞いています。やまばと学級は間近に迫った山崎小学校がんばる学級との対抗選に備えて、ボッチャの練習です。


2年生 算数の授業     6月2日(木)
計算の仕方を自分で考え、どういう順番でどのように考えていったかを説明します。答えが同じになっても、思考過程が少しずつ違うことがわかります。他の人の考え方、説明をしっかり聞きます。あっという間に時間が過ぎて、45分ではちょっと時間が短いです。


1・2年生 ズーラシア遠足     5月31日(火)
低学年だけ運動会後に予定していた遠足に行ってきました。ズーラシアは、多摩動物園と違って、あまり見やすいところに動物がいません。それだけ自然に近い環境で動物を飼育しているということでしょう。でも、なかなか動物を見つけられずに、見つけた時には「あー、あそこだ−」「いたー」という歓声が上がることもありました。退園前の広場には動物の像がたくさん。こちらはさわり放題でした。



6年生 調理実習     5月30日(月)・31日(火)
今年初めての調理実習、野菜炒めに挑戦です。にんじん、タマネギなど、ちょっとかための野菜を切るときの手つきが「恐い」人も…。でも、無事にカットが終わり、上手に炒めていただきました。自分で作った料理は不思議と美味しいです。


救急救命講習会   5月30日(月)
プールの季節を前にして、教員とPTA開放プール担当者の方々と合同で、救急救命講習を実施しました。毎年実施していますが、一年経つと微妙な所を忘れています。やはり定期的な訓練が必要なことを実感します。


1・6年生 スポーツテストの練習です   5月30日(月)
来週実施する全国統一スポーツテスト。1年生は、わからない種目がいっぱいです。今日は6年生のお兄さんお姉さんにサポートしてもらいながら、シャトルランの練習をしました。何とかやり方は理解できた、かな? 最後は一緒にドッジボール。6年生は下からゴロで投げます。


1年生食育 そら豆のさやむき   5月30日(月)
毎年恒例になっています、1年生の食育始め。旬のそら豆のさやをむいて、観察して、絵に描いて、給食調理室に届け、全校児童が給食でいただきました。一人あたり2粒ですが、一生懸命むきました。いつものそら豆より、美味しく感じました。


ゲーム集会      5月25日(水)
今日の児童集会はゲーム集会。校庭で全員で鬼ごっこです。鬼になったら帽子を白から赤に裏返します。途中まで白ばかりなのに、突然ほとんどの子が赤帽子なってしまいます。2回戦しましたが、逃げ切った子は1回目が5人、2回目が2人でした。広いとは言えないスペースの中、よくぞ逃げ切りました。拍手!!


農園の様子     5月24日(火)
2年生が苗を植えた、キュウリ・ナス・ピーマンの茎がしっかりしています。スイカは茎が伸びたので、カバーを外してわらを敷いていただきました。作業は学校の休み中にボランティアの皆さんがしてくれました。ありがとうございます。理科で植えたジャガイモはきれいな花を咲かせています。


第52回 運動会       5月21日(土)
好天のもと、第52回運動会を実施しました。今日までの練習の成果を十分に発揮し、どの学年の児童も一生懸命に競技や演技に取り組みました。たくさんの保護者の皆様の参観、そして最後の片付けのお手伝い、ありがとうございました。
写真はすべて「町六小の一年間」移しました。上のタグから移動して、そちらをご覧下さい。


運動会 全校練習・高学年練習  5月19日(木)
今日の全校練習は開閉会式と午後の応援合戦の練習などでした。高学年は組体操はもちろんですが、今年から取り入れた種目の全員リレーの練習にもです。全員が順番にバトンを繋ぐこの競技は中学校でよく行われますが、小学生も盛り上がって行えます。


運動会 全校練習  5月18日(水)
昨日は雨のため、校庭では初めてになる全校練習。入退場と準備体操、応援合戦の練習や大玉送りの練習をしました。練習とはいえ、大玉送りは大盛り上がりでした。


運動会 応援練習  5月11日(水)
今日の児童集会は、運動会応援練習第1回でした。今日まで、応援団だけで練習を積んで、振り付けを考えた応援団。練習とはいえ、すでにビシッと決まっていました。児童たちの歌声も大きく、今年も元気な応援が期待できます。



4年生・1年生 授業の様子  5月10日(火)
町六小には、今年、東京都の教師養成塾の塾生の先生が二人来てくれています。今日は最初の研究授業を行いました。子供たちも先生も、ちょっと緊張していました。


2年生 農園活動    5月9日(月)
今年も「畑の先生」五十嵐さんのご支援のもと、農園活動が始まりました。2年生は、ピーマン・なす・きゅうりの夏野菜の植え付けです。畑の整備はゴールデンウィーク前からボランティアの皆さんにしていただきました。ありがとうございました。2年生は植え付けからですが、このさき、水やりや雑草取りをしながら収穫まで見守ります。6月は、1年生が近所の畑をお借りしてさつまいもの植え付け、3年生は2学期に大根作りを体験する予定です。



運動会の練習     5月2日(月)
5月21日(土)実施の運動会に向けての、表現活動の練習が始まっています。町六小は、二学年合同で実施します。始まったばかりのこの時期は、体育館での練習が中心です。動くの確認や形がある程度までできたら、校庭に出ての練習になります。


4年生 ゴミの学習出前授業     4月28日(木)
4年生がゴミの学習出前授業を受けました。町田市の3R推進課の方に学校にきていただき、スケルトン(中が見える)ゴミ収集車でゴミ回収の様子を見せていただいたり、説明していただいたりしました。さて、3R。子供たちは覚えましたが、大人は覚えているでしょうか。リサイクル、リ○○○、リ○○○○、ですね。


児童集会 じゃんけん列車       4月27日(水)
今日の児童集会はゲーム集会。集会委員の音頭で、全校児童でじゃんけん列車をしました。


高学年 鎌倉遠足       4月26日(火)
電車を利用して鎌倉に行ってきました。5・6年生合同でグループを作り、6年生のリードで班行動です。長谷、大仏、銭洗い弁天、鶴岡八幡宮などを見学してきたました。お弁当は源氏山公園でみんなそろって食べました。天気も良く、気持ちよい一日でした。


高学年 遠足オリエンテーション  4月22日(金)
5・6年生は、両学年一緒のグループ編制をして、班行動での鎌倉遠足です。体育館でオリエンテーション、グループごとにコースの時間や約束の確認。班行動とはいえ、基本的には同じコースを歩きます。万が一に備え、地震や津波の時の行動の仕方(逃げ方)を、ハザードマップを各グループに渡して指導しました。


低学年 働く消防写生会   4月22日(金)
1.2年生恒例の写生会。今年も消防車が来てくれました。2年生は「去年よりも上手に書けた!」と自信満々。紙いっぱいに力強く描けていました。


新しい先生紹介集会   4月20日(水)
今日の児童集会は、今年町六小にこられた先生方をクイズ形式で紹介する集会でした。バイオリンの得意な先生、フルートの得意な先生、英語が得意な先生、みかんが好きな先生、AKB48が好きな先生、ワンピースが好きな先生、お蕎麦が好きな先生、いろいろな先生がいました。みんな覚えられらたかな?


委員長紹介集会    4月18日(月)
今日の朝会で、委員会の委員長が自己紹介し、各委員会の紹介、活動内容の紹介や全校児童への「お願い」をしました。今年から委員会活動は前後期に分けない通年での活動になりました。各自の役割をしっかり習得し、しっかりした活動を築いて行ってくれることが期待されます。


1年生 初めての給食    4月13日(水)
4時間目に栄養士の先生から指導を受けて、食べる意義や食べ方、準備や片付けの仕方を学んでから、初めての給食に臨みました。当番の児童もしっかり働いて、元気に「いただきます!」。さっそくあちこちから「美味しい!」の声。でも、「牛乳が開けられない」「パンが出せない」の声も。何事も慣れです。牛乳びんのふた、一人で開けられるようになりました。


1年生を迎える会    4月13日(水)
在校生が1年生を迎えて、一緒に遊んだり、歌ったりの楽しい時間を過ごしました。旧代表委員会の5・6年生が上手に進行をしてくれました。


給食スタート    4月11日(月)
二週間以上給食のない生活が続いていましたが、とうとうスタート。どの子供も、「給食美味しい!」と口々にいいながら、満面の笑みで食べていました。


1年生 歩行者訓練   4月11日(月)
町田警察暑の交通安全課の方々の指導と、地域の交通安全ボランティアの方々などの応援で、4月恒例の歩行者訓練を行いました。まずは「とんとん止まれ」「右見て、左見て、また右見て」「運転手さんの目を見て」渡る練習です。その後、学校を出て、近くの横断歩道まで往復して練習しました。今年も無事故で1年間が過ぎるよう、引き続き指導を繰り返していきます。


下駄箱の様子   4月11日(月)
校長先生から朝会で、町六スタンダードの第一を、「挨拶」から「挨拶、返事、靴揃え」に変更するというお話がありました。朝会後、さっそく昇降口を点検したところ、なんと全員の靴がしっかり揃っていました。やればできるではないですか! あたりまえのことではありますが、思い切りほめてあげたいです。


対面式    4月11日(月)
1年生が初めて2年生以上のお兄さん、お姉さん全員と一緒に朝会に参加します。その前に、顔合わせの意味で対面式を行いました。水曜日には一年生を迎える会が待っています。少しずつ小学校に慣れていきます。


入学式    4月6日(水)
満開の桜のもと、ぴかぴかの新入生45名を迎えました。これから町田第六小学校でたくさんのことを学んでいって下さい。受付・誘導の仕事をした6年生、学校紹介の2年生もよく頑張りました。


始業式    4月6日(水)
2016年度が始まりました。2〜6年生は昇降口前で新クラス分け表を受け取り、新しいクラスに歓声が上がっていました。始業式のための整列もすぐにでき、離任された先生や新しく赴任された先生の紹介、校長先生の話、担任発表と続きます。6年生の決意の言葉と、全校児童による校歌の斉唱で始業式はしめくくられ、その後は校庭のあちらこちらち散らばって学級でのお話。その後に控えた入学式のため、慌ただしく時間が過ぎていきましたが、満開の桜と好天に恵まれて、新年度のスタートをきることができました。


準備登校    4月5日(火)
明日の入学しに備えて、会場準備や校内整備のために、新6年生登校してくれました。係の準備や清掃に一生懸命に取り組む姿が頼もしく、町六小の最上級生としての心構えがもうできあがっていることを嬉しく感じました。


「最近の様子」から一部写真を減らしてあります(HP容量の関係から)