3年 社会科の町調べ2   6月14日(木)
今日は全快の反対側、学校の東や南側の様子を調べに出かけました。西側は学校を出発すると上り坂でしたが、今回は下り坂。一番低いところを恩田側が流れています。









やまばと学級 授業研究  6月13日(水)
通常学級とやまばと学級は、同じ学校の中にいて交流はしていても先生同士の情報交流がまだまだ不足しているとの学校評価を受けて、今日は通常学級の先生たちが全員でやまばと学級の授業を参観し、授業後にはその活動について意見交換をしました。子供たちの交流だけでなく、職員間の交流も進めていきます。





なかよしタイム スタート  6月13日(水)
今年のなかよしタイムは今日からスタート。これから3月まで、1〜6年、そしてやまばとのお友達が同じグループで、遊んだり、運動したりして交流を重ねていきます。毎回の準備で6年生は大変ですが、それも成長していくワンステップ。緊張の初回、自己紹介のあと、さっそく集団遊びに取り組んでいました







町田市放課後英語教室スタート  6月11日(月)
今年から本校でも導入していただいた、町田市主催の放課後英語教室が今日から始まりました。2〜5年生の各学年16名、年間16回という限定での実施。2年生は応募者多数のため抽選で受講者を決めました。抽選にもれてしまった方は来年度優先的に受講できる予定です。学校の施設を利用して実施しますが、学校の授業とは違った雰囲気で行うこの取り組み。いろいろな学びを大事にしてもらえれば嬉しいです。


2年 夏野菜の間引きと収穫  6月8日(金)
プランターのミニトマトはスタートしたばかりですが、畑の野菜はずいぶん大きくなってきました。きゅうりやなすは実ってきました。どんどん大きくなあれ。





3年 社会科の町調べ   6月7日(木)
社会科の学習で学校の西側の町の様子を調べに出かけました。土地の高低、道や土地利用の様子、看板、お店、マンホール。ふだん当たり前に何気なく通っている場所を意識して歩くことで、違ったものが見えてきました。












5年 歯みがき教室     6月7日(木)
今までは、歯みがき週間中の歯みがき教室は低学年だけでしたが、今年は5年生でも取り組みました。低学年とは違って、自分の頭でしっかり考え、自分の歯を守ることができる年齢です。頑張れ5年生。







5年 田植え      6月7日(木)
今年は、総合的な学習の時間の取り組みを見直し、観察池を田んぼにして、そこに田植えをしました。田んぼは小さいのですが、そこに足を入れる感じも体験しました。秋にはどれだけ実るか楽しみです。






交通安全ボランティアさんと交流給食  6月7日(木)
登下校の安全を見守っていただいている交通安全ボランティアの方々と一緒に給食をいただきました。いつもありがとうございます。



1年 さつまいもの植え付け  6月7日(木)
いつも農園活動の指導をしていただいている篤農家の畑をお借りして、さつまいもの植え付けをさせていただきました。秋にはいも掘りが待っています。細い苗一本から、どれだけのおいもが育つのか、楽しみです。









1年 歯みがき教室   6月6日(水)
今週は奇数学年の歯みがき週間。1年生は特別に歯科衛生士さんをお招きしての歯みがき教室です。はじめての体験は、歯みがきしても残っていたかすが赤く染まるのに驚き、もう一度歯みがき頑張ろう、と思ってくれたことと思います。














4年 ゴーヤの移植       6月5日(火)
例年は花壇に植えていましたが、今年は農園に植えてみます。



全校体力テスト     6月5日(火)
今日は1・2時間目に1・6年生が、3・4時間目に2・5年生が、5・6時間目に3・4年生が、全国の小学校が6月に一斉に行う体力テストに取り組みました。この時間ではできない項目は、体育の授業中に行います。結果はまとめて国の機関に送り、結果は秋に戻ってきます。




















ゼルビーくんが来た     6月4日(月)
昨年は朝礼でしたが、今年は1年生の教室にゼルビーくんがやってきました。驚く子、喜ぶ子、嬉しくてまとわりつく子、恐そうに後ずさる子、一人一人反応は違いますが、子供たちには大きなインパクトがあったようです。学校のフェンスにもゼルビー応援の横断幕が。町田市は市をあげてゼルビア町田を応援している取り組みの一環です。




1年 そら豆の皮むき    6月4日(月)
1年生は初夏の恒例、そら豆の皮むき。「初めてそら豆見たよー」「見たことはあったけど、皮をむくのは初めてだよ−」家ではしたことがなかったことをすることも学校ではあります。むいたそら豆は、給食で全校児童がいただきました。








授業の様子      6月1日(金)
6年生の調理実習、教育実習の先生の算数の授業、1年生の図工の授業の様子です。





授業の様子      5月31日(木)
1年生の外国語活動の様子です。今年から高学年は週に2時間、中学年は週に1時間のペースで外国語活動に取り組んでいますが、低学年も回数は少ないですが年間6回の活動に取り組みます。



授業の様子      5月30日(水)
5年生の理科と4年生の社会科の授業の様子です。運動会が終わり、気持ちを切り換えて落ち着いて授業に臨んでいます。







運動会         5月26日(土)
曇り空に微風という好天に恵まれ、第54回運動会を実施しました。子供たちは今までの成果を発揮して、一生懸命がんばった運動会でした。今日一日、病人・けが人ゼロで過ごせたことも立派でした。多くの保護者・地域の皆様にご観戦いただき、また最後まで残っていただいての片付けのお手伝いまで、どうもありがとうございました。