授業参観・道徳授業地区公開講座  9月22日(土)
昨日・今日は、学校選択制のための授業公開、今日は在校生保護者向けの授業参観、そして道徳授業地区公開講座でした。多くの方々の参観、ありがとうございました。「特別の授業 道徳」となってから初めての地区公開講座。授業のねらいに即した授業展開を試みいます。授業は多くの方に参観いただけましたが、公開講座の方は参加人数が少なかったのが残念でした。来年度はより多くの保護者の方に参加いただき、一緒に道徳について考えていただけますよう、努めたいと考えています。









1年生 国語の授業    9月20日(木)
場面による心情発表、音読(全体読み・グループ読み)、いずれも国語の授業の取り組みです。






なかよしタイム    9月19日(水)
今日はほとんどのグループが鬼ごっこ。前回はドッジボールが多かったのですが、回によって遊びの内容がかぶってしまうことが多いようです。





Pepperプログラミング学習  9月18日(火)
2学期、4〜6年生の総合的な学習の時間の取り組みの柱の一つがPepperプログラミング学習です。昨年度までに比べて、かなり簡単に取り組める課題に挑戦していきます。昨年度は、プログラミングというよりも、キーボード入力というハードルが予想以上に高く、学習を楽しむことができない児童が続出してしまいました。今年はタッチパネルで操作できる新しいタブレットと、アプリそのものが新しくなったことで、プログラミングそのものを楽しめるものと信じています。4年生は今日が初めてなので、使い方のイロハから教わりました。5・6年生は慣れているので、課題をどんどん進めています。
















3年 社会科見学   9月14日(金)
3年生の社会科見学は、町田市内のいろいろな場所や産業を、自分の目で見たりその場で説明を受けて学習します。駅周辺や市役所の車窓からの見学、町田テクノパークでの工場見学、町田で一番高い草戸山や境川の源流がある大地沢の山林風景、昔は市内にあったけれど今は相模原市に移転した牧場見学を経て、最後は牧場の牛の乳から作っているというアイス工房ラッテで美味しいアイスをいただいて学校に戻りました。












6年 キャリア教育   9月13日(木)
今年で8年以上続いている、ラーメン界の有名店一風堂さんをお迎えしてのキャリア教育を実施しました。「一風堂workshop」として、食の大切さを教えていただくという企業コンセプトでの出前授業ですが、本校では「夢を持つこと、働くことの大切さ、素敵さ」を前面に出してキャリア教育として実施していただいています。教えていただいて一緒に作った餃子や用意いただいたラーメンを美味しくいただきました。前日からの仕込み、当日のご指導、ありがとうございました。また、お手伝いいただいた多数の保護者の皆様、ありがとうございました。





































児童集会、中休みの校庭  9月12日(水)
2学期2回目の児童集会は委員会紹介。代表委員会は、児童がより良い学校生活を送れるように、ふだんから全校児童に呼びかけていることを改めて伝えました。
今週は涼しくなったためか、校庭で遊ぶ児童が増えました。6年生は来月の連合運動会に備えて、大縄の練習を始めました。







プールの授業    9月10日(月)
今週は悪天候が予想されていますが、今日はプールが実施できました。高学年と低学年は、今日が本年度の最終回です。写真は低学年プールの様子です。



授業の様子    9月6日(木)
3年生の総合は蚕の繭をお湯でほぐし、生糸を巻き取っていました。根気のいる作業です。音楽の授業も3年生の様子です。音楽に合わせて楽しくリズムをとっていました。





児童集会     9月5日(水)
2学期最初の児童集会は、シルエットクイズのゲーム集会でした。



授業の様子    9月4日(火)
6年生は夏休み自由研究の発表。やまばと学級は図工の時間。1・2年生は、算数や生活科の時間です。いろいろな考え方を出し合って試してみたり、実験して確認してみたり、調べたことをまとめたり、発表したりしていました。












2学期の身体計測    9月3日(月)
今月は各学年、クラスごとに身体計測をして、4月からの成長ぶりを記録します。学期に一度の身体計測ですが、その都度、養護教諭から健康に関する指導をしています。今回は「鼻(はな)」についてです。今日は低学年の日でしたが、どのクラスもしっかりと話しが聞け、計測時も行儀よく振る舞うことができました。





高ヶ坂団地まつりでソーラン節披露 9月1日(土)
今年も、学校正門前の団地まつり会場のオープニングセレモニーで、本校3・4年生によるソーラン節を演じさせていただきました。昨日の練習の成果を発揮して、数ヶ月ぶりとは思えない立派な演技を見せてくれました。




3時間目の2・3・4年生  8月31日(金)
今日の3時間目の授業、2年生は夏休み自由作品の発表をしていました。実物を見せるのでは小さくて見えにくい場合は実物投影機をプロジェクターに繋いで提示します。3・4年生は、明日の地域のお祭りで演じるソーラン節の練習をしました。暑さと、久しぶりという困難はありましたが、真面目に踊って思い出すことができていました。明日は素敵な演技を見せてくれることでしょう。








2学期始まる 引き取り訓練  8月30日(木)
残暑厳しい中でしたが、子供たちが元気に登校してきました! 始業式での態度も、長い休み明けとは思えない、とても立派なものでした。暑さも7月よりはましになったか、中休みには校庭で遊ぶ児童も多く見られました。各クラスで震災対応の安全指導をし、昼前には引き取り訓練を行いました。町田二中に兄弟がいるご家庭は、連携での引き取りを行いました。ご参加・ご協力、ありがとうございました。

















もうすぐ2学期 教員研修    8月28日(火)
新学期からの授業に備え、英語とICT機器活用、プログラミング学習(Pepper)の研修をしました。
教員も勉強です。