マラソンタイム        11月15日(水)
マラソン月間中は、月水金曜日の中休みは全校でランニングです。今年は記録カードを用意したせいか、昨年度までよりも意欲的に走る児童が増えています。「自分のペースで」と言っても頑張りすぎてしまう子もいました。自分のペースを見つけさせていきます。マラソンタイム以外でも朝や昼にも走っている子もいます。





Jアラート避難訓練      11月14日(火)
町六小では初めてのJアラート対応避難訓練でした。アラートが発令されたら、校舎一階の両側に窓がないところに避難して、ドアの窓よりも低い姿勢をとりました。発令から10分間を目安に避難とのことでしたが、今回は初回でもあり、5分間の避難としました。実際に子供たちが移動すると、廊下がどの程度の混雑になるのか、移動完了確認はどうすればいいのか、訓練をしてみて確認できたことがたくさんありました。



マラソン月間      11月13日(月)
まもなく冬、長距離走の季節になってきました。今日から町六小でもマラソン月間の取り組み開始です。今年も開かれる12月の町田市子どもマラソン、南大谷子どもマラソンに備えて、週に3回中休みに全校で走ります。もちろん、それ以外の日や時間に走ってもOK。今年からカードに記録をとります。北海道からスタートして、さあみんな、どこまで走れるか、挑戦です。





1年生 さつまいもの収穫      11月13日(月)
1年生が1学期に学校隣の農家さんの畑にさつまいもを植えさせていただきました。今日はみんなでいも掘り。「大きいよ−」「抜けないよ−」「助けてよー」という声があちこちから聞こえてきました。その一方で、黙々と深い穴を掘り、次々に掘り出していく子も。










児童朝会で表彰       11月13日(月)
保健給食委員会主催の給食返し方調べ、2階と3階それぞれの優秀2クラスを表彰しました。給食の残滓状況、食器や配膳台の返却状況を委員の児童たちが調べての結果です。美味しい給食、よく食べ、丁寧に片付けています。



3年 社会科見学       11月10日(金)
3年生になって初めてのバスでの移動。市内めぐりの社会科見学です。町田テクノパークと北島牧場で、これから学習する生産活動の様子を学びました。また、1学期に学んだ町田の地形の確認のため、町田市の最高峰である草戸山の麓にある大地沢青少年センターに行き、学校周辺の地形との違いを確認しました。


























5年 Pepperプログラミング学習   11月10日(金)
学級毎に取り組み時期をずらしてきたPepperプログラミング学習。5年の1クラスは2学期前半に集中して学習しましたが、もう1クラスはこれから集中学習期間になります。





PTA給食試食会       11月10日(金)
今年も多数の保護者の方におこしいただき、給食のコンセプトをお話ししたり、調理の様子をビデオやスライドで見ていただき、給食への理解を深めていただきました。その後、今日の給食を実際に食べていただき、今年も好評をいただきました。



ゲーム集会         11月8日(水)
今日のゲーム集会はなかやし班(異年令グループ)で伝言ゲーム。あっちで「ひそひそ」、こっちで「こそこそ」。大声を出さないちょっと控えめな集会でしたが、落ち着いた中で楽しむことができました。




5年生 音楽の授業       11月6日(月)
月末の連合音楽会に向けて、5年生の準備が本格化してきました。今年は行事の日程の関係で、連合音楽会の前に全校にお披露目ができませんが、そのぶん、12月の冬のコンサートで素晴らしい演奏を校内にも示してくれることでしょう。






全校朝会で       11月6日(月)
夏休みに仕上げた作品を出品した図工のコンクールで優秀な結果をおさめた児童の表彰を行いました。また、11月の月目標について、先生とロクちゃんがかけあいながら確認しました。




やまばと学級紹介集会      11月1日(水)
同じ学校にいても、学年が違うとなかなか触れあう機会が少ないやまばと学級と通常級。今年の紹介集会は、全校児童の前で一人一人が自己紹介し、学校の全員で名前を呼んで挨拶し合いました。話すのが苦手な子もいるので、その子なりの道具を用いたことで、コミュニケーションツールの多様さに驚いた子もいました。自己紹介に時間がかかり、用意していた集団遊びはできませんでしたが、それはまた次の機会に。




中休みの外遊び    10月31日(火)
ようやく天気の良い日が続き、二日続けての外遊びも久しぶり。教育実習の先生が得意のダブルダッチを子供たちに体験させていました。はじめは「入るタイミングがわからない」とおそるおそるチャレンジしていた子供たちが、たった数回のチャレンジで上手に入れて跳べるようになります。子供はすごい! ただ、出るのはまだ難しいようです。



新しいトイレが使えるようになりました 10月30日(月)
夏休みから工事をしていた学校のトイレ。ようやく完成して今日から使えるようになりました。今までと勝手が違うところもあるので、全校朝会で使い方を説明しました。まだ校内のトイレの三分の二は古いトイレのままですが、来年度以降、順次改装される予定です。



縄跳び集会     10月26日(木)
昨日の雨で一日延期された縄跳び集会。雨続きで練習が十分とれなかった中ですが、ほとんどのクラスが1学期の記録を超えることができました。縄跳び集会3学期にもう一回予定しています。記録がアップするように取り組み、体力や運動能力アップを目指します。










5年生 社会科見学      10月24日(火)
今年は工場見学ではなく、情報分野の学習でNHKスタジオパークに見学に行きました。行きの道路が事故渋滞に巻き込まれ、到着時間が遅れたため、学習教室の時間が半分になってしまったことが残念でしたが、テレビというメディアについて、番組制作やその影響、働くことについてまで、予めお願いしていた質問事項を中心に、お話を聞くことができました。














台風一過の昼休み     10月23日(月)
心配された台風21号が早朝に通過して、通常通りの授業を実施しました。昼前からは青空が広がり、久しぶりに太陽のまぶしさを感じながら昼休みを過ごしました。


]