今日はおおにぎわいでした  12月6日(木)
4年の絵手紙、5年の縄結い体験では外部講師の皆様のお世話になりました。特に縄結いは児童2〜3人に1人の割合で指導についていただき、ありがたい限りでした。2・4年は保護者会前に楽しい親子レクの時間を過ごしました。多くの客様と保護者の皆様で、学校はおおにぎわいでした。















ゲーム集会    12月5日(水)
今日のゲーム集会は、初の試み、サンタさんリレー。サンタ帽とプレゼント袋をバトンに見立てて、全校クラス対抗リレーで遊びました。






4年 絵手紙とPepper学習   12月4日(火)
3・4校時に絵手紙教室とPepper学習に取り組みました。Pepperは基本操作を覚えたあと、今日からは3人組になり、グループごとにやってみたいことの基本コンセプトを考えてから、それを達成するプログラミングを考えていきます。絵手紙は、毛筆習字との筆の使い方の違いに戸惑いながらも、2時間で素敵な作品を仕上げました。






5年 親子情報モラル教室 12月4日(火)
毎年高学年で実施している親子情報モラル教室。今年もインターネット、SNSの話で、情報の発信の仕方、扱い方について考えました。6年生は今週金曜日に実施します。学習後、振り返りシートを記入。その後、家に帰って家族に今日学んだことを伝え、質問に答えてもらう、という宿題が出ています。親子でしっかり話し合っていただけますようお願いします。



マラソンチャレンジ   12月3日(月)
全体練習4日目です。今日も元気に走りました。





3年 農家見学   11月29日(木)
3年生が社会科の学習で地元の農家見学です。学校農園でもいつもお世話なっている農家の方の畑を訪問させていただき、実際の仕事の様子をお伺いしました。





連合音楽会   11月29日(木)
5年生が学校を代表して、連合音楽会に参加してきました。合奏「キセキ」合唱「スマイル」の2曲を演奏しました。今まで練習してきた成果が発揮することができ、今までで一番の出来映えでした!


スクールボード授業参観  11月28日(水)
本校のスクールボードの皆様には、授業参観の度に学校に来ていただき学校の様子を参観いただいていますが、今日は放課後の教職員との意見交換の会に先立ち、全学級の授業を見ていただきました。国語、算数、理科、体育、道徳、学級会、様々な授業の様子です。










マラソンチャレンジ   11月28日(水)
全体練習2日目の様子です。全校児童が校庭を走りますが、その時間以外でも、朝や昼休みに自主的にチャレンジしている児童が増えてきました。






薬物乱用防止教室   11月27日(火)
6年生が、薬物の危険を認識し、将来にわたって薬物から自分自身を守るための教室です。東京都の事業として、講師は大学でも教える専門家の方に来ていただきました。




マラソンチャレンジ   11月26日(月)
今日から2週間、マラソンチャレンジを実施します。初日の今日は全校児童が「約束」を聞いて、初のチャレンジ。「ゆっくり走ることや速く走ることは感嘆だけど、一定の速さで走り続けることは難しい。それにチャレンジしよう!」という呼びかけに応えるべく、チャレンジの開始です。







授業の様子    11月26日(月)
1時間目の授業、1年生の国語と、2年生の図工の授業でした。




音楽朝会     11月26日(月)
今週木曜日に町田市連合音楽会に参加する5年生の演奏を、全校児童で聞きました。多くの保護者の方にもおいでいただき、演奏の様子を観ていただきました。



授業の様子    11月22日(木)
3時間目の校内、4年生の理科、やまばと学級の個別学習(国語や算数)、1年生の生活科(リース作り)、5年生の音楽(連合音楽会練習)の様子です。





なかよしタイム   11月21日(水)
今日は「はじめの一歩」で遊ぶグループが多く見られました。ドッヂボール、おにごっこ、なども根強い人気遊びです。





中学生の職場体験   11月20日(火)
町田市の公立中学校2年生が、キャリア教育として今週一週間、本校にやってきました。児童朝会で全校児童に紹介しました。実際には主に低学年に入り、先生の仕事だけでなく、用務・事務などの仕事も体験してみます。児童として通った小学校も、仕事となると少し感じ方が異なるかもしれません。


学芸会   11月16日(金)・17日(土)
昨日のリハーサルを経て、いよいよ今日は学芸会初日。どの学年も、真剣に、心を込めて演じました。いろいろな形態の発表・演技がありましたが、どれも皆すてきな発表・演技でした。










































学芸会練習    11月14日(水)




学芸会練習    11月13日(火)



学芸会練習    11月9日(金)
学芸会まであと一週間になりました。今年の学芸会は、例年よりも、練習期間も練習時間も短くし、当日の発表時間も短めにしています。従来型の劇だけでなく、学習のまとめとしての発表や、学習内容の劇化、朗読劇等、発表スタイルも様々です。限られた時間の中で、子供たちは一生懸命練習に取り組んでいます。







ゲーム集会       11月7日(水)
学芸会の練習で、毎日が忙しくなってきました。そんな中、今朝はひととき気持ちを切り換えて、新しい集団ゲームにみんなでチャレンジし楽しく遊びました。









低学年 読み聞かせ    11月2日(金)
毎週金曜日は読書の日。上の学年は各自読書ですが、低学年は保護者の皆様による読み聞かせをしていただいています。ほとんどの子は読み聞かせが大好きで、身を乗り出して聞いている子もいます。今日はアンコールの声がかかり、読んでいただいていた方をちょっと困らせてしまったかもしれません。でも、それに応えて読んでいただき、子供たちは大喜び。ありがとうございました。



4年生 恩田川総合学習  11月1日(木)
春から継続して続けている恩田川の総合学習。今までの調査で、川の汚れが気になりました。改善するにはどうしたらよいか? 考えて出した結論の一つは、きれいにしよう、きれいにするよう呼びかけようでした。4年生みんなで川のごみを拾い、呼びかけの手作りポスターを貼りました。ポスターを貼るのにも、川の管理者の許可が必要なことも学びました。