Pepperプログラミング学習の取り組み
   〜町田第六小学校は、Pepper社会貢献事業に参加しています〜

◆2017年度から3年間、町田市はソフトバンク社の社会貢献事業として、同社から人型ロボットPepperの提供を受け、プログラミング学習に取り組みます。本校は市内の10の小学校の1つに選ばれ、活動を開始しました。その活動の様子を紹介していきます。

Pepperと児童の対面式   4月24日(月)
児童朝会で、人型ロボットPepperと児童との対面式を行いました。校長の呼びかけに「はーい」と答え舞台裏から登場、右ターンして自己紹介。挨拶だけでなく太極拳まで披露しました。子供たちは大盛り上がりでPepperを迎えることができました。対面式を無事終えて、この先、先ずは先生たちが授業で使えるように研修です。運動会の後、4〜6年生は学年毎に時期をずらして授業でプログラミング学習にチャレンジしていきます。



パソコンクラブ Pepper学習開始   6月12日(月)
「町田第六小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています」
パソコンクラブでは、今日のクラブの時間から、Pepperを通じたプログラミング学習を開始しました。初回ということで、期待いっぱい、でも不安もあり、思った通りに動いてくれれば嬉しいけれど、どうして思い通りに動いてくれないのかと悩むこともあり…、あっという間の1時間でした。来週が待ち遠しい気持で時間終了でした。





6年 プログラミング学習@    6月14日(水)
クラブ活動に続いて、Pepperを活用したプログラミング学習を、6年生でも開始しました。1回目は、まだPepperを使わずに、人間とロボットの関わりについて考える授業です。6年生全員で考えてみました。明日からPepperを実際に動かしていきます。





6年 プログラミング学習A    6月15日(木)
いよいよ6年生が総合の授業(プログラミング学習)で、Pepperを活用し始めました。指導する側も初めてなので、基本操作を学ぶ場面では教師も児童もとまどうことがありましたが、興味津々で高い意欲をもって取り組んでいました。









6年 プログラミング学習B      9月8日(金)
2学期になって今日は2回目のPepperの授業。ここまでは、
@人間とロボットについて考える
APepperをしゃべらせたり動かしたりする
ことに取り組んできましたが、今日は
Bタッチセンサーを活用してしゃべらせたり動かしたりする
ことに取り組みました。
今日は韓国教育学術情報院(KEDI)の方が授業の様子を視察に来てくださいました。一緒に来ていただいたソフトバンクの方や、町田市の教育委員会の方にも見ていただきました。活動の様子の一部を、Pepper社会貢献プログラム教育関係者フォーラムで紹介していただきました。
夏休み中にPC室のパソコンにもPepperを動かすソフトを導入し、全員がバーチャルで動きを確認しながら操作できるようになったこと、ようやく操作に慣れて自分たちがやりたいことを試せるようになったことで、子供たちのやる気がいっそう高まったように感じます。









5年 Pepperプログラミング学習@     9月13日(水)
今までは6年生だけでしたが、いよいよ5年生でもPepperを用いた授業が始まりました。手探りの状態で始めた6年生に比べ、そのノウハウを生かして手際よく進められそうです。実際にPepperに触れて「お休みなさい」をするときは、まだこわごわ触っています。いろいろなミッションにこれからチャレンジしていきます。






4年 初めてのPepper     9月26日(火)
いよいよ4年生もPepperを使った授業に取り組み開始。5年でも「難しい」と感じたプログラミング授業のプログラム。4年生では3年計画で、まずは「Pepperに慣れる、Pepperを楽しむ」というところからスタートしてみました。当然、今年のゴールも5・6年生とは異なりますが、まだまだ先は長いです。





5年 Pepperプログラミング学習A    10月4日(水)
本校の今年の研究テーマ「多様な考えをもち、すすんで伝え合う児童の育成〜国語科、総合的な学習の時間のける学び合いを通して〜」にそった授業の中で、どうPepperを活用できるかに取り組みました。各自が考え、試し、より良い形にグループで協議し、プログラムを改良していきました。Pepperの操作は担任一人では大変で、ICT活用支援のボランティアの方の存在抜きには授業が進まないのが実情です。それでも、教師は子供たちの笑顔や目の輝きに支えられた頑張ります。







5年 Pepperプログラミング学習   11月10日(金)
学級毎に取り組み時期をずらしてきたPepperプログラミング学習。5年の1クラスは2学期前半に集中して学習しましたが、もう1クラスはこれから集中学習期間になります。