3月1日 1年 幼稚園交流

今日は、町田文化幼稚園との交流をしました。


体育館でお互いに自己紹介し、校内を案内しました。



一緒に国語の教科書を読んだり、校庭で遊んだりしました。


1年生の1年間で、ずいぶんお兄さんお姉さんになりました。


2月20日 食育朝会

今朝は、体育館で食育朝会がありました。



栄養士の川合さんが給食についてのお話をしてくれました。



その後、表彰がありました。


最後に、安江先生から生活のお話がありました。


2月15日 5年 川上村移動教室

5年生は、今日から1泊2日で川上村に移動教室に行きました。




スキーが初めてな児童もいるので、安全に楽しんできて欲しいです。


2月14日 3年 町たんけん

今日は、3年生の勉強で、町たんけんをしました。


普段、住み慣れた町を改めて知る機会になりました。


2月9日 ゲーム集会

今朝は、集会委員が企画したゲーム集会がありました。


ヒントを聞いて3つの選択肢から選ぶ、キャラクター当てクイズをしました。



いろいろなキャラクターが出てきて、集会委員がなりきっていたのが面白かったです。


2月7〜14日 1年 保育園交流

4日間に分かれて、なごみ保育園と未来保育CLUB、森野三丁目保育園、町田保育園の
4つの保育園が1年生と交流をしました。



自己紹介したり、小学校で使う道具を見せたりしました。




一緒に漢字ドリルをやったり、国語の教科書を読んだり、
自分達で作った紙芝居を読んだりしました。





校内を案内したり、体育館で遊んだりもしました。


1月23日 保健朝会

今朝は、体育館で保健朝会がありました。


骨について植木先生がお話をしてくれました。


体を支える大事な「骨」について、たくさん学ぶことができました。


1月23日 6年 薬物乱用防止教室

今日は、「東京町田クレインライオンズクラブ」の方が来てくださり、
薬物乱用防止教室をしてくださいました。



DVDを見ながら「薬物乱用は人をダメにする」というお話をしてくださいました。


1月23日 2年生
語り部「たけのこ」の方による平和を考える会


今日は、語り部「たけのこ」の和田廣子さんと石渡悠貴子さんが来てくださり、
平和を考える紙芝居と絵本を読んでくださいました。


紙芝居「シロとたけし」


絵本「せんそうしない」


一人ひとりが平和について考えることができました。

27日には、4年生にもDVDを使ってお話してくださいました。


1月16〜26日
「まちだ語り手の会」の方によるおはなし会


今日は「まちだ語り手の会」の方々が来てくださり、
全学年全クラスにおはなし会をしてくださいました。



各回、3人の方々が来てくださり、外国や日本の昔話を聞かせてくださいました。







どの児童も興味深く聞いていました。


1月16〜27日 体育・サッカー授業

毎年、この時期に「アイスフォゲルスポーツクラブ」の方に来ていただき、
全学年の全クラスにサッカーの授業をしていただいています。


ボール慣れやサッカーにつながる動きを教えてくださいました。


ゲーム形式を楽しみました。



雪で翌週に延期になったクラスもありましたが、楽しくボールと親しむことができました。


1月16日 全校朝会

今朝は、校庭で全校朝会がありました。


最初に、校長先生が東京オリンピックについてのお話をしてくださいました。


次に、代表委員会の児童がユニセフ募金の呼びかけをしてくれました。


最後に、横尾先生から生活のお話がありました。


1月12日 ゲーム集会

今朝は、体育館でゲーム集会をしました。


集会委員が司会をしました。


今日は「間違い探しゲーム」をしました。




寸劇もあって楽しいゲームでした。


集会委員がダンスも披露してくれました。


最後に、伊藤先生から生活のお話がありました。


1月11日 書初め

今日は、3・4年生が体育館で書初めをしました。





書き上がった作品は、今月の保護者会でご覧になれます。

5・6年生は明日、書初めをします。


1月10日 始業式

今日は、3学期の始業式でした。


最初に、校長先生のお話がありました。


次に、みんなで校歌を歌いました。


始業式の後、転入生の紹介がありました。


最後に、伊藤先生から生活のお話がありました。


12月22日 終業式

今日は、2学期の終業式でした。


最初に、校長先生のお話がありました。


次に、代表児童が2学期を振り返っての作文を読みました。


次に、みんなで校歌を歌いました。


終業式の後、優秀な成績を収めた地域の野球チームの表彰がありました。


次に、ひまわり学級の児童が、エコキャップの回収結果を発表してくれました。




最後に、冬休みの生活について、先生方が寸劇を通して教えてくれました。


12月15日 音楽集会 お箏の会

今日の音楽集会で、お箏の会の児童らが
「夕焼け小焼け変奏曲」を演奏してくれました。


お箏の会の6年生が、演奏の説明をしてくれました。




とても素晴らしい演奏を聴かせてくれました。


毎週火曜日にお箏を教えてくださっている生田流の塩田梨枝子さんと見城操江さんも
いらっしゃってくださいました。


12月6日 持久走記録会

今日は、持久走記録会がありました。




どの学年も一生懸命に走っていました。


11月25日 4年生 社会科見学

今日、4年生は社会科見学で、日本科学未来館と浅草を見学しました。




日本科学未来館でASIMOにも会えました。



その後、水上バスで浅草に行きました。



東京スカイツリーも見えました。


浅草の雷門をくぐって、仲見世などを見学しました。


11月21日 4年生 点字体験 町田市点訳赤十字奉仕団

今日、4年生は点字体験をしました。



点字の読み方、書き方のきまりごとを習いました。


実際に、点字板と点筆、点字用紙を使って自分の名前などを書きました。


お寿司の出前注文ためのチラシを利用して、お寿司のネタと値段を書きました。

その後、理科や国語の点字の教科書や地図、絵本などを見させていただきました。


11月11日 3年生 社会科見学 相原農家 宮アさん訪問

今日、3年生は、社会科見学で農家の宮アさんを訪問しました。




ビニールハウスの中で、東京都や町田市で収穫される野菜のベスト3を教えてくださりました。


11月9日 5年生 総合的な学習 稲作り 脱穀

今日、5年生は総合的な学習の時間に、育ててきた稲の「脱穀」を体験しました。

田んぼボランティアの野澤さんと原さんが、準備をしてくださいました。




ボランティアの原さんに教わりながら、脱穀機を使って「もみ」と「わら」に分ける作業を
体験させていただきました。


11月8日 4年生
手話体験「手話グループ ハンドチャット」
アイマスク体験「地域支援スタッフ」


今日、4年生は手話体験とアイマスク体験をしました。



視覚障害の方のお話を伺ったり、あいさつなどの手話を教えていただいたりしました。


「にじ」の歌詞を教えていただいた後に、手話をしながらみんなで歌いました。




アイマスクをする人とサポートする人の体験をしました。




階段を上がったり下りたり、水道の蛇口を触ったり、教室の椅子に座ったりしました。


10月20日 6年生 キャリア教育

今日は、6年生が様々な職業の方々をゲストティーチャーとしてお呼びして、
お話を伺い、仕事について知る授業を行いました。


今回お呼びしたゲストティーチャーは、
FC町田ゼルビアの星さん
ゆうぽーと保育園の園長小川さん、副主任奥平さん
町田美容専門学校の副校長山本さん
町田消防署の救急救命士西田さん
町田調理師専門学校の副校長土橋さん、製菓担当小室さんです。












いろいろなお仕事の内容や「やりがい」についてのお話をしてくださいました。

お話を聞いた後、児童からの質問に答えてくださいました。


児童からお礼の言葉を言いました。


その後、ゲストティーチャーの皆さんと一緒に給食を食べました。

「働く」ということについて、考えを深める機会になりました。


10月19日 6年生 連合音楽会

今日は、6年生が市民ホールでの連合音楽会に出演しました。



1曲目は「青空に深呼吸」を合唱しました。


2曲目は「RPG」をみんなで演奏しました。

これまでの練習の成果が存分に発揮され、素晴らしい歌声と演奏でした。


10月4・11・18日 3年生 総合的な学習
いくた食品 見学


3日間にわたって、3年生がいつも給食でお世話になっている「いくた食品」に
見学に行きました。


説明を聞いて、準備万端です。


大豆が豆腐になるまでの工程を分かりやすく説明してくださいました。


給食でいつも食べているお豆腐です。





いつもおいしいお豆腐を作っていただき、ありがとうございます。


10月13日 委員長紹介集会

今日の朝、体育館で後期の委員長紹介集会がありました。


校長先生とあいさつをした後、代表委員の紹介がありました。


児童会の会長があいさつをしました。


その後、各委員会の委員長が一言ずつお話をしました。

後期の委員会活動も、しっかり頑張ってください。


10月11日 5年 総合的な学習 稲刈り体験

今日、5年生は、校内で育てていた稲を刈る体験をしました。



いつもお世話になっているボランティアの野澤さんと原さんが稲木を作ってくださいました。



大きく実った稲の前で、野澤さんと原さんの説明を聞きました。



実際に、カマを使って稲刈りする方法を教わりました。



カマを使って刈るのが想像以上に難しかったです。


たくさん収穫できました。


10月11日 全校朝会

今日の朝、校庭で全校朝会がありました。


最初に、校長先生のお話がありました。


その後、5年生児童が書写展で表彰されました。


その後、今日から教育実習に来られた木曽先生が自己紹介しました。


最後に、吉田先生が生活の話をしました。


10月7日 3年 総合的な学習
和菓子作り体験「まちだ庵 若葉堂」


今日、3年生は、地元の和菓子屋さんである「若葉堂」の高野さんをお呼びして、
和菓子作り体験をしました。


和菓子作りを教えてくださった高野さんです。




実際に、和菓子を作りました。


きれいな和菓子ができ、その後みんなで美味しくいただきました。

あんこを包むのが、とても難しかったです。
さらに、甘さおさえめで、あんこが苦手な児童も美味しくいただくことができました。


10月7日 5年 理科見学「生田緑地」

今日は、生田緑地に行って、地層と古民家の見学とプラネタリウムを見ました。


小田急線に乗って、生田緑地まで行きました。



科学館の方が地層の説明をしてくださいました。


地層の土を実際に触って、粒の違いを調べました。



次に、「宙と緑の科学館」の展示を見学しました。



熱心にメモを取っていました。


その後、みんなで楽しくお弁当を食べました。



その後、「日本民家園」で古民家を見学しました。


古民家の中に入ると、昔の家具などが間近に見ることができました。


最後に、プラネタリウムを見ました。


小田急線に乗って、無事に帰校しました。

天気も良く、楽しい理科見学でした。


10月5日 3年 社会科「スーパー三和」見学

今日は、地元のスーパーである「スーパー三和・中町店」を見学しました。


最初に、店長さんから説明を受けました。


店内を見学しました。


その後、バックヤードに行き、さばく前のブリや−30℃の冷凍庫を見学しました。

いつも買い物をしているスーパーの裏側を見て、様々な発見がありました。


9月23・27・30日
3年 総合的な学習「まちだ庵 若葉堂」見学


3年生がクラスごとに、地元の和菓子屋さんである「若葉堂」を見学しました。


和菓子の歴史や材料の小豆、慶事・法事の包装の違いについて教わりました。


和菓子の作り方を見せていただきました。


その後、和菓子が体に良いこと、町田市名産品「薬師池」などについて教えていただきました。

10/7(金)に家庭科室で和菓子作り体験をします。


9月21日 子どもまつり

今日の午前中は、子どもまつりでした。

3年生以上の各クラスと青少健の方々が出し物をしました。


体育館では、「のろわれた学校」というお化け屋敷をしていました。


ボールすくいと魚つりもありました。



プラ板作りもありました。


スライム作りも大盛り上がりでした。


輪投げやストラックアウトもありました。


レーザー迷路というアトラクションもありました。



キッキングスナイパーやミサンガ作り、射的もありました。




お化け屋敷はどこも悲鳴が上がるほど盛り上がっていました。



青少健の方々は、ブンブンゴマ、ブーメラン、お手玉、けん玉をしてくださいました。

とても楽しい1日でした。


9月16日 演劇鑑賞教室

今日の午後に体育館で音楽座ミュージカルによる「演劇鑑賞教室」を行いました。

演目は「リトルプリンス」でした。


町一小の体育館が演劇の舞台に早変わりしました。


舞台と客席の仕切りはなく、児童らが劇に参加する場面もありました。


こんなに間近でミュージカルを見て、すごい迫力でした。

学芸会に向けて、とてもよい演技の勉強にもなりました。


9月15日 コーナー紹介集会

今日は、体育館で9月21日に行われる「こどもまつり」のコーナー紹介集会がありました。


各クラスごとに自分のクラスですることを紹介しました。







おばけ屋敷あり、スライムありと楽しみな内容ばかりでした。

「こどもまつり」本番は、9月21日(水)の午前中です。


9月12日 全校朝会

今日は体育館で全校朝会を行いました。


最初に、校長先生が避難所開設訓練のお話をしてくださいました。


次に、野球チームの表彰がありました。


最後に、宍戸先生から生活のお話しがありました。


9月4日 フェスタなかまち 4年 町一ソーラン

毎年恒例の「フェスタなかまち」のイベントで、4年生が町一ソーランを踊りました。




衣装もそろえて、迫力ある踊りを披露してくれました。

息のそろった4年生のこれからの成長が楽しみです。


9月4日 フェスタなかまち お箏の会

毎年恒例の「フェスタなかまち」のイベントに、お箏の会が出演しました。



今年入ったばかりの4年生と5・6年生が参加しました。


玉川大学筝曲部の方々もボランティアで来てくださいました。


出演後、副校長先生からお話しがありました。


8月27〜28日 学校に泊まろう!

夏休み最後の土日に、お父さんネットワークと学校の協働事業である「学校に泊まろう!」が行われました。

この宿泊体験は、「東京防災」という本を活用して、災害時対応を実際に経験するためにひらかれています。
そして、実際に避難所になる体育館に家族で泊まる活動を通じて、防災の備えや家族の絆についてみんなで考える機会としてひらかれています。


お父さんネットワークの薄井さんが説明をしてくださいました。


スタッフの方々の紹介のあと、地域活動のことについて学びました。


防災についての勉強をしました。



日本赤十字の方々が来てくださり、人の運び方や手作りスリッパなどを学びました。

その後、食器を手作りして、空き缶で白米を炊いて、カレーを作って食べました。







夜は体育館で段ボールを使って寝ました。


校長先生が歌を披露してくれました。

今回のいろいろな経験を活かして、防災に備えたいですね。


9月1日 始業式

今日から2学期が始まりました。
体育館で始業式が行われました。


まずは、校長先生からお話がありました。


次に、6年生の代表児童が指揮をして、校歌をみんなで歌いました。


次に、今日から新しく2年2組に来てくださる森先生の紹介がありました。


最後に、伊藤先生から「見えない暴力」のお話がありました。

2学期も元気で安全に過ごしましょう。


8月 夏休み体験教室

夏休みの期間中、町一小では様々な体験教室が行われました。

8月4日は土田先生の企画で「たのしい茶道教室」が行われました。

茶道クラブの窪田先生と一緒に、たたみでの作法やお茶のいたただき方を体験しました。




日本の伝統的な作法を体験して、心が落ち着きました。

7月26日は佐藤美帆先生の企画で「フラワーアレンジメント」が行われました。

ゲストティーチャーの方々をお招きして、牛乳パックや折り紙で作った花器に生花を生けました。




プロも顔負けの仕上がりでした。

8月9日は関根先生の企画で「オーストラリアン・フットボール」が行われました。

専門の先生をお招きして、タックルなどの接触プレーのない
安全なラグビー的スポーツを体験しました。



シバヒロで思いっきり気持ちいい汗を流しました。

8月9日は西先生の企画で「カブトムシ・クワガタムシふれあい体験教室」を行いました。

西先生のご両親(NPOクワガタ探検隊)が大阪から来てくださり、紙芝居や校庭の木々の
オリオンテーリング、生きたカブトムシ・クワガタムシとふれあいました。






葉っぱの模様を鉛筆でこすり出ししたのが楽しかったです。

たくさんの楽しい思い出ができました。


7月20日 終業式

今日は、1学期の終業式を体育館で行いました。


最初に、校長先生のお話がありました。


次に、代表児童2名が「1学期に頑張ったこと・できるようになったこと」についての
作文を読みました。


次に、全員で校歌を歌いました。


終業式の後、今日までお世話になった片野先生からお別れの挨拶がありました。


次に、夏休みの生活について、伊藤先生からお話しがありました。


その後、下野先生と及川先生が「夏休みに注意すること」について、
寸劇をしてくれました。


マチイチマン2世がダラダラマンをやっつけています。


最後に、みんなで「夏休みは規則正しい生活をする」と
マチイチマン2世と約束しました。

夏休みは、危険がいっぱいです。
ルールを守って、安全で楽しい夏休みにしましょう。


7月15日 3・5年 平和を考える会

今日の2〜4時間目に、3・5年生は「平和を考える会」をしました。
語り部『たけのこ』からお二人の方が来てくださり、戦争についてのお話をしてくださいました。


川崎允子(まさこ)さんは「嘉代子(かよこ)ざくら」の紙芝居をしてくださいました。


児童からの質問にも、真剣に応えてくださいました。



藤田ヨシエさんは「おりづるの旅」を読み聞かせてくださいました。

戦争の恐ろしさを知り、平和への思いが強くなりました。
貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございました。


7月14日 ゲーム集会

今朝は、体育館で「ゲーム集会」を行いました。


最初に、校長先生からお話がありました。


集会委員の児童達が「キャラクター当てクイズ」をしてくれました。


3つの中から正解だと思うものに手を挙げます。


正解のキャラクターを演じてくれました。


集会委員会の皆さん、楽しい集会をありがとうございました。


7月11日 全校朝会

今朝は、体育館で全校朝会を行いました。


最初に、校長先生と朝の挨拶をして、その後、お話がありました。


次に、ひまわり学級から「エコキャップ」の報告がありました。
集めたエコキャップが34人分のワクチンになるそうです。


最後に、佐藤みほ先生から
生活目標「下校時刻を守ろう」についてのお話がありました。

夏休みまでのラストスパートです。
ケガなく元気に過ごしましょう。

7月8日 長縄集会

今朝は、全校で長縄集会を行いました。


最初に、下野先生からの説明を聞きました。


次に、クラスごとに練習をしました。






どのクラスも一生懸命に練習していました。



その後、3分間で何回跳べるかに挑戦しました。


その結果、240回跳んだクラスが2クラスありました。


その後、運動委員会の児童がいろいろな跳び方を見せてくれました。


ダブルタッチを披露してくれました。


縄を2本交差させた跳び方も見せてくれました。


今後も、さらなる記録更新を目指して、頑張ります。


7月6日 避難訓練

今日の中休みに、火災による避難訓練を行いました。


「休み時間中に、陶芸釜から出火」という設定で行いました。


校長先生から、指導・講評をしていただきました。


及川先生が避難の際の心得についてお話ししました。

火の元に注意して、火事を起こさないようにしましょう。


6月27日 全校朝会、町一スポーツタイム、
4年 水道キャラバン


今朝は、校庭で全校朝会を行いました。


最初に、校長先生から「江戸しぐさ」についてのお話がありました。


次に、伊藤先生から「今週の生活目標」についてのお話がありました。


その後、及川先生から今日から始まる「町一スポーツタイム」のお話がありました。

中休みには、「町一スポーツタイム」として全クラスで長縄跳びの練習をしました。




どのクラスも一生懸命に練習していました。

4年生は、東京都水道局から「水道キャラバン」の方々をお呼びして、
水についていろいろと教えていただきました。


とても楽しく授業をしてくださり、ありがとうございました。


6月24日 3・5年 自転車教室

今日は、町田警察の方々をお呼びして3・5年生に対して
「自転車教室」をしていただきました。



町田警察の方から、説明を聞きました。


保護者の方々も婦人警官の方から説明を受けました。



実際に自転車に乗って自転車のルールを学びました。


5年生は、体育館で映像を見ながら学習しました。

「ブタはしゃべる」
ブ・・・ブレーキ
タ・・・タイヤ
は・・・ハンドル
しゃ・・・車体
べる・・・ベル
のチェックをして、、自転車に乗る時は周りに十分気を付けて運転しましょう。


6月21日 4年 ごみと環境の出前授業

今日は、町田市役所の環境資源部3R推進課の方々が
4年生に対して「ごみと環境」についての出前授業をしてくださいました。


環境資源部3R推進課の方々です。



最初に、ごみ収集車の説明を聞き、ごみ収集体験をしました。


その後、3R推進課のお仕事や指定袋についての説明などを聞きました。


その後、○×ゲームをしました。


その後、児童が職員の方々に質問をしました。


最後に、クラスの代表が3R認定証をいただきました。

これからも、物を大切にして、ごみを減らし、ごみの分別をしっかりして、
環境に優しい生活をしていきたいですね。


6月23日 長縄集会

今朝は、あいにくの雨だったので体育館で「長縄集会」を行いました。


最初に、校長先生と朝の挨拶をしました。


及川先生から町一スポーツタイムの説明がありました。


先生方が長縄のお手本を見せてくれました。



1分間で何回とべるかをクラスごとに行います。

今後は、休み時間を使って、クラスで団結して練習をしていきます。


6月20日 理科、科学クラブ、全校朝会

最近の学校の様子をまとめてみました。


5年生の理科では、班ごとにペットボトルでメダカのオスとメスを飼っています。
卵を産んだ班も出てきています。


科学クラブでは、「飲むラムネ」を1から作りました。


炭酸水が噴き出して、手で抑えるのに必死です。


5年生は「社会科見学」に行きました。


今日は全校朝会がありました。
校長先生からは「スイッチ」のお話がありました。
関根先生からは「生活目標」のお話がありました。


代表委員会の児童から「SNSまちいちルール」の紹介がありました。


その後、及川先生から水泳授業のルールについてのお話がありました。

ルールを守って、安全な水泳授業にしていきましょう。


6月9日 お箏体験

今日は、4年生が「お箏体験」をしました。


教えてくださったのは、生田流の山上 文余志(やまがみ ふみよし)さんと
山上 文純余(やまがみ ふみじゅんよ)さんです。


姿勢も大切ですね。


2つの班に分かれて「さくら」を演奏しました。

みんな楽しくお箏に触れることができました。


6月7日 田植え体験

今日は、5年生が「田植え体験」をしました。


ボランティアの原さんが田んぼを作ってくださいました。


原さんが田植えの仕方を教えてくださいました。


みんなで裸足になって田植えをしました。

土の感触を肌で感じる貴重な体験ができました。
これから、5年生はお米の収穫をめざして頑張ります。


6月6日 保健朝会、スポーツテスト

今朝は、保健朝会がありました。
今村歯科医院の今村先生が来てくださり、歯の健康についてのお話をしてくださいました。


最初に、校長先生と朝の挨拶をして、次に植木先生から今村先生の紹介がありました。



歯医者さんの今村先生が、歯のお話をしてくださいました。


朝会の後、2名の教育実習生がお別れのあいさつをしました。

その後、4〜6年生がスポーツテストを行いました。




シャトルランや反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げなどを行いました。

今年はオリンピックの年です。
町一小としても、児童の体力向上に取り組んでいきます。


5月28日 運動会

今日は、待ちに待った運動会でした。
少しですが、運動会の様子をご紹介します。


入場行進です。



エールの交換です。



5・6年生の騎馬戦です。


騎馬戦の大将戦です。


応援合戦です。







5・6年生の「ライオンキング」です。

1日中、涼しい天気にも恵まれ、練習の成果が存分に発揮できたと思います。
お越しいただいた皆様も、本当にありがとうございました。


5月27日 明日は運動会です

1学期が始まり、あっという間に明日は運動会です。
今までの学校生活の様子を一気に紹介したいと思います。

まずは「離任式」です。






お世話になった先生方に、感謝とお別れを言いました。

次に、食育朝会です。

栄養士の川合先生から調理員さんの紹介がありました。

次は、教育実習生の紹介がありました。

今、2名の方が教育実習に来ています。

次に、校庭の石拾いです。


運動会のために、みんなで校庭の石ころを拾いました。

次に、運動会練習です。


どの学年も、一生懸命に練習しています。

明日は、いよいよ運動会本番です。
子ども達の頑張る姿を、ぜひご覧になってください。


4月6日 入学式 始業式

今日は、入学式と始業式がありました。


新1年生が入場しました。


校長先生のお話の後、担任の先生と生活補助の先生の紹介がありました。


6年生の代表児童があいさつをしました。



2年生が1年生に学校生活を紹介しました。


2年生が校歌を歌いました。


初めて教室に行きました。

新しいピカピカのランドセルと教科書が輝いていました。


同じ日の午前中に、2〜6年生は始業式がありました。


満開の桜の下、校長先生のお話がありました。


本校を離任された先生と新しく本校に来られた先生の紹介がありました。
担任の先生も発表されました。


6年生児童の指揮で、校歌を歌いました。


始業式の後は、各クラスに分かれて連絡を聞きました。



満開の桜がとてもきれいな入学式、始業式でした。