3月10日〜14日 6年 卒業給食会

先週の木曜日からの3日間、6年生はランチルームで卒業給食会を行いました。


お世話になった元担任の先生や校長先生などをお招きして、一緒に食事をしました。



普段の給食とは違い、バイキング形式で楽しくいただきました。

児童の代表がお世話になった先生方に感謝の言葉を言ったり、
先生方から6年生との思い出や、子どもの頃の将来の夢についての話をしていただきました。


3月14日 全校朝会

今朝は体育館で、全校朝会を行いました。


最初に、校長先生と朝の挨拶をしました。


次に、「歯の作文」で入賞した児童の代表が、作文を読んでくれました。


発表した2人をふくめ、10人の6年生が表彰されました。


続いて、書道展で2人の児童が表彰されました。
2人は姉妹での受賞です。


次に、ひまわり学級からエコキャップ回収の報告がありました。


最後に、中村先生から生活目標のお話がありました。


3月11日 3月11日を忘れないための集会

今朝は体育館で、5年前の3月11日の東日本大震災を忘れないための
集会が行われました。


最初に、校長先生から小学校防災教育補助資料「3.11を忘れない」の紹介がありました。


校長先生は、宮城県東松島市立大曲小学校で被災した当時の小学生の体験を
話してくださいました。


最後に、全校児童で目を閉じて3.11のことを考えました。


3月10日 委員会引き継ぎ式集会

今朝は体育館で、委員会の引き継ぎ式を行いました。


最初に、校長先生と朝のあいさつをしました。


各委員会の委員長(6年生)から5年生にメッセージを言って、引き継ぎを行いました。


最後に、来年度の代表委員会の委員長になる児童(5年生)から、あいさつがありました。
その後、特技のマット運動を見せてくれました。

6年生の皆さん、1年間、委員会活動を支えてくれて、ありがとうございました。
5年生の皆さんも、6年生に負けないぐらいの活躍を期待しています。


3月9日 5年 お米作り感謝の会

今日の5時間目に、5年生は「お米作り感謝の会」を行いました。


お米作りで1年間お世話になった野澤さんと原さんが、お忙しい中、来てくださいました。


まず、収穫したお米で作った「こむすび」をみんなで試食しました。



次に、1年間のお米作りを振り返りました。



5年生の代表児童が、感謝の手紙を読みました。


最後に、お二人からお言葉をいただきました。

野澤さん、原さん、1年間、お忙しい中、お米作りの準備をしてくださり、ありがとうございました。


3月7日 安全指導集会

今朝の集会は、町田警察の方が来てくださり、交通安全のお話をしてくださいました。


校長先生と朝のあいさつをしました。



町田警察の方は、「横断歩道を渡る時は止まって左右を見ること」
「大きなトラックには死角があること」
「自転車に乗る時はヘルメットをかぶること」などについてお話がありました。


最後に、吉田先生から生活目標のお話がありました。

交通ルールを守って、安全な生活を送りましょう。


3月7日 6年生を送る会

1時間目に体育館で、6年生を送る会をしました。
各学年から6年生に向けて、お祝いの出し物をしました。


大きな拍手の中、6年生が入場しました。


5年生が司会進行をしました。そして、校長先生からお話がありました。



3年生は、ダンスを披露しました。


4年生は、6年生と一緒にソーラン節を踊りました。


1年生は、エビカニイクスを披露しました。


2年生は鍵盤ハーモニカを演奏しました。


5年生は、6年生と綱引きで勝負しました。


1回戦は女子が対決し、6年生が勝利しました。


2回戦は男子が対決し、5年生が勝利しました。


1・2年生の代表から6年生に、手作りの記念品が贈られました。



最後に、お礼として6年生が「情熱大陸」を演奏しました。


全身を使ってノリノリの演奏で、会場は大盛り上がりでした。


演奏後にアンコールがあり、もう1回演奏してくれました。


6年生が退場しました。

卒業式まであと少しです。
残り少ない小学校生活を悔いなく過ごして欲しいです。


2月18日〜3月1日 1年 幼稚園保育園交流

1年生は、生活科「もうすぐ2年生」で、今春入学する幼稚園児や保育園児を学校に招待して
学校のことを教える活動をしました。


未来保育CLUBとの交流の様子



なごみ保育園との交流の様子


森野3丁目保育園との交流の様子


本町田わかくさ保育園との交流の様子


町田保育園との交流の様子



町田文化幼稚園との交流の様子

1年生は、小学校入学から約1年間いろいろなことを学びました。
園児に学校のことを教えてあげている1年生の姿が、
とてもお兄さんお姉さんになっていました。

新1年生のご入学を、全校児童・教職員ともに心よりお待ちしています。


1月20日〜2月24日 平和集会

1月20日〜2月24日の間、語り部『たけのこ』の方々が本校に来てくださり、
戦争についてのお話をしてくださいました。



4年生には金木さんが「おとなになれなかったおとうとたち」を読み聞かせてくださいました。



1年生には藤田さんが「かわいそうなぞう」を読み聞かせてくださいました。


ひまわり学級には、和田さんが「かわいそうなぞう」を読み聞かせてくださいました。



2年生には、和田さんと石渡さんが「シロとたけし」を読み聞かせてくださいました。



6年生には、水速さんが「大阪大空襲と学童疎開の記憶」を体験談を交えて
聞かせてくださいました。



5年生には、藤田さんと栗城さんが「おりづるの旅」を読み聞かせてくださいました。



3年生には、川崎さんが「かよこ桜」の紙芝居をしてくださいました。

児童らは、平和について真剣に考えながら、聞き入っていました。
語り部「たけのこ」の皆様、お忙しい中、本校に来てくださり、ありがとございました。


2月15日 町田市学校支援ボランティア感謝状贈呈式

今日は市役所で、日頃より学校教育へご協力いただいている保護者や地域の皆様に、
教育委員会主催で感謝状贈呈式が行われました。


町一小に関わってくださっている方の代表として、
「いくた食品」の生田貴子さん、年輪会の花岡幸夫さんに感謝状が贈呈されました。


いくた食品には、3年生の「町の人々の仕事」の学習で見学に行かせていただきました。


年輪会の皆さんは、毎日の登下校で児童の安全を見守ってくださっています。

いつも本当に、ありがとうございます。
今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。


2月1日 「まちだ語り手の会」お話会

今日は、「まちだ語り手の会」の方々がお話会をしてくださいました。



図書室でお話を聞きました。



童話や昔話をお話ししてくださいました。







語り手の会の皆さんの熟練された語り口調に、
子ども達は聞き入っていました。

まちだ語り手の会の皆さん、本当にありがとうございました。


1月21〜27日 サッカー教室

NPO法人「アイスフォゲルスポーツクラブ」の方々に校庭に来ていただき、
サッカーの指導をしていただきました。





サッカーボールに親しむ活動を通して、サッカーの楽しさに気づき、
子ども達は、サッカーが大好きになりました。

お忙しい中、学校まで来てくださり、ありがとうございました。


12月22日 クリスマス給食

今日は、2学期最後の給食でした。


サンタさんが、たくさんのケーキを持ってきてくれました。


トナカイさんもいます。


どのクラスも大喜びでした。

また来年も来てくださいね。


12月18日 5年 もみすり・精米体験

今日、5年生は農林水産省関東農政局東京支局の方々を招いて、
もみすり・精米体験授業を行いました。


農林水産省から4名の方が来てくださいました。


2人1組で「もみすり」を体験しました。


本物の「唐箕(とうみ)」を使って、「お米」と「もみ殻」を分ける体験をしました。

5年生が田植えからして育てた稲が、お米になりました。


12月16日 持久走記録会

今日は、全学年で持久走記録会を行いました。






とても良い天気で、子ども達はいつも以上に頑張っていました。
ほとんどの児童が練習の時のタイムを上回ることができました。

応援に来てくださった保護者の皆様も、ありがとうございました。


12月15日 6年 総合 グループキャリアインタビュー

今日、6年生は総合「自分だけの仕事づくり」の一環で、いろいろな職業の方々をお呼びして
キャリアインタビューを行いました。


こちらは、町田美容専門学校の副校長の山本剛さんです。


髪をきれいにセットする実演をしてくださいました。



こちらは、FC町田ゼルビアの星大輔さんです。


こちらは、ゆうぼーと保育園の園長の小川由利子さんと亀岡幸子さんです。


こちらは、町田消防署の消防隊隊長の日爪康介さんと小山内怜奈さんです。


酸素マスクを付けさせていただきました。


こちらは、町田調理師専門学校の助教の安藤真理子さんです。


最後に、皆さんに質問する時間がありました。


その後、皆さんと一緒に給食をいただきました。

自分の興味がある職業の方々から直接お話を聞くことができて、
子ども達は大変満足したようでした。


12月15日 お箏の会 発表集会

今朝は、体育館で「お箏の会」の発表集会をしました。


いつも指導してくださっている生田流の塩田先生と見城先生です。



とてもきれいで、心地よい音色を響かせてくれました。


12月7日 6年 総合 ゲストティーチャー

今日、6年生は総合「自分だけの仕事づくり」の一環で、
ゲストをお招きしました。


来てくださったのは、不動産賃貸業「メゾン青樹」の青木純さんです。


「大家さん」という職業について、貴重なお話を聞いたり、話し合ったり、質問したりしました。


12月3日 4年 社会科見学

今日、4年生はお台場・浅草方面に社会科見学に行きました。


まず最初に、お台場の「東京みなと館」を見学しました。


東京湾の歴史や発展についての展示を見て、一生懸命メモしました。


次に、水上バスで移動し、浅草の「雷門・仲見世・浅草寺」を見学しました。


帰りのバスでは、みんなで人形焼を食べて帰りました。


11月25日 6年 連合音楽会

今日は、市民ホールで連合音楽会がありました。
本校からは代表として6年生が参加しました。


最初は「永遠のキャンバス」の合唱です。
鑑賞されていた先生からは「美しく澄んだ歌声だった。」との声もいただき、
児童も「いつもより声が出せた。」と練習の成果が出せて満足気でした。


次に「スター・ウォーズ」の演奏です。
途中でテンポが変わるなど「難しい曲を見事に演奏した。」との声をいただきました。

他校の合唱や演奏を聴いて、とても刺激を受けた6年生達。
今後は、卒業式に向けてどんな成長を見せてくれるか楽しみです。


11月24日 音楽集会

今朝は、明日の連合音楽会本番をひかえた6年生が、体育館で歌と演奏を披露してくれました。


集会委員が司会で、校長先生と朝のあいさつをしました。


6年生の代表があいさつの言葉を読みました。


合唱曲は「永遠のキャンバス」です。


演奏曲は「スター・ウォーズ」です。とても素晴らしい演奏でした。


その後、今日から4日間、職場体験に来た中学生の紹介がありました。


次に、加藤先生から生活目標のお話がありました。


そして「ろうかは右側を静かに歩こう」という生活目標をモチーフにして、
鈴木先生が作製したゆるキャラ「ミギー」「シータン」「アルク」が紹介されました。

3人のゆるキャラは、校舎内のどこかに立っていますので、見つけてあげてください。


11月16日 4年 福祉体験学習・点字

今日は、町田市点訳赤十字奉仕団の方々をお招きして、4年生が点字の体験学習をしました。


町田市点訳赤十字奉仕団の方々です。


点字の読み方や書き方を、ていねいに教えてくださいました。



点字板と点筆を使って、点字で自分の名前などを書きました。


点訳された算数の教科書を見せてもらいました。



点訳された絵本も見せていただきました。

意外と私達の身近な所にもある点字を読んでみたくなりました。


11月8日 お筝の会 演奏会

毎週火曜日の放課後に活動している「お筝の会」が
玉川大学のコスモス祭で演奏を行いました。


きれいなチャペルで「軒端の雀(のきばのすずめ)」と「小さな円舞曲」を演奏しました。


とても素晴らしい演奏でした。


見に来てくださった宮島校長先生や土田副校長先生(現 本町田東小学校校長)などの方々から、
とても褒めていただきました。

毎週ご指導してくださっている生田流の塩田先生と見城先生、ありがとうございます。


11月7日 展覧会

展覧会の様子をご紹介します。



たくさんの保護者の方々がご来場され、大盛況でした。



5年生は「彼こそが海賊」の演奏をしました。


演奏中にサプライズでジョニーデップ?が現れました。


ジョニーデップ?が2人になり、戦いが始まりました。


さらに3人に増えました。


よく見ると、横尾先生と金子先生と平野先生のようです。


最後は、ジョニーデップ(横尾先生)が勝ったようです。

今回の展覧会は、全校児童で一生懸命に作品を作り、展示を工夫し、
とても充実した見ごたえある展覧会になりました。

たくさんの方々がご来場くださり、ありがとうございました。


11月2日 4年 福祉体験学習
“手話サークルまちだ”


“手話サークルまちだ”の方々にご来校いただき、4年生が手話を学びました。


お世話になった“手話サークルまちだ”の方々です。


耳が聞こえない人の生活やコミュニケーション方法の説明、手話指導などをしてくださいました。


実際にロールプレイもやりました。

“手話サークルまちだ”の皆さん、ありがとうございました。


11月6日 展覧会 児童鑑賞日

今日は、展覧会の児童鑑賞日でした。









明日は
9:25頃〜 4年「ぼうしのパレード」ファッションショー
10:30頃〜 5年「彼こそが海賊」の演奏        
がありますし、授業も公開しておりますので、ぜひご覧ください。


10月29日 5年 脱穀体験

5年生が稲の脱穀体験をしました。


いつもお世話になっている野澤さんと原さんです。


ていねいに説明してくださいました。


実際に、脱穀する機械を使わせていただきました。

貴重な体験をありがとうございました。


10月23日 3年 社会科見学

3年生は、社会科見学で、相原にある農家の宮アさんを訪問しました。


宮アさんが説明してくださいました。


トマトを栽培している所を見させていただきました。


美味しそうなトマトがなっていました。

美味しいお野菜を作るのは、とても大変なことだと分かりました。


10月20日 3年 いくた食品見学

3年生は、給食でお世話になっている「いくた食品」さんに、お豆腐作りを見学に行きました。


普段見ることのできないお豆腐作りの工程を見させていただきました。


いくた食品の方々が、ていねいに説明してくださいました。


一生懸命にメモをとりました。

いつも美味しいお豆腐を作ってくださり、ありがとうございます。


10月19日 6年 ゲストティーチャー

今日の5・6時間目に、6年生はフリーキャリアアドバイザーの齊藤寛子さんをお呼びして
授業を行いました。


授業では、自分の性格の好きな所や嫌いな所を考えたり、友達同士で褒め合ったりしました。


齊藤さんは中村先生のお友達だそうです。


最後は、6年生からの質問にも答えてくださいました。

「言葉のチカラ」について貴重なお話が聞けて、とても良かったです。


10月8日 ミシン ボランティア

最近、5・6年生は家庭科でミシンを使っています。
そこで、保護者の方々がボランティアでお手伝いに来てくださっています。


お母さん達が優しく教えてくださっています。


子ども達も一生懸命です。


お忙しい中、ボランティアに来てくださり、ありがとうございました。


10月7日 5年 稲刈り体験

今日は、5年生が稲刈り体験を行いました。


5年生が自分達で田植えをした稲が、たくさんの実を実らせました。


掛け干しするための稲掛けは、ボランティアの野澤さんが作ってくださいました。


稲刈りを教えてくださったのは、ボランティアの原さんです。


実際に、かまを使って稲刈りをしました。


稲掛けにも掛けました。


美味しいお米になってね。


10月5日 6年 お茶点て体験
「my茶碗でお茶を点てよう」


今日、6年生は「お茶点て体験」を行いました。


いつも茶道クラブでお世話になっている窪田先生が教えてくださいました。


お茶碗は、図工の時間に自分たちで作ったものです。


お茶を点てて、両手でお茶碗を持って、美味しくいただきました。


貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


9月28日 3年 スーパー見学

今日は、3年生が「スーパー見学」でスーパーマーケット「三和」に行きました。


店員さんのお話を聞きました。


普段は入れないスーパーの裏側を見せていただきました。

お仕事お忙しいところ、ありがとうございました。


10月5日 全校朝会

今朝は、校庭で全校朝会がありました。


最初に、校長先生から「子どもまつり」についてのお話がありました。


次に、転入生の紹介がありました。


最後に、及川先生から生活のお話がありました。


9月29日 2年生 生活科見学

生活科見学では、こどもの国に行きました。電車の乗り方がしっかりとできました。


動物のふれあい体験ではモルモット、うこっけい、うさぎにふれあうことができました。


アスレチックや110メートル滑り台などもありました。



10月1日 子どもまつり

今日は、子どもまつりがありました。


準備を終わらせ、お客さんが入ってきました。


楽しいゲームがたくさんありました。


学校クイズもありました。

とても楽しい1日でした。


9月30日 子どもまつり準備

今日の5時間目は、子どもまつりの準備をしました。


教室の中を飾り付けました。


教室の中を迷路にするクラスもありました。


体育館では、いろいろなゲームが用意されていました。


太鼓の練習をしている児童もいました。

明日の本番が楽しみです。


9月25日 コーナー活動

今日の6時間目に、各クラスで、子どもまつりの準備をしました。


迷路やお化け屋敷の準備に大忙しです。


小道具作りにも一生懸命です。

こどもまつりの本番は、10月1日です。


9月24日 コーナー紹介集会

今朝は、体育館で「こどもまつり」のコーナーを紹介する集会がありました。


最初に、校長先生と朝のあいさつをしました。司会は、集会委員会の児童です。


3年生から6年生の各クラスがコーナーの紹介をしました。


お化け屋敷をするクラスもあります。


演劇をするクラスもあります。最後に、飯田先生から生活のお話がありました。

こどもまつりの本番は、10月1日です。


9月18日 交通安全教室

今日は、体育館で交通安全教室がありました。


ビデオを見たり、警察の方々が交通ルールについて教えてくださいました。


自転車に乗る時に注意することを教えていただきました。


9月14日 保健朝会

今朝は、体育館で保健朝会がありました。


最初に、副校長先生と朝のあいさつをしました。


保健室の植木先生から「生活のリズム」についてのお話がありました。


保健委員会の児童たちもお手伝いをしました。


次に、中村先生から生活のお話がありました。


9月7日 全校朝会

今朝は、体育館で全校朝会を行いました。


最初に、校長先生から「ボランティア」についてのお話がありました。


次に、チアリーディング大会の表彰がありました。(6年女子)


最後に、斉藤先生から生活のお話がありました。

今日明日(9月7・8日)と2日間、学校公開を行っておりますので、お気軽に学校にお越しください。


9月2日 5年生 着衣泳

今日の1・2時間目に、5年生は服を着たままプールに入る「着衣泳」をしました。


服を着たままプールサイドに並びました。


体操もしました。


プールに入りました。


普段とは違った感覚でした。

水の事故から身を守るために、貴重な体験になりました。


9月1日 始業式

今日から2学期が始まりました。


今朝は、体育館で始業式がありました。


校長先生から「すすんであいさつしよう」「防災」について、お話がありました。


代表児童(6年生)の指揮と伴奏で、みんなで校歌を歌いました。


始業式の後、転入生の紹介と、加藤先生から生活のお話がありました。

気持ちも新たに、2学期も元気で安全に過ごしましょう。