11月9〜11日 てんらん会

11月9日から3日間、てんらん会が開催されました。
今年は、初めて5・6年生が「子ども学芸員」に挑戦しました。


ところせましと、子どもたちの素晴らしい作品が並んでいます。




作製中の動画や深海をイメージしたゾーンもありました。



子ども学芸員も一生懸命に説明をしてくれました。




子ども学芸員の説明のおかげで、じっくりと作品を楽しむことができました。
ご来場くださったたくさんの保護者の方々、本当にありがとうございました。


10月12日 委員長紹介集会

委員会活動が後期のメンバーに替わりました。
今朝は、体育館で新しい委員長を紹介する集会がありました。


最初に、校長先生と朝のあいさつをしました。


次に、それぞれの委員会の委員長があいさつし、活動内容を発表しました。


最後に、代表委員会のメンバーが紹介されました。

より良い学校生活を送るために、委員会活動を頑張りましょう。


10月10日 オリンピック・パラリンピック学習朝会

今朝は、体育館でオリンピック・パラリンピック学習朝会がありました。

特別ゲストとして、去年のリオデジャネイロパラリンピックでの
タンデムという二人乗りの自転車競技で銀メダルを獲得した
鹿沼由理恵(かぬま・ゆりえ)選手に来ていただきました。

ちなみに、鹿沼選手は、以前、町一小の朝のあいさつ運動に
一緒に参加してくださったこともあります。


最初に、校長先生と朝のあいさつをしました。


続いて、及川先生がタンデムという競技と鹿沼選手を紹介してくれました。


次に、鹿沼選手が「どんなに辛い時も前向きに考えて乗り越えてきた。目標があるから頑張れる。」
などのお話をしてくださいました。
また、トライアスロンにも挑戦しているというお話もしてくださいました。


その後、去年のパラリンピックで実際に来ていたユニホームを見せていただきました。
また、児童からの質問にも丁寧に答えてくださいました。


最後に、鹿沼選手が児童全員をお見送りしてくださいました。

鹿沼選手、大変お忙しい中、貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。
これからも、町一小の全員で、鹿沼選手を応援しています。


10月5日 3年 スーパー見学

今日の5時間目に、3年生がスーパー見学をしました。


スーパー三和中町店に行きました。


店内を見学しました。


普段は見れないバックヤードも見学させてくださいました。



さばく前のブリを見させていただきました。


店長の能登さん、貴重な見学をさせていただき、ありがとうございました。


10月5日 ゲーム集会

今朝は、校庭でゲーム集会がありました。


今日は「水運びゲーム」です。


兄弟学年で、小さなカップを使って水をこぼさないように運びました。



司会をした集会委員会の皆さん、ありがとうございました。


10月2日 避難訓練(地震)

今日の1時間目に避難訓練(地震)がありました。




町田市の職員の方々が「ぐらり号」を持ってきてくださり、地震体験をしました。


9月30日 子どもまつり

今日は、待ちに待った「子どもまつり」でした。

3年生以上の児童がお店を出しました。
















たくさんの保護者の方々にもお越しいただき、ありがとうございました。

大盛り上がりで終わることができました。

 
9月28日 コーナー紹介集会

今朝は、体育館で明日の「こどもまつり」のコーナーを紹介する集会がありましした。


最初に、校長先生と朝のあいさつをしました。











どのクラスも紹介方法を工夫していて、とても面白かったです。

明日の「子どもまつり」に、ぜひ来てください。


9月21日 ゲーム集会

今朝は、体育館でゲーム集会がありました。


最初に、副校長先生と朝のあいさつをしました。


集会委員の児童らが司会をして、フラフープくぐりゲームをしました。


クラス全員で手をつないで、団結を深めるゲームでした。


9月19日 食育朝会

今朝は、体育館で食育朝会がありました。



栄養士の川合さんが「旬」の食べ物について教えてくれました。


最後に、杉山先生から生活のお話がありました。


9月14日 音楽集会

今朝は、体育館で音楽集会がありました。


最初に、校長先生と朝のあいさつをしました。


今回は、イントロクイズでした。


音楽委員会の児童らがイントロを演奏し、3つの選択肢から選びました。


最後に、全校で「さんぽ」を合唱しました。


9月11日 全校朝会

今日は、校庭で全校朝会がありました。


最初に、校長先生からのお話がありました。



次に、プール納めとして代表児童3名が作文を読みました。


次に、高橋先生から生活のお話がありました。


最後に、副校長先生から転入生の紹介がありました。

今週は、公開授業や保護者会もありますので、よろしくお願いいたします。


9月1日 始業式

今日から2学期が始まりました。


最初に、校長先生のお話がありました。


6年生の代表児童の指揮と演奏で、全員で校歌を歌いました。


新しい先生と転入生の紹介がありました。


副校長先生から、トイレ工事のお話しがありました。


伊藤先生から生活のお話がありました。

交通事故に気を付け、無事故で楽しい2学期にしましょう。


7月20日 終業式

今日は、1学期の終業式でした。


最初に、校長先生からお話がありました。


1年生と4年生の代表児童が、1学期を振り返っての作文を読みました。


6年生の代表児童が指揮と伴奏をして、全員で校歌を歌いました。


ひまわり学級から、エコキャップの回収についての報告がありました。


伊藤先生から、夏休みの生活についてのお話がありました。


恒例の「プイプイピー!」

夏休みも、規則正しい生活を心掛けましょう。


7月18日 ネルソン・マンデラ国際デー

今日は「ネルソン・マンデラ国際デー」でした。

ネルソン・マンデラは、その生涯のうち67年間を、平和のために活動しました。
世界の人々に対してネルソン・マンデラの誕生日である7月18日に、誰かの幸せのために
「67分」の時間を使うことを提案しています。

今日は、南アフリカ大使館の方々が、ゴミ拾いのボランティア活動の後、
町一小の5・6年生と一緒に給食を食べるために、ご来校されました。



5・6年生の全クラスに、南アフリカ大使館の方々が来てくださいました。


今日の給食は、南アフリカの料理でした。


みんなで「いただきます」をしました。



楽しくお話をしながら、交流を深めました。

南アフリカ大使館の方々、貴重な体験をありがとうございました。


7月10日 保健朝会

今朝は、体育館で保健朝会がありました。


保健室の茂木先生が「熱中症」についてお話ししてくれました。


次に、副校長先生から「トイレの改修工事」について、お話がありました。


最後に、下野先生から「今週の生活目標」についてお話がありました。


7月6日 朝のあいさつ運動
鹿沼由理恵さんも参加


今朝は、パラリンピックの自転車競技である「タンデム」の選手である鹿沼由理恵さんが、
町一小のみんなと一緒に、朝のあいさつ運動に参加してくださいました。

鹿沼由理恵さんは、昨年のリオデジャネイロパラリンピックで銀メダルを獲得され、
女子のパラリンピック自転車競技で初のメダル獲得という快挙を成し遂げられた方です。



たくさんの児童が参加しました。

鹿沼さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 
6月26日 オリンピック・パラリンピック朝会
FC町田ゼルビア


今朝は、体育館でオリンピック・パラリンピック朝会がありました。

サッカーJリーグのチームであるFC町田ゼルビアからゲストとして、
元Jリーガーの星大輔さんとマスコットのゼルビー君が来てくれました。



星さんは「あいさつの大切さ」と「夢を持つことの大切さ」を話してくださいました。


帰りには、児童全員とハイタッチをしてくださいました。

お忙しいところ、町一小に来てくださり、ありがとうございました。


4月21日 離任式

今日、5時間目に「離任式」がありました。


離任された先生方が入場しました。


校長先生が、離任された先生方を紹介しました。










離任された先生方に、代表児童がお手紙を読みました。


みんなで校歌を歌いました。



最後に、みんなで作った花道を通って、離任された先生方が退場されました。

長い間、町一小を支えてくださり、ありがとうございました。


4月20日 委員会紹介集会

今朝は、体育館で「委員会紹介集会」がありました。


校長先生と朝の挨拶をしました。


各委員会の委員長が、委員会活動の内容を紹介しました。


その後、学級委員の児童らも紹介されました。

半年間、みんなが気持ちよく生活できるように頑張って欲しいと思います。


4月19日 1年生を迎える会

今日の1時間目に体育館で「1年生を迎える会」をしました。



可愛い1年生が、6年生と一緒に入場してきました。


6年生の代表委員会の児童が司会をし、はじめの言葉を言いました。


校長先生がお話ししました。


3年生の代表児童が「学習について」寸劇をしました。


4年生の代表児童は「生活について」の寸劇をしました。


5年生の代表児童は「行事について」の寸劇をしました。


6年生の代表児童は「比べてみよう」と題して、1年生と身長や体力を比べました。


6年生1人が3人の1年生と相撲をしました。



みんなで校歌を歌いました。


2年生が手作りしたプレゼントを1年生に渡しました。


最後に、2年生と一緒に1年生が退場しました。

1年生、これから一緒に楽しい学校生活を送りましょう。


4月6日 始業式・入学式

今日は、始業式とその後に入学式がありました。。




始業式では、満開の桜の下で、新しく町一小に来られた先生の紹介や、
新しいクラスの担任の先生の紹介がありました。



その後、入学式が始まりました。


校長先生がお話をしてくださいました。


1年生の担任の先生と生活補助員の方々の紹介がありました。


御来賓として、リオデジャネイロパラリンピック銀メダリストの鹿沼由理恵さんが
来てくださいました。


在校生代表で6年生の児童が、学校生活についてお話しました。


続いて、2年生が学校生活を紹介しました。



鍵盤ハーモニカの演奏も披露しました。



1年生が退場しました。


満開の桜が、新1年生の出発をお祝いしてくれていました。