2015年度ネンド授業ジュギョウ改善カイゼン推進スイシンプラン【作成例サクセイレイ 町田市立マチダシリツ○○学校ガッコウ
  プラン(9ガツ 評価ヒョウカ改善カイゼン(2ガツ
小中一貫(連携)教育推進地区における取組
学習ガクシュウ規律キリツ確立カクリツ定着テイチャク
・チャイム着席チャクセキワスモノをしない、授業中ジュギョウチュウタダしい姿勢シセイ、ノートのカタなど発達ハッタツ段階ダンカイオウじて指導シドウする。
教師キョウシ授業ジュギョウのねらいを明確メイカクにする。
アサ読書ドクショによる読書ドクショ週間シュウカン定着テイチャク
基礎キソ基本キホン確実カクジツ習得シュウトク
小学校ショウガッコウみ・き・計算ケイサン習得シュウトクのためのみをけて、中学校チュウガッコウ入学後ニュウガクゴドウ内容ナイヨウ復習フクシュウ確認カクニンテストをオコナ方向ホウコウ検討ケントウ準備ジュンビススめる。
家庭カテイ学習ガクシュウ習慣シュウカン定着テイチャク
家庭カテイ学習ガクシュウノートの拡充カクジュウ学年ガクネンオウじた宿題シュクダイ工夫クフウ
思考力シコウリョク表現力ヒョウゲンリョク育成イクセイ
協同的キョウドウテキ探究タンキュウ学習ガクシュウれた指導シドウ実践ジッセンハナ活動カツドウ充実ジュウジツ自分ジブンカンガえを説明セツメイする言語ゲンゴ活動カツドウ充実ジュウジツ
学習ガクシュウ規律キリツ確立カクリツ定着テイチャク
・チャイム着席チャクセキがきちんとできていると回答カイトウした生徒セイト増加ゾウカした。
・ねらいを明確メイカクにした授業ジュギョウオコナえている教員キョウインが5ポイント増加ゾウカした。
アサ読書ドクショによる読書ドクショ週間シュウカン定着テイチャク
読書ドクショ週間シュウカン積極的セッキョクテキむことができたと回答カイトウした生徒セイトが95%いた。
基礎キソ基本キホン確実カクジツ習得シュウトク
国語コクゴ数学スウガクでは全国学力・学習状況調査のA問題(主として「知識」に関する問題)の平均正答率が5ポイント増加した。
家庭カテイ学習ガクシュウ習慣シュウカン定着テイチャク
家庭カテイ学習ガクシュウノートの提出テイシュツが10ポイント増加ゾウカした。
学年ガクネンオウじた宿題シュクダイ工夫クフウ不足フソクしている学年ガクネンがあったので、工夫クフウ明確メイカクにしていく。
思考力シコウリョク表現力ヒョウゲンリョク育成イクセイ
授業ジュギョウナカ協同的キョウドウテキ探究タンキュウ学習ガクシュウれた指導シドウ実践ジッセンオコナい、授業ジュギョウタノしいとカンじる生徒セイトが10ポイント増加ゾウカした。
国語コクゴ
数学スウガク(算数サンスウ)
○ベーシックドリルの活用カツヨウトオして、基礎的キソテキ基本的キホンテキ知識チシキ技能ギノウ確実カクジツけさせる。
○ベーシックドリルの診断シンダンテストで95%の児童ジドウ合格ゴウカクした。5%の児童ジドウには放課後ホウカゴ補習ホシュウオコナった。
理科リカ ○エネルギー、粒子リュウシ領域リョウイキゼン単元タンゲン実験ジッケントオして体験的タイケンテキマナぶ。
社会シャカイ 教科書キョウカショ以外イガイ写真シャシンやデータをシメし、多面的タメンテキカンガえられる工夫クフウをする。
英語エイゴ
音楽オンガク
美術ビジュツ(図工ズコウ)
技術ギジュツ家庭カテイ
体育タイイク
総合ソウゴウ・(生活セイカツ
道徳ドウトク
トクカツ
家庭カテイ学習ガクシュウ充実ジュウジツハカるための工夫クフウ