6年生 日光林間学校

スローガン:仲間との楽しい思い出 心に刻め!


7月23日(日)から25日(火)の2泊3日で、6年生は林間学校に行ってきました。
3日間の天気予報は、曇り・雨でしたが、3日間の行程中は、それほど降られることなく、無事に全行程を行うことができました。
3日間の様子をご覧ください。

【1日目】
☆出発式・・・7時30分に集合。いよいよ日光に向けて出発です。朝早いにもかかわらず、保護者や先生が大勢見送りに来てくれました。

    

☆日光に到着・・・道路も順調で、予定より少し早く日光に着きました。まずは、お昼ご飯。カレーライスをおいしくいただきました。
    

    

☆東照宮、二荒山神社の見学・・・東照宮では、この3月に陽明門や三猿の大規模な改修が終わり、改修後のきれいな様子を見ることができ
                    ました。

    

    

    

   

☆華厳滝・・・東照宮、二荒山神社を後にして、次に向かったのは華厳滝。和歌山の那智の滝、茨城の袋田の滝と並んで、日本の三名瀑となっ
        ています。まずは、エレベーターで100m下りました。
        中禅寺湖の水が、高さ97mの岸壁を一気に落下する様子に迫力を感じました。

    

    

☆天気がもちそうなので、明日寄る予定だった三本松園地で、男体山をバックに集合写真を撮りました。
    

☆3日間お世話になる宿舎「湯の湖荘」に到着。あいにく雨が降り出し、ロビーで出発式を行いました。皆静かにおかみさんの話を聞き、宿舎で
 の生活に胸躍らせていました。お風呂に入った後、お楽しみの夕食。おいしくお腹いっぱいいただきました。夕食後は、宿のご主人から日光の
 自然や歴史についてお話を聞きました。

    

    

【2日目】
☆朝の会、朝食・・・外はあいにくの雨。朝の会はロビーで行いました。その後は朝食です。今日のハイキングに向けて、しっかりと食べていました。

   

☆ハイキング出発・・・朝降っていた雨があがり、ほどよい曇り空、ほどよい気温の中、ハイキングに出発します。まずは、夜のナイトウォークの
             コースを周り、途中源泉に立ち寄りました。源泉では、10円玉を浸してみました。きれいにピカピカになったものもありま
             した。

    

    

  源泉から、湯の湖畔を歩き、湯滝を見ました。華厳滝とはまた違った雄大さがありました。そこから、湯川に沿って歩き、戦場ヶ原を歩いて赤
  沼を目指しました。

    

    

    

    

☆昼食〜丸沼高原・・・雨に降られることなく無事赤沼に到着。ここからバスに乗って、中禅寺湖畔の昼食会場でお昼を食べました。その後、子供
              たちも楽しみにしているサマーリュージュを体験すべく丸沼高原に向かい、初めてのサマーリュージュ体験をし、ソフトクリー
              ムを食べました。

    

    

    

     

  

☆夕食〜おかみさんの話〜ナイトウォーク・・・2日目の行程も、全て無事に終わり、宿舎に戻りました。まずは、疲れた体を温泉で癒し、それから
                           待ちに待ったお土産タイム。どれにしようか、いろいろ悩みながら選んでいました。
                           その後夕食です。ボリュームたっぷりの夕食を おいしくいただきました。
                           夕食後、ナイトウォークに出かける前に、おかみさんから注意事項を聞き、それからナイトウォークに
                           出かけました。夜の奥日光は暗く、静かでした。

    

    

    

【3日目】
☆朝の会〜朝食・・・3日目の朝。今日が林間学校最終日です。えっ、もう最後? そんな思いが誰の顔にも表れています。
            雨が降っていなかったので、宿舎の前の駐車場で朝の会をしました。金井町内会のお祭りで披露する「ソーラン節」を久し
            ぶりに皆で踊りました。その後、宿舎での最後の食事をいただきました。

    

    

 

☆閉校式・・・3日間お世話になった宿舎ともお別れの時が迫っています。宿の方からもお話しをいただき、児童代表からお礼の言葉を伝えました。
        湯の湖荘での3日間は子供たちにとって大きな学びの場となったはずです。

    

☆日光江戸村・・・3日目の最後の訪問地は、日光江戸村です。ここでは、行動班での行動となりました。江戸時代にタイムスリップした町並み。
           時代劇で見たような衣装を身に着けた人と出会いました。お昼も班で食べ、お土産を買った人もいました。

    

    

    

☆日光〜学校・・・江戸村での時間もあっという間に過ぎてしまい、いよいよ町田へ帰る時間となりました。バスに乗り込み、一路学校を目指します。
           道路も順調で、予定よりも早く学校に到着しました。帰校式を行い、2泊3日の林間学校が終わりました。