9月・10月の様子                                  トップページへ



10月25日(水)校内研究
 この日の5時間目は、本校の校内研究の研究授業を行いました。
 本校は、今年度、体力向上フロンティア校にも指定されており、今回の授業は、そのフロンティア校としての発表でもありました。
 4年生の体育で、町田市が進めようとしている、「オノタケ式町田ボール」に取り組みました。タグを腰に付けて、ボールはラグビーボールの
 小さいサイズを使います。途中で作戦タイムや振り返りの時間を取り、チームで作戦を考え、協力してプレーしていました。
 昨日は晴れたのですが、今日はあいにくの雨模様。場所を体育館に変更して授業を行いました。
 体育館の中でどのように行えるかを見ることができました。

    

    

    

 今回は、校内だけでなく、市内の先生方にもお知らせをしており、市内から7名の先生の参加がありました。
 協議会では、毎回講師としてご指導いただいております、明星大学の 矢口 英明先生に指導・講評をいただきました。
 また、町田市教育委員会の指導主事の先生からもお話しをいただきました。
 本校では初めて取り組んだ「オノタケ式町田ボール」ですが、これからの取り組みに向けて、協議が深まりました。

    

    

10月24日(火)10月避難訓練
 この日の2時間目に避難訓練を行いました。
 今回は、職員室から出火。しかも、放送機器が使えないという状況の下での避難訓練でした。
 廊下から火災を知らせる教員の声が聞こえ、避難を開始します。
 点呼完了まで4分44秒でした。

    

 また、併せて、消火器を使った訓練も行いました。
 町田消防署の方においでいただき、代表の教員が消火器を使って子供たちに見せました。

   

  

10月18日(水)1年生芋掘りに挑戦
 この日は久しぶりの晴れの天気で、過ごしやすい1日でした。
 そんな中、1年生が、学校正門前の畑で、芋掘りを体験しました。
 いつもお世話になっている畑の方から、お話をいただきました。
 各クラスが、1時間ずつ芋掘りを行いました。

 1年2組の様子です。みんな、土の中から出てくる大きなお芋に驚きの声を上げていました。

    

    

10月13日(金)みどりの教室合同遠足
 今日は、藤の台小 藤の学級との合同遠足でした。
 藤沢市の湘南台文化センターに出かけました。
 天気はあいにくの雨でしたが、玉川学園駅まで歩き、そこから小田急線に乗って、湘南台駅に向かいました。
 電車の中でも、しっかりと行動ができました。
 湘南台文化センターでは、初めにプラネタリウムを見ました。その後地下1階や2階のフロアーで、いろいろな体験をしました。
 昼食は、1階のフロアーで、藤の台のお友達と仲良く食べました。

    

    

    

   


10月12日(木)2年生音楽発表
 今日の音楽集会は、2年生による発表でした。
 運動会が終わって、10日ほど。この間、2年生は、一生懸命練習をしてきました。
 みんなの奏でる音が一つになった合奏、そして、みんなの気持ちが一つになった合唱。
 体育館に素敵な時間が流れました。

    

   

10月5日(木)4年生福祉体験
 運動会が終わり、通常の授業が進んでいます。
 そんな中、4年生は、福祉体験を行いました。
 車いす、アイマスク、点字の3つについて、体験活動を行いました。

☆点字・・・目の不自由な方が、文章を読んだりするのに点字というものがあります。点字を使って、名前や文を作ってみました。
    

   

 ☆アイマスク・・・「見えない」ということの困り感とはどういうものか。普段何げなく歩いている校舎内も、アイマスクを付けると、とても怖いようです。
    

    

 ☆車いす・・・歩くことに不自由な方のために車いすがあります。実際に乗ってみて、また、押してみて、いろいろと難しさも学べたようです。
    

    

9月20日(水)着衣泳
 この日、6年生が、着衣泳を行いました。
 水泳指導は終わりましたが、プールを閉める前の最後の授業です。
 海や川で水難に遭ったとき、どう対応するのか。
 自らの命を守るための授業です。
 着ている服に空気を入れて膨らませて浮いてみたり、空のペットボトルを持って浮いてみたりしました。
 最後は、服を着たまま、中には、靴も履いて泳いでみました。
 水着で泳ぐようにはいかず、うまく泳げないことを体験しました。

    

    

  

9月15日(金)4年生、水道キャラバン
 この日の1・2時間目に、4年生は、水道について学習しました。
 水道局の人から水道の仕組みや歴史、安全な水や災害への対策など、楽しく学びました。
 お話を聞いた後は、汚れた水をきれいな水にする実験を行いました。
 汚れていた水が、いくつかの過程を経て、まだ飲めないまでも、見た目ではとてもきれいな水となりました。
 最後に、水はとても大切なもの、大事に使おうということも学びました。

    

    

    

    

  


9月14日(木)
 今月30日(土)、本校の運動会があります。
 この日、朝早くから、図工室で係の児童が作業をしていました。

    

 

 また、朝の集会は体育集会でした。
 全校児童が、赤白に分かれて、基本の隊形やラジオ体操を行いました。
 体育委員の児童も先頭に立って頑張っていました。

    

    

 

9月8日(金)
 9月に入り、なかなかプールに入れませんでしたが、ようやく気温も上がり、プールに入ることができました。
 水泳指導もあとわずか。子供たちは元気に泳いでいました。

    

  

9月7日(木)
 夏休み、いろいろな自由研究に取り組みました。
 2学期が始まり、自分が取り組んだ自由研究を発表し、教室や廊下に展示しました。
 なかなかの力作が並びました。

    

    

9月4日(月)
 今月30日(土)は、本校の運動会です。2学期が始まり、これからどの学年も運動会に向けて取り組みが始まります。
 今日は、全校朝会の後、全員で校庭の石拾いをしました。
 1年生から6年生まで、協力して拾いました。

    

   


9月1日(金) 
  
 〔2学期始業式〕
 今日からいよいよ2学期の始まりです。夏休みを有意義に過ごし、体育館に児童の素敵な笑顔が集まりました。
 学校に、子供たちの賑やかな声が戻ってきました。
    
 体育館で始業式。校長先生の話もしっかりと聞けて、校歌も大きな声で唱いました。
    
 新しいお友達が2人来ました。587名でスタートします。2学期に向けて、生活のお話しも聞きました。
  

 〔引き渡し訓練〕
 今日、9月1日は「防災の日」です。日本は、様々な自然災害の多い国です。特に地震は予知することが難しく、突然襲ってきます。
 大規模な災害が発生したとき、児童を預かり、保護者に確実に引き渡します。
 今日は、その訓練の日です。今年度は、教室での引き渡しを行いました。
 学童に行くお友達は、学童の先生達が来てくれました。