4月・5月の様子                                   トップページへ

少しずつではありますが、子供たちの様子や学校の活動をお届けしたいと思います。
全てを載せることができませんが、金井小学校の様子を御覧ください。

5月22日(月) 1年生遠足

       
       

1年生は、リス園に行きました。学校からリス園まで、徒歩で行きます。リスにあげるエサをそれぞれが持ち、近寄ってくるリスにあげていました。
掌に載せたエサをリスが食べると、くすぐったいような感じがしていました。そのあと薬師池公園へ移動し、班に分かれてお弁当を食べました。
帰りもせっせと学校まで歩きました。


5月19日(金) 2年生遠足

       
       

2年生は多摩動物公園に行きました。絶好の遠足日和。様々な動物たちを観察し、その動きやしぐさに感動していました。
友達と食べたお弁当もおいしく、楽しい時間でした。

4月28日(金) 離任式

     
     

 この日は離任式。3月末で金井小学校を離任された先生方、主事さん方がおよそ1か月ぶりに金井小学校に帰ってきてくれました。在校生の
代表児童からは感謝のメッセージを、そして、去られた方からはいろいろな思いが語られました。懐かしさを共有する時間が流れていきました。


4月27日(木) 6年生縄文体験

       
       

6年生が、ひなた村に行き、縄文体験をしました。弓の体験、火起こし体験などをしました。火起こしでは、なかなか煙が出ず、苦労して
いたようです。ようやくついたほのかな火に感動し、その温かさを感じていました。

4月26日(水) 4年生遠足

     
     
     

 4年生は遠足で、新江の島水族館に行きました。クラス替えがあり、新しいクラス、新しい先生、新しい友達で出かけた最初の
行事でした。何とか雨は降りませんでしたが、曇り空で、風が冷たく、お弁当は水族館の入口の所をお借りして食べました。海の
生き物をたくさん見て、お弁当の後は、砂浜で少しの時間楽しみました。
 往復の電車の中は、とてもきちんと乗ることができました。


4月25日(火) 3年生遠足

     
     
     

 3年生は遠足で、こどもの国へ行きました。学校からこどもの国まで歩いて行きます。まさに「遠足」です。天気も良く、少々
汗ばむ感じでした。こどもの国では、友達と楽しく遊び、お弁当を仲良く食べました。帰りも歩き。疲れましたが、全員無事に学校
へ到着しました。


4月21日(金) 1年生を迎える会

     
     

1年生を迎える会では、2年生から6年生が、金井小学校を紹介するクイズや出し物をしてくれました。最後には、1年生から歌のお返しもあり、
これで金井小学校586名がそろいました。