11月・12月の様子                                   



12月25日(月)
【Pepper社会貢献プログラム発表会】
 この日町田市民フォーラムにおいて、町田市プログラミング教育(Pepper社会貢献プログラム)成果発表会が行われました。
 本校もこのプログラムに参加しており、今回は、4年生の1グループが、代表として参加し発表しました。多くの学校が高学年
 でしたが、しっかりと落ち着いて発表することができました。
   
Pepper 社会貢献プログラムに参加しています」


【2学期終業式】

 長かった2学期も今日で終わりです。
 明日からは冬休み。
 体育館で、2学期の終業式を行いました。
 校長先生から、行事の多かった2学期、金井小のみんなが大いに力を発揮してやり遂げたこと、いろいろな場面で、一人一人が頑張ったこと
 などお話がありました。
 また、2年生、5年生、みどりの教室の代表のお友達の言葉があり、2学期それぞれが頑張ってきたことや3学期に向けて頑張りたいことなどを
 話しました。
 校歌も大きな声で歌えました。
 そして、式の後、生活指導の先生から、冬休み中の生活のお話しがあり、児童は真剣に聞いていました。
    

    
 
 3学期は1月9日(火)から始まります。
 金井小の子供たちが、みな元気に登校することを待っています。


12月13日(水)ロング縦割り活動
 この日は、2学期最後のロング縦割り活動でした。
 また、6年生が中心となるのもこれが最後になるようです。
 高学年、特に、6年生が下級生を引っ張って活動してきたこのロング縦割り活動。
 そろそろ5年生にバトンを繋いでいくときです。
 寒さ厳しいこの時期に、体を思い切り動かすゲームを行いました。

    

    

    

  

12月11日(月)2年生校外学習A
 先週の7日に引き続き、2年生は校外学習に出かけました。
 今回は、電車に乗り、鶴川駅前図書館の見学です。
 玉川学園前駅まで歩き、そこから1駅電車に乗りました。
 この日は月曜日ですので、本来、図書館は休館日ですが、子供たちの学習のために、スタッフの方が図書館を開けて対応してくださいました。
 図書館では、クラスごとに説明を聞き、見学をしました。
 まだできて5年目のきれいな図書館です。
 鶴川の駅前にできたことで、図書館を利用する人はより便利になったようです。

    

    

    

   

12月9日(土)しめ縄、リースづくり
 この日は、青少年健全育成鶴川第一地区委員会主催の、しめ縄づくり、リースづくりを、本校体育館で行いました。
 青少健の方、保護者が大勢来ていただき、子供たちは、藁を使って、しめ縄やリースを一生懸命作っていました。
 親子で来られた方も多く、普段はなかなか手にしない藁を、教わりながら形にしていきました。
    

    

  

◎金井中との交流
 12月5日、7日、8日の3日間、本校の1年生と金井中の3年生が、クラスで交流しました。
 1年生からすると、6年生でも十分に大きなお兄さんお姉さんですが、さらに大きなお兄さんお姉さんとふれあう機会となります。
 また、中学生にとっても、普段なかなか関わりが少ない小学校1年生。
 ペアを組んで、いろいろな活動をしました。
 初めは少し遠慮のあった1年生も、少し経つともう馴染んでおり、お兄さんお姉さんにべったりでした。
 最後は、1年生から歌の出し物、中学生も歌を歌ってくれました。
 その後は、お別れというところで、最後にもう一度ペアでふれあっていました。
 ほのぼのとした空間となりました。

    

    

    

    

    

12月7日(木)
【2年生校外学習】
 2年生は、校外学習として、ころころ児童館へ行きました。
 児童館の方から、児童館の説明をしていただき、施設内の見学、普段は入れない屋上にも行かせてもらいました。
 この児童館は、学童保育も併設しており、そのお話も聞きました。
 子供たちからもたくさんの質問が出て、その一つ一つに丁寧に答えていただきました。
 最後は、簡単なゲームで盛り上がりました。
    

     

     

    

    

 

【委員会発表集会】

 この日の児童集会では、図書委員会の発表がありました。
 図書室の使い方、本を大切にしようなど、クイズを入れるなど楽しく伝えていました。

    

12月1日(金) 5年生連合音楽会
 この日、5年生は、町田市公立小学校連合音楽会に参加しました。
 この日に向けて、練習を積み重ねてきましたが、いよいよ発表本番です。
 最初に合奏、続いて合唱を発表しました。
 練習での成果が十分出ていました。

  
 
11月28日(火)
【4年生校外学習】
 この日、4年生は、薬師池公園に校外学習で行きました。
 薬師池公園は、紅葉に彩られていて、とてもきれいでした。
 有名は大賀ハスのところも見て、後は、グループに分かれて公園内を周り、社会科の学習を進めていました。
 初めはどんより曇っていましたが、どうにか雨に降られず、途中日が差すこともあり、穏やかな時間でした。
    

    

    

   

【音楽集会】
 この日の音楽集会では、5年生が、12月1日に町田市民ホールで行われる連合音楽会で発表する合奏と合唱を披露いたしました。
 5年生は、2学期に入り、運動会、学芸会と大きな行事に取り組みながら、この連合音楽会に向けた練習にもしっかりと取り組みました。
 3日後に迫った連合音楽会。いざ本番に向けて、力を振り絞っての合奏と合唱です。
 フロアーで聴いていた児童からは、頑張っての気持ちのこもった大きな拍手が贈られました。

    

    

  

11月22日(水)ロング縦割り活動
 この日は、なかよしタイムで、ロング縦割り活動を行いました。
 縦割り班18班が、校庭に集まり、それぞれ割り当てられた場所で活動しました。
 今回は、体を動かすことを目的としました。
 どの班も、高学年が活動を考えて、1年から4年までをまとめ、楽しく行いました。
 いろいろと工夫を凝らした鬼ごっこやボールを使ったゲーム、大縄などをしていました。
 短い時間でしたが、どの子もおもいきり体を動かし、いい汗をかいていたようです。

    

     

   

11月21日(火)持久走旬間
 学芸会が終わり、気がつくともう11月も下旬となりました。
 寒さが厳しくなり、風邪がはやるのが心配される季節となります。
 本校では、体力向上の取り組みを行っておりますが、この11月下旬から12月上旬にかけて、全校で持久走に取り組みます。
 週2回、中休みの10分間、校庭を元気に走ります。
 今日は、その1回目。気温は低いですが、晴れ渡った青空の下、児童は元気に走っていました。

    

   

11月14日(火)音楽集会
 この日の音楽集会では、学芸会で唱う「幕をあける歌」を全員で歌いました。
 音楽委員の演奏も素晴らしく、子供たちも気持ちを込めて歌いました。
 学芸会まであと3日。本番に向けて最後の調整をしています。

    

  

11月6日(月)ゼルビア朝会
 11月になり、今年もあと2か月となりました。
 この日の朝会は、町田市に本拠地のあるサッカーチーム「FC町田ゼルビア」の方が来られ、全校児童にお話しをしてくださいました。
 ゼルビアのマスコット、ゼルビー君も来てくれました。最後には、体育館から退場する子供たちと、ハイタッチをしてくれました。
 FC町田ゼルビア、現在JリーグJ2ですが、J1目指して日夜練習に励んでいるとのことです。

    

    

 また、1時間目の授業で、6年生にサッカーの実技指導をしていただきました。
 子供たちも、いつもとは違う授業に、熱心に取り組んでいました。