献 立 名  写 真    備 考  ようす  
なす入りキーマカレー
手作り福神漬け
巨峰
写 真 2学期の給食が始まりました。初日は人気メニューの一つ、カレーです。どのクラスもほとんど完食でした!
わかめごはん
トマトとおくらの肉じゃが
じゃこ入りおひたし
写 真 いつもと少し違った肉じゃがです。トマトに含まれるグルタミン酸とかつお節のイノシン酸は相性がよく、うま味が増します。
さつまいもごはん
さんまの塩焼き
菊花あえ
なめこのみそ汁
写 真 アイ・ラブ和食の日〜9月9日は重陽の節句です。菊の節句とも言われ、長生きすることを願います。そこで、今日は黄色い菊の花びらを使った菊花あえを作りました。  
10 麦ごはん
家常豆腐
もずくのチャプチェ
ロザリオ
写 真 家常豆腐は中華料理の一つです。厚揚げを使い、肉や野菜と一緒に煮込みます。中国の家庭料理です。  
11 タコライス
にらたまスープ
オレンジゼリー
写 真 タコライスは、メキシコ料理であるタコスとごはん(ライス)が合わさった料理です。タコスの具をごはんの上に乗せて食べます。沖縄で生まれたと言われています。  
12 キムチチャーハン
大豆とゴーヤのみそがらめ
わんたんスープ
写 真 薄く切ったゴーヤと大豆を油で揚げ、甘辛いみそで味付けをしました。ゴーヤの苦みが抑えられ、苦手な子もおいしく食べていました。  
13 ミルクパン
ムサカ
オリーブドレッシングサラダ
白いんげん豆のスープ
写 真 オリンピック・パラリンピック給食と題し、世界の料理を紹介していきます。今日はギリシャのムサカです。なすとミートソース、ホワイトソースを重ねてオーブンで焼いた料理です。  
14 麦ごはん
さばのごまみそだれかけ
キャベツの甘酢あえ
かきたま汁
写 真 今日は秋が旬のさばを使った和食の献立です。脂ののったさばを焼き、甘辛いみそだれとごまをかけました。「さばがおいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。  
18 高野豆腐のそぼろごはん
厚焼きたまご
きゅうりのごま風味
とうもろこしのすり流し汁
写 真 今日はだしを味わう汁物です。すり流し汁はすりつぶした野菜や魚をだしでのばして味付けをした料理です。今日はかつお節と昆布からとっただしを使いました。  
19 麦ごはん
さばのカレー焼き
五目きんぴら
なすのみそ汁
写 真 毎月19日は食育の日です。
9月の9日・19日・29日は三九日(みくんち)と言います。この日になすを食べると病気にならないと言われています。
 
20 二色おはぎ(きなこ・黒ごま)
焼きししやも
キャベツの昆布あえ
豚汁
写 真 9月20日から26日は秋のお彼岸です。秋のお彼岸にはおはぎ、春のお彼岸にはぼたもちをお供えします。それぞれ季節の花である「萩の花」と「牡丹」から名付けられたと言われています。  
21 きのこうどん
ちくわの磯辺揚げ
お月見だんご
シャインマスカット
写 真 9月24日は十五夜です。一足早くお月見だんごを作りました。「やったーおだんごだ!」「今日は雨で月が見えないね」と言いながら食べていました。  
25 麦ごはん
マーボー豆腐
ポテト入りナムル
りんご
写 真 秋は実りの秋と言われるように、旬の食材がたくさんあります。りんごも旬の時季がやってきました。今日は津軽です。その時々の旬の品種を出していきます。  
26 親子丼
和風サラダ
巨峰
写 真 今日のくだもの、巨峰も秋が旬です。ぶどうはたくさんの種類があります。今月の給食では3種類のぶどうを出しました。たくさんの食べ物を知ってもらいたいです。  
27 麦ごはん
ぶた肉と生揚げのみそ炒め
ミニトマト
けんちん汁
写 真 今日のおかずは白いごはんが進む味付けです。ごはんとおかずを交互に口に入れて食べるよう話をしました。今日はごはんの残しが少なかったです。  
28 バジリコスパゲティ
まめまめサラダ
チーズケーキ
写 真 8・9月のお誕生日給食です。バジル・パセリ・しそを使ったスパゲティです。サラダは、すりおろした玉ねぎを入れた手作りドレッシングで野菜とひよこ豆をあえました。